最終更新:

136
Comment

【568170】同志社女子大と神戸女学院大は、今ほ、どちらが、よいのでしょうか?

投稿者: どっち   (ID:HjcuYLWmAuY) 投稿日時:2007年 02月 14日 20:26

 どちらに進学するか、今考え中です。

 私たち親の時代とは、ずいぶん、評判も変わっているみたいなので、、迷っています。

 就職、関西地区での評判など、なんでもいいので教えて下さい。

 そんなレベルの低い質問どっちも同じだなんていう方もおられるかも知れませんが、実際に通われている方、卒業した方の、前向きな意見が聞けるとありがたいです。

 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1773078】 投稿者: coco  (ID:QEd7cSoWBxQ) 投稿日時:2010年 06月 20日 11:38

    うちの娘たちが、両方通っていますので、返信しようかなって思います。
    今、神戸女学院は 昔からみると 偏差値は、下がってきたとはいえ 同女よりは、上でした。
    今年、うちは、長男 同志社 上が同女3回生 下が神女1回生(人間科学部心理行動学科)です。
    上2人と違って 神女で驚いたこと。 かなり キャンパスは、華やかでおしゃれ。
    そして、少人数1学部80人ほどなので、40人ほどの講義が多く 講義はまず さぼれません。
    まるで、高校の授業のように 課題も多く 勉強する環境におかれます^^;
    そして、下の娘が神女を選んだ最大の理由は、心理の大学院が 1級指定校だというところにありました。臨床心理士の資格を取るには 2級指定とは 1年の差が出るらしいです。
    なので、学部で 比較してみるのが いいと思います。
    就職は、公平な目からみて 今は女子大が 有利です。
    特に 大学別平均給与ランキング1位(東大慶応も抑え)の神女は、強いと思います。
    最後に 娘を持つ親として、心配なのが ボーイフレンドなのですが^^
    同女は、同志社の学生と接触も多く、サークル系は 京都の有名大学とコラボしています。
    神女は、なぜか 神戸大 阪大 関西学院大の3つ限定w
    (このへんが、プライド高きお嬢様大学なのかなぁ)
    同女の場合 同志社系からの内部の方は お嬢様ですが、大学からの方は、ごく一般的庶民なので、
    お付き合いも 気楽ですね。
    娘の場合 結婚相手とめぐり合うのも 大学生のときが 多いので、親としては、このへんが
    けっこう 重要だと思いますよw

  2. 【1773129】 投稿者: へえ  (ID:139ayPPmrF.) 投稿日時:2010年 06月 20日 12:56

    >神女は、なぜか 神戸大 阪大 関西学院大の3つ限定w

    いわゆる「近場調達」ですね。
    プライド高いといっても、「京大じゃないと嫌~」だとか、そこまでのこだわりもないという
    事でしょうか。


    >娘の場合 結婚相手とめぐり合うのも 大学生のときが 多いので、親としては、このへんが
    >けっこう 重要だと思いますよw

    まさかまさか(汗)!
    大学生も最終学年ならいざしらず、やはり就職先で巡り合うケースが一番多いでしょう。

  3. 【1773262】 投稿者: どうでもいいことですが  (ID:qQyGLDL0lIw) 投稿日時:2010年 06月 20日 15:41

    いやいや神女の交際相手は関学が一番多く、その他は京大、神大、極少数で慶大と神女OGから聞いたことがあります。

  4. 【1773316】 投稿者: へえ  (ID:139ayPPmrF.) 投稿日時:2010年 06月 20日 16:55

    >神女の交際相手は関学が一番多く


    神女もあまり理想が高くないのね。
    謙虚でよろしい。
    もっとプライドが高いのかと思いました^^

    もっとも頭脳明晰な神女はフェリスと同じく中高まででそこから先は難関大学に出て行ってしまうのですよね。
    大学はあまり偏差値高くないし、むしろ関学とは釣り合いがとれるかも。
    上手く行けば京大、阪大、稀少な例で関西出身の慶應???と知り合えるかもしれないということかな。

  5. 【1773321】 投稿者: 勝海舟さん  (ID:139ayPPmrF.) 投稿日時:2010年 06月 20日 16:59

    勝海舟さん=どうでもいいことですがさん

    >いやいや神女の交際相手は関学が一番多く、

    いえいえ、どうでもいいことではなかったですね。
    母校の関学が一番でなきゃいけませんね~~

  6. 【1773354】 投稿者: 昔の女学院生  (ID:Krcgcd9KtDY) 投稿日時:2010年 06月 20日 17:32

    同志社は同志社グループ内で完結。
    京大は京女とのパイプが太い。
    今はなくなったけど、昔は医療短大とのつながりも強力だった。
    サークルも学校を限定している所の方が多かったし。
    関学・神大・阪大のサークルは学校まで勧誘に来てくれます。もちろん、一番多いのは関学。
    京大は元々友だちでもいなければ、切り込んでいくのは大変だったのよ~
    京都では珍しがられるので、一度知り合いが出来れば覚えてもらいやすいく、友達の輪は広がりやすいですが。

    どうでもいいことですね~
    失礼しました~

  7. 【1777205】 投稿者: あのう、、  (ID:PVV142T6ZZ2) 投稿日時:2010年 06月 23日 16:02

    >今、神戸女学院は 昔からみると 偏差値は、下がってきたとはいえ 同女よりは、上でした。


    代ゼミなどの偏差値を比較してみると
    学部や前期後期で若干違ってくるものの、相対的に同女>神戸女学院ですが?


    英文科同士の比較でも、同女57~58に対し、神女55
    人間科学科と生活科学の比較でも同女53~58に対し、神女51~55ですね。
    各予備校の評価も同じだと思います。


    最近では京女≧同女>武庫川>神女という評価が一般的ではないでしょうか?

  8. 【1806092】 投稿者: 某大学ナイバー  (ID:oUst.FFG1K2) 投稿日時:2010年 07月 23日 16:25

    やはりナイバーは、偏差値がもっと低いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す