最終更新:

44
Comment

【5542313】大阪市大と大阪府大

投稿者: 気になる気になる   (ID:9SP1NTWG.J2) 投稿日時:2019年 08月 18日 10:58

少し気になったので、新しくスレッドを起こしました。

中学受験させた父兄の方、高槻や六甲以上の難関校からは良い大学に入って欲しいと夢を見ると思います。
しかし、浪人しても子供の能力がどうしても足りなかった場合、以下のどれを選びますか?
文系理系や理由も合わせて教えて下さい。

①大阪市大 自宅通学
②大阪府大 自宅通学
③同志社大 自宅通学
④岡山大学香川大学等の旧帝以外の国立 下宿

文系なら③。
どうしても教授等に拘りがあれば①②もあり。
④はナシ。
就職を見据えての見解ですが、世間的にはズレてるんでしょうか?子供がまだ小さいので参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5552393】 投稿者: 私も①卒  (ID:SPabqHZ03QU) 投稿日時:2019年 08月 29日 01:55

    大学の雰囲気と言っても、ずいぶん昔の事しか知らないのですが、もう1つ前のレスに在学中の事など書いているので読んでください。
    あとは、エデュではなくて、「みんなの大学情報」を見るといいと思います。

    男女比はどうなんでしょう、私の頃も生物や化学、建築系は女子が多かったですよ。今の状況は、大学のウェブサイトを見れば載ってるのではないでしょうか。

  2. 【5552453】 投稿者: ①卒ですが  (ID:jnBjrbWPctQ) 投稿日時:2019年 08月 29日 07:52

    第一志望の人はそんなに多くないので、なんとなく屈折した感は否めないかな。
    本当は京大に行きたかったのに、ここにしか来れなかった、みたいな。
    地方公立トップ出身者や大阪の公立2番手3番手校のトップから入学した層はそうでもないけどね。
    あと併願で関関同立は合格してたりするので、そこと同列もしくは下に見られることには我慢ならないプライドはみんな持ってると思う。ちょっと自虐的傾向はあるかもね。
    でも基本はみんな真面目にコツコツ努力して入ってきてるのでそんなに嫌な奴には出会わなかった。華やかさはないけど、堅実、現実的な人が多いと思う。
    大きな夢を見ることはなかったけど、ある意味身の丈に合った学生生活だったと思う、わりとみんな。

    文学部と生活科学部はほぼ女子だったので、そこは女子大の雰囲気があったよ。他の文系が2-3割、理工は1割くらいの女子比率だったかな。今は文、生科以外の女子比率はもう少し上がっているね。

  3. 【5552499】 投稿者: 府大ってこんな評価  (ID:sjlbPmUNR8U) 投稿日時:2019年 08月 29日 08:57

    来年中期で府大を受けようと思っているのですが、府大の工学域は難しいですよね。実績が他の大学と比較して、ほとんどないことは知っているし、就職も考慮せず、入試だけの話です。これが一番大事です。現役で府大工学域に行った友人は、「自分の実力がなくて前期に落ちたのだから自らと大学の身の程を知っている人がほとんどだが、一部の学歴コンプの人が、印象操作を図っているだけだ。」と聞きました。府大の学生を他に知らないので心配です。どうですか?
    最悪の場合に中期で府大でも、合格証書の入ってる封筒は、速攻でゴミ箱行きの予定。www 浪人する元気にないときだけ、開封してあげよ。

  4. 【5552597】 投稿者: 府大なあ  (ID:BhJbTPusAkA) 投稿日時:2019年 08月 29日 10:48

    工学域は前期後期残念組というイメージ、なんとかひっかかった感じ。

    市大は陽、府大は陰かなあ。

  5. 【5553193】 投稿者: 大学の雰囲気は?  (ID:/4VQH..z/kw) 投稿日時:2019年 08月 29日 22:56

    コメントいただき、どうもありがとうございました
    他にも、①卒でコメントいただいた方、どうもありがとうございます。

    おっしゃっていたサイトも見たことがあるのですが、
    割と堅実なイメージを持っていたので、イメージと近い感じかなと
    思いました。

    こないだ、鳥人間コンテストに出場されていたのを見て、
    けっこうサークル活動も活発なのかなと思いました。

    ただ、府大と市大は統合するので、全然別の大学になるような気もします。

    場所も便利になりますし。

    しかし、阪大・神大とのすみわけはどうなるんでしょうね。

    もし中期でなくなったら、どのあたりの層が志望してくるのか
    読みづらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す