最終更新:

57
Comment

【4141825】武庫川女子大学は名門?

投稿者: あらふぃふ   (ID:dzDAK2wQWAg) 投稿日時:2016年 06月 09日 19:53

娘が高校生になって、武庫川女子大学が女子大の中では偏差値の比較的高い名門大学の位置づけにあるのを知りました。
実際にそうなんですか?

あらふぃふの私の頃は、神戸女学院大学がダントツで、京都女子大学・同志社女子大学がそれに続き、あとは甲南女子大学・神戸松蔭女子学院大学と続き、武庫川女子大学はもうちょい下だと思っていました。

私の同級生でも松蔭落ちの武庫女がわりといたし、当時から全然受験勉強していない子が推薦でたくさん武庫川の大学や短大に進学した記憶があるのですが…。認識間違ってますか?
ちなみに高校は偏差値55~58程度の中堅下位高校です。
神戸女学院大学など夢のまた夢な子がほとんどのクラスでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4939142】 投稿者: 今は今  (ID:VbaF5kOgrVI) 投稿日時:2018年 03月 23日 08:47

    もういいじゃないですか?
    その武庫女、甲南女子の卒業生がKKDRにお子さんを受験させる時代です。
    神戸女学院の卒業生のお子さんは、京阪神、男子なら東大にお子さんが行く方もいる。お父様の学歴の影響では?
    当時KKDRだった方のお子さんは、地方を含む国公立からKKDR、女子大まで幅広い選択をされている。会社の同期にいらした方のその後をみるとそう思います。皆さま、大変優秀でした。大学なんて関係ありません。

    それと、大学受験したお子さんのいる方ならわかると思いますが、武庫川女子大に入学するのは決して簡単ではありません。性別の違う子供がいますが、友人のお子さんの高校での成績と、受験結果を見てそう思いました。もちろん、京阪神、KKDRは言わずもがなです。

  2. 【5035192】 投稿者: 先生視野狭い  (ID:Bq8C1ue5Q3M) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:39

    別に女性だから不可能ってことはないので(独立するなら営業力の世界なので)、国立いって人脈きづいたほうがいいかなと

  3. 【5059933】 投稿者: と言う貴女も  (ID:smvrJO4KHaw) 投稿日時:2018年 07月 19日 00:00

    国立大で人脈作りですって?
    考えが甘いです。

  4. 【5110898】 投稿者: いつまでも  (ID:hrHUzLeFYFE) 投稿日時:2018年 09月 10日 22:45

    いつまでも私の頃は・・・という方がいらっしゃいますが、時代は常に変化しています。昔にこだわってばかりいないで、現実を知り、冷静に判断された方がお子さんのためになるのでは?
    今は京女、同女、武庫女が関西の女子大トップ3と言われるようですよ。
    神戸女学院大にはもう少し頑張ってほしいです。
    私はOGではありませんが、薬学をはじめ、最近では建築学科や看護学科などを増やし、総合大学として学校側も努力しているなあと思います。

  5. 【5298247】 投稿者: あらふぃふ  (ID:eb9cwfAGKgQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:22

    スレ主です。
    久しぶりにインターエデュを見てこのスレのレス数が伸びているので驚きました。

    娘は結局、国公立大学の建築学科に合格し在学中です。この大学は学部は違いますが、主人も卒業している大学なので主人のほうが私よりも喜んでおります。

    私のスレ立ての内容で武庫川卒業生のかたに大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    私自身は大阪の玉造にある短大の英語科を卒業して外資系企業で英文経理を長らくやっておりました。当時は憧れて入った短大でしたが、2年はあっという間でした。
    娘には資格技能を身につけて仕事を欲しいと思っておりましたが、まさか建築に興味を持つとは思っておりませんでした。
    ゼネコンの設計部門や公務員などの道も視野に入れて自分が納得できる道を進んでもらいたいと思っております。

  6. 【5396195】 投稿者: 通りすがり  (ID:Wez4fDsIdMY) 投稿日時:2019年 04月 13日 07:42

    スレ主さまが、質問スレを立てておきながら、各返信をお読みでなかったのは、当然ながら、失礼な印象を受けますね。
    武庫川の建築学科は、国立大より講義数や課題が多く、多忙でアルバイトも出来ないのは有名ですが、御存知なかったのですか?
    お嬢さまは国立でまったり勉学に励まれながら、大学生活もエンジョイ出来ますし結果オーライでよかったですね。

  7. 【5432619】 投稿者: 今、現在2019年では  (ID:.32vaM32dnE) 投稿日時:2019年 05月 11日 20:37

    私、平成元年広島大学入学です。当時、女子大のレベルは団栗の背比べ。
    どれも一緒と思いますよ。私立の女子大って評価でしたもの。

    ですが、今の武庫川はアメリカにもキャンパス持ってますし女子大の中では、完全に頭2~3抜け出していますよ?
    今の甲南女子の集落ぶりを嘆く方が大変じゃないですか?
    松蔭に至っては、存続できるんでしょうかってレベル。
    設計士で、ご飯食べたきゃ明石高専行って、編入で大阪大いって大手のハウスメーカーで開発担当して独立しか道ないですよ。

    よほど、武庫川の英文科いってアメリカ留学(強制参加)して海外ブローカーや海外バイヤーやってる方が道が開けます。
    当時の偏差値勝負して、なんか得します?
    本当の天才、京都大・東京大ですよ。
    秀才、難関国立大ですよ。

    古い頭の方、須磨学園って理解できますか??
    偏差値74なんですよ。理解できないから、娘がわけわからん選択しちゃうんですよ。

  8. 【5485643】 投稿者: うさこ  (ID:4On6D2DnprI) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:52

    貶す気満々のスレだと感じますが。
    わざわざ掲示板で武庫女が名門かどうか聞いて晒し者にしなくても…。
    当方、平成ひと桁の後半に入学した(武庫女大の食物栄養学科)現在アラフォーですが、もう既に、その頃から偏差値はバブル期の時代のものとは違っておりましたよ。
    家政学部は生活環境学部に名称が変わったあたりの時期で、世間で資格の取得がとりだたされ始めた頃でした。
    国公立落ちもゴロゴロおり、出身高校のレベルも高かったです。
    当時は偏差値が抜きんでいた神戸女学院ですが、ちょうど食物科が廃止されたタイミングでした。

    ちなみに、私の出身高校は主さまがご卒業された短大と同じところだと思います。短大より中高の偏差値が高かったと記憶してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す