最終更新:

45
Comment

【2849207】同志社女子大学のイメージは・・・?

投稿者: 合格祈願♪   (ID:c5xEwUqEsz6) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:47

皆さん、同志社女子大学のイメージって
どんな感じだと思いますか?

産近甲龍に行くなら同志社女子だと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5462464】 投稿者: 娘が現在通ってます  (ID:q3A0N8djaIQ) 投稿日時:2019年 06月 05日 21:25

    国公立や関関同立落ちの学生が結構いるので
    学生のレベルはそこそこ高いと思います。
    確かに推薦組とは幾分差はありますが娘の周りの
    友人達は推薦 や一般など関係なくどの子も
    意識が高くお互いに切磋琢磨しあいながら
    学業に励んでおり良い刺激になっています。
    たまに派手な感じの子もいますが見かけと違い
    (ごめんなさい)非常に真面目だそうです。
    出席に厳しく、課題もあるので忙しそうですが
    真面目に勉強したいと思ってる人には
    良い学校だと思います。

  2. 【5462472】 投稿者: 資格取得  (ID:SkIefsTz17U) 投稿日時:2019年 06月 05日 21:30

    学部は関関同立の他の大学よりも堅実で、女子にとって魅力的かなと思います。

  3. 【5470034】 投稿者: 理系と看護について  (ID:6Cg9iyqzVg2) 投稿日時:2019年 06月 12日 13:55

    理系はこんなはずじゃなかったと言う位に勉強量が多い。親世代の女子大とかなりイメージが違う。将来に目的を持った真面目な子が多い。企業からの推薦も多く就職も安泰。
    看護は、大学病院、公立病院、大病院など就職にかなり力を入れている。待遇と職場環境が良いと職業に誇りを持てる。
    産近甲龍行かないで良かったと思える。

  4. 【5548332】 投稿者: ラベンダー  (ID:vJeEY70NJHk) 投稿日時:2019年 08月 24日 22:25

    時代が違うので参考にならないかもしれないですが、近大とどちらに行くか悩みました。
    母の友人(10人程ですが関西在住)にどう思うか聞いてもらった所、「絶対同志社女子大の方がイメージがいい。」とその場の全員に言われたと言いました。

    結果、同志社女子大に進学しました。
    実験がある専攻だったので真面目に頑張りました。
    自分の選択に後悔は全くありません。
    同志社女子大に進学して良かったです。

  5. 【5548453】 投稿者: 昔の思い出  (ID:1L5GgxuNb7c) 投稿日時:2019年 08月 25日 01:00

    このスレを読んでいて驚いたことがあります。
    京女の方が同女よりお嬢さん度が上なんてことはないでしょう。京女出身の方がそう思いたいだけじゃないんですか?
    私は小学校の時、かなり有名な塾に通っていましたが、京女を受けた話は聞いたことありません。
    凄く頭の良い子は神戸女学院、それから教育大附属や同志社、その次ぐらいが同女やダム女を受けていました。
    ちょっと話は飛びましたが、お嬢さん度合いでいえば京女も同女もどちらが上とかはないでしょう。
    勝手なイメージですが、関西でお嬢さまといったら神戸女学院か帝塚山学院でした。

  6. 【5548866】 投稿者: 所感  (ID:0oTfREHleLs) 投稿日時:2019年 08月 25日 13:21

    昔の思い出を含めて今も、大学に関していえば同志社女子がお嬢様というのはイメージだけですね。

    分析すれば 同女中高からは ほとんどが共学の同大に進み、同女大への内部進学者は薬学、看護が出来た今でも とても少なく、昔は一ケタ代でした。 必然的に同女大生は外部生が圧倒的に多く、公立出身者が多数派です。

    マンモス女子大の中で生粋の同志社っ子は ほんのわずか、しかも付属小学校の歴史も浅く、おそらく今の同女大生に付属小からの内部生は皆無に近いと思います。

    その点、京女、ダム女は昔から付属小学校があり、内部進学者も多く、小学校から大学まで一貫生という子が一定数います。

    そもそも今時 お嬢様大学も死語かと思いますが、お嬢様学校という事だけを客観的に定義すれば 、実態としては 同女大が京女大やダム女大よりお嬢様ということはありません。

  7. 【5548971】 投稿者: 昔の思い出  (ID:1L5GgxuNb7c) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:08

    そうか。ここは同志社女子「大学」のスレッドなのですね。
    それなら中学受験時のことは関係ないのですか。

    ではスレ主の主旨から外れて申し訳ないのですが、私からの疑問も質問させて下さい。
    中学受験の時点なら、京都女子の方が同志社女子よりも良い家柄の方が多いということはありませんよね?

  8. 【5548990】 投稿者: 所感  (ID:Kivik5.ep3c) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:32

    公立中へ進学せずに中学を受験するという時点で、家柄の差だなどたいして無いのではと思います。

    学費、受験準備の費用に家柄を語るほど差は無く、入試にさえ通れば同女中も京女中も誰でも入学出来ます。

    同女中に関しては 同志社中に学力が足りないのが あからさまだから嫌だ、という話を聞いた事もある反面、京都の老舗の子女が多いのも事実ですし、京女に関しては京都では絶大な権力を持つ名刹の子女関係者が一定数 います。

    要は 小学校受験ならいざしらず、中学以降の受験で家柄うんぬん言われるのは あまり意味がありません。
    それぞれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す