最終更新:

57
Comment

【4141825】武庫川女子大学は名門?

投稿者: あらふぃふ   (ID:dzDAK2wQWAg) 投稿日時:2016年 06月 09日 19:53

娘が高校生になって、武庫川女子大学が女子大の中では偏差値の比較的高い名門大学の位置づけにあるのを知りました。
実際にそうなんですか?

あらふぃふの私の頃は、神戸女学院大学がダントツで、京都女子大学・同志社女子大学がそれに続き、あとは甲南女子大学・神戸松蔭女子学院大学と続き、武庫川女子大学はもうちょい下だと思っていました。

私の同級生でも松蔭落ちの武庫女がわりといたし、当時から全然受験勉強していない子が推薦でたくさん武庫川の大学や短大に進学した記憶があるのですが…。認識間違ってますか?
ちなみに高校は偏差値55~58程度の中堅下位高校です。
神戸女学院大学など夢のまた夢な子がほとんどのクラスでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6320749】 投稿者: 教育雑誌編集者  (ID:mwGuydGXlHM) 投稿日時:2021年 05月 01日 20:23

    武庫川女子大は理系、家政系が大半を占めますので偏差値以上に学力は高く就職も堅実。
    ここが奏功したのだと思います。

    そして、建築学部のキャンパスは圧巻の一言。国公立大学の建築学科や日本女子大住居学科と肩を並べるにはもう少し時間がかかるでしょうが、アメニティは良く、自宅から通うには悪くない選択ではないかと。

  2. 【6669381】 投稿者: スレ主さんって  (ID:NqQI9UVzBHc) 投稿日時:2022年 02月 12日 19:18

    武庫女を貶める気満々だよね。そして自分の娘が国立だのマウントとりたいバブル時代の人って感じ。
    玉造の短大って、今BFですよ。就職も良くないし、、たぶんこの先消滅する可能性大…母校が無くなるかもしれないのに、躍進してる武庫女の事をよく言えたもんだ。
    今年の受験では神戸女学院が2年連続定員割れの可能性ありで偏差値また下がってるよ、50無いよという状況です。昔はむかし、今はいまです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す