最終更新:

45
Comment

【2849207】同志社女子大学のイメージは・・・?

投稿者: 合格祈願♪   (ID:c5xEwUqEsz6) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:47

皆さん、同志社女子大学のイメージって
どんな感じだと思いますか?

産近甲龍に行くなら同志社女子だと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2861622】 投稿者: センター利用  (ID:0g6dAXXsMuk) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:24

    合格祈願様


    先ほど合格通知が届きました
    学部は学芸学部、国際教養学科です

    明日発表と娘から聞いていましたが(情けない・・・)


    どうか、スレヌシ様、お嬢様にも
    素敵な春が訪れますように。

  2. 【2861962】 投稿者: あれれ。。。  (ID:yPKuduIuR3Y) 投稿日時:2013年 02月 14日 18:55

    >>センター利用さんへ


    自分中心に考え過ぎてしまったようですね。

    国公立大学、私立大学が受験多様化の為、自分の学力に合ったフーオーマット(PCで)を確か高校2年ぐらいから
    作っていたもんで、縦軸に国公立大学10ぐらいピックアップと関関同立を入れ、横軸に受験日程や
    抑え、抑えの抑えなどの日程(地方大学)や色々な考えられる情報(通学時間)を入れ欄を作りわかった段階で
    そこへ入力し、一目ですべてがわかるようにしていました。ダメだったらは次はどのように対応すればよいのか等
    すぐに行動できるようにしていたもんで。

    すべては結果オーライで合格おめでとうございます。

    スレ主さんもよい春が訪れると良いですネ

  3. 【2862060】 投稿者: 合格祈願♪3月15日  (ID:7t1RawuEAXE) 投稿日時:2013年 02月 14日 20:29

    センター利用様
    同女の合格おめでとうございます^^
    良かったですね~♪

    うちの娘は後期、食物栄養を受けます!!!
    センター利用様の合格菌を頂きたいと思います(笑)
    ここで「合格しました!」とお伝え出来ることを願って
    親子共々、頑張ります^^


    あらら・・・様

    ありがとうございます^^
    桜が爛漫に咲き誇りますように
    祈るばかりです♪^^

  4. 【2863213】 投稿者: あれれ。。。  (ID:btrpVnX.TgE) 投稿日時:2013年 02月 15日 16:11

    >>合格祈願さん

    後期まで3週間ぐらいでしょうか?

    公募、センター、前期がダメで後期合格者(同女、京女含む)を私の身近な人だけでも3人知ってます。
    可能性は大いにありますよ。

    私はどちらでもありませんが。。。

    残りの時間をどう過ごすかで後期の合否が大きく左右されると思いますョ。

    ほんと、合格すればいいですね。

  5. 【2864971】 投稿者: 合格祈願♪  (ID:7t1RawuEAXE) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:05

    あれれ。。。さん
    ありがとうございます^^
    あと3週間です。
    娘も一生懸命頑張っています。
    本当に後期で奇跡でもいいので
    受かってほしいです!!!

  6. 【5216427】 投稿者: 我が子は選びませんでした。  (ID:u9kI8q3ManU) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:20

    関西では「同志社」ブランドが生きているから新卒の就活、就職時での印象は悪くないように思う。でもあくまで関西での話。その他の地方や関東圏にいたっては同志社自体の位置づけさえよく知らなかったり同志社と同志社女子の違いもわからない人が多い。
    悪くないという印象を受けるのは、同志社そのものに普通もしくは良いイメージがある人だけ。

    これは、自分の個人的なイメージだけれど、在校生が、お嬢さん学生と低俗な女学生いずれかという印象を受けてしまうほど二極化している。
    同女のキャンパス近隣に在住していた人とも「そこそこの御家柄で幼少からエスカレーターで上がっている子と外部受験の子との品の違い、各学部によって学力差が目立つ」という意見が一致したことがある。
    外部からの受験に関しては何年も前からAOや指定校推薦枠が増えており、学部によっては「お勉強をしたくないけど楽に同志社ブランドを手に入れられるから来た向上心のない学生」のふきだまりになっているので無理はない。残念なことに偏差値60以上の高校で学力も相応の生徒の多くは、第一志望を同女にするという選択はとらない。なので枠をあてにする高校の偏差値も、あてにする外部生の程度も知れている。(同志社なら同女より更に内部生と外部生の学力に関して格の違いが歴然としている。)
    同女はもはや女子大としての価値は無いに等しい。
    お茶の水、奈良女子などの国立ならともかく。
    カリキュラムの特性を比べても、ブランドよりも後の社会的な活躍を重視し望む女性であれば共学の他大学を選択したほうが良い。ただし自身の学びを伸ばしたい熱意ある女学生はブランドは無関係に、真剣に大学・学部選びを行うはずなので、そのような女学生にとってはじゅうぶんに応えてもらえる・後の進路選びに繋げていける大学としての力はある。

  7. 【5365091】 投稿者: 訂正  (ID:ISMJ2DYzvQ6) 投稿日時:2019年 03月 18日 21:08

    エスカレーターで内部から上がるのは同志社大学ですよ。
    内部から同女へは同志社大学にない学部、例えば薬学部はありますが
    ほとんど外部からですよ。(秋の公募、指定校推薦、そして一般入試)
    向上心のない学生のふきだまりとは心外です。
    一体何をご存知でそこまで言い切るのでしょうか。

  8. 【5372498】 投稿者: 通っていました  (ID:B/uRnNmyKoQ) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:17

    私は同女に通っていましたが、学生の質は精神的に落ち着いた子が多く、勉強熱心な子が多かったなという印象です。
    イメージも関西では歴史のある女子大なので決して悪くはないと思います。
    学校のサポートも整っているので自分が勉強しようと思えばできる環境はいくらでもあります。(留学など)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す