最終更新:

136
Comment

【568170】同志社女子大と神戸女学院大は、今ほ、どちらが、よいのでしょうか?

投稿者: どっち   (ID:HjcuYLWmAuY) 投稿日時:2007年 02月 14日 20:26

 どちらに進学するか、今考え中です。

 私たち親の時代とは、ずいぶん、評判も変わっているみたいなので、、迷っています。

 就職、関西地区での評判など、なんでもいいので教えて下さい。

 そんなレベルの低い質問どっちも同じだなんていう方もおられるかも知れませんが、実際に通われている方、卒業した方の、前向きな意見が聞けるとありがたいです。

 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1359284】 投稿者: 内申→内進  (ID:vHKKYwFLfcU) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:14

    訂正します

  2. 【1359323】 投稿者: 予備校の偏差値表は出鱈目なんよ  (ID:vHKKYwFLfcU) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:46

    母校の偏差値低すぎです。代ゼミや理系がセンターランク60%台、全国偏差値50以下(文系が70%そこそこ・50代後半)で関西の大学いじめすぎやろ。京都大学(男子大学)と同一偏差値なのに。河合なんて50%台の偏差値表出してたし。

  3. 【1359333】 投稿者: 薬科なら分かるけど  (ID:vHKKYwFLfcU) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:55

    >女学院高卒の5人に1人位は医学部に進学しますし、京大が一番人気かと思いますが・・・。
    京都大学が一番人気ということは男性ですか?女学院高から奈良女は進学者数は出身校としては確かにいちばんと言っていいほど多いですけれども、何人に一人と言うものでもなかったと思います。日本の男女の進学環境が同じであれば入学偏差値を鑑みると上記の結論がそろそろ出てもいい頃でしょうが、現在未だ優秀な女子に広く門戸を開いているとはいい難いようです。阪大医療系の男女比・発達心理に偏向している神大の現状を見ても、関西の女子医学部進学環境は非常に厳しいものがあると私も思います。一部共学の医学部には流れるかもしれませんけれど幾ら女学院でも20%医学部というのはないでしょう。医技短(京大内ではまだこれで通じる)や保健学科志向が強い学校でもないでしょうし。

  4. 【1359354】 投稿者: 今春の受験生  (ID:kxmT82b4y06) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:11

    一応補足として書き込みします。
    私が書いた神女とは神戸女学院のことで神戸女子ではありません。
    神戸女学院中高が中学入試で最難関なのも知っていますが大学についての
    認識として書き込みさせて頂きました。
    (学校や予備校での進路情報や私たちの志望校選びでの認識です)
    あともうひとつ補足として...
    武庫女の薬学の偏差値はそんなに高くないです。(薬学離れ?)
    理系の女子は薬学ではなく管理栄養が人気があるのでそちらのほうが難しいです。

  5. 【1362664】 投稿者: ???  (ID:mLfXwtY4qCc) 投稿日時:2009年 07月 12日 01:23

    ID:Zz2ezcFAjfY)さん

    なんだか不思議な書き込みをつづけておられますね。

    神戸女学院高等部から内部進学で神戸女学院大学へは、今は毎年5人までです。そのうちの半分は音楽学部ですよ。ゼロの年もありますよ。

    神戸女学院高等部から奈良女へはほとんど行きませんよ。

    京大と奈良女は特に仲が悪くも良くもないですよ。むしろ、やはり旧帝大同士のほうが行き来はありますよ。7帝大戦などで運動クラブ間の交流もありますしね。

    神戸女学院高等部から医学部には、2割は行きますよ。全員が現役とは限りませんが。
    関西は、関東に比べれば、医学部進学には恵まれていますよ。人口にたいする国公立医学部の数を考えれば一目瞭然でしょ。医学部内の女子学生の割合もずいぶん多くなってきています。

    神戸女学院高等部で京大が一番人気というのは、たぶん、そうでしょうね。東大は場所的に敬遠するむきがありますからね。私の学年からは現役で京大には20人進学しています。また京都大学が男子大学って意味不明です。今は、2割〜3割が女子学生ですよ。

    というか・・・また平成7年なんてえらく古いスレッドをあげたものですね〜

  6. 【1364037】 投稿者: 神戸女学院って男性卒業生っていますかね?  (ID:vHKKYwFLfcU) 投稿日時:2009年 07月 13日 11:51

    医学部2割って西日本のどんな名門女子校であってもそれはないでしょう。、受け入れ大学側の男女比をみても医学部2割もいませんし、京大が一番人気ってうち(奈良女)にはせいぜい上位20-30人しかきてないですけど、看護の方でしょうか?神戸女学院が看護志向が強いとは聞いたこと無いのですが。

  7. 【1364040】 投稿者: 京都大学の1割の女子学生数は  (ID:vHKKYwFLfcU) 投稿日時:2009年 07月 13日 11:53

    奈良女か看護に属している学生だと思うのですが。

  8. 【1364293】 投稿者: ???  (ID:mLfXwtY4qCc) 投稿日時:2009年 07月 13日 16:14

    ID:Zz2ezcFAjfYさん

    書いておられることがさっぱり意味が分からないと思ったら、思い出しました。
    前にも私、あなたの書き込みを読んだことがある。
    奈良女に対してものすごい思い入れがあるかた。
    京大にたいして、男子大学で女性には門戸を開いてくれない大学だという方。
    京都大学は、治安が悪いので、女性には通学できない大学だと決めつける方。
    神戸女学院に対して不思議な感情をお持ちの方。
    あの時のHNも覚えています。

    あまり状態はお変わりないようですね。
    年齢もお若くて、お気の毒で反論することができなくなったんだった。

    あなたに掲示板は良くないです。

    私はこれで終わりにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す