最終更新:

136
Comment

【568170】同志社女子大と神戸女学院大は、今ほ、どちらが、よいのでしょうか?

投稿者: どっち   (ID:HjcuYLWmAuY) 投稿日時:2007年 02月 14日 20:26

 どちらに進学するか、今考え中です。

 私たち親の時代とは、ずいぶん、評判も変わっているみたいなので、、迷っています。

 就職、関西地区での評判など、なんでもいいので教えて下さい。

 そんなレベルの低い質問どっちも同じだなんていう方もおられるかも知れませんが、実際に通われている方、卒業した方の、前向きな意見が聞けるとありがたいです。

 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1966028】 投稿者: 京都女子  (ID:6jtqyeIrAyY) 投稿日時:2010年 12月 29日 19:44

    京都女子大学って、まだ、内部推薦の比率が高いから、見た目の偏差値が高いんですか!?
    共学大学の推薦比率がよく話題になるけど、このランクの女子大の推薦比率(入学者比率)ってどのくらいなんですか?

  2. 【1969955】 投稿者: アラフォーですが。  (ID:B/bLUvyLtO6) 投稿日時:2011年 01月 05日 13:57

    昔の女学院の方、10人ほど親戚や知り合いにおりますが
    半分の方は大学生の時から医学部の学生さんとお付き合いをされてました。
    (現在は私の知る限り、みなさん医師の妻です。)


    当時、私は他大学で、サークルで女学院の方とご一緒でしたが
    おだやかな感じのいい方と、かなり個性的な方とに見事に分かれておりました。


    普段からブランド物を
    たくさん身につけておられる方が多かったのですが
    冬場、学校にお邪魔すると
    大多数の方が毛皮のコートを着ていらっしゃり
    かなり驚いた記憶があります。


    今でも、そのように派手な感じなのでしょうか?

  3. 【2025459】 投稿者: ・・・  (ID:oX5xDo.jyHc) 投稿日時:2011年 02月 17日 16:37

    私見ですが、基本的に地味だと思います。
    ただ、中学高校は灘・甲陽レベルなのに
    内部進学でそのまま上の大学に行かず、外部の国立大学を受験する人が多いので、

    大学段階になると同女・武庫女レベルになります。
    たぶん中高と大学では人種が違うと思います。

    大学段階でのレベルは大学合格者ランキングが参考になります。
    実際、普通の公立高が多いですよね。
    そして、その人たちの一部が大学デビューして派手だと。


    ちょうど似ている現象が。
    現在は就職難ですから、マーチ関関同立といった私立の中堅大学から、
    大学院になると何故かほとんどフリーパスに近くなる国立大学大学院の一部の学科に進学してイメージをupさせることが男子を中心に流行っています。

    それが早い段階で行われているのが有名女子大じゃないのかな
    普通の公立高生がお嬢様のイメージをつける過程として。
    女子は他の大学院に進学しても、
    男子ほど就職の際にメリットないですから。

    基本的に派手とかは個人の好みなので
    あまり関係ないとも思います..

  4. 【2029084】 投稿者: はて。  (ID:UQ/a22/2znc) 投稿日時:2011年 02月 20日 09:17

    >現在は就職難ですから、マーチ関関同立といった私立の中堅大学から、
    大学院になると何故かほとんどフリーパスに近くなる国立大学大学院の一部の学科に進学してイメージをupさせることが男子を中心に流行っています。
    そんな話は初耳ですわ。理系の話ですかな??
    マーチは関東では中堅大学かもしれないけど、関関同立は関西では最難関トップ私大ですよ。
    特に関学 同志社なんて就職は早慶並に好調ですわ。
    同志社女子大か神戸女学院大ならレベルは同じようなものでしょう。
    品格で言えば神戸女学院が上だと思いますが。

  5. 【2029478】 投稿者: モグ  (ID:tjAPBst7vdw) 投稿日時:2011年 02月 20日 15:52

    親の世代(自分も含めて)で言うと女学院のイメージ(いわゆる品格?)は
    かなり上だと思いますが、今はあらゆる点に置いて(イメージ以外は?)
    同女の方が上だと思います。そしてその上を行くのが京女でしょう。

  6. 【2034569】 投稿者: 京同武神  (ID:Teeu5bfIN6I) 投稿日時:2011年 02月 24日 10:23

    女子の人気の人文科学系(外国語・外国文学)でみると

    2011 河合偏差値ランキング
    京女(文・英)  55
    同女(表文・英) 52.5
    武庫女(文・英) 50
    神女(文・英)  47.5


    2011 代ゼミ偏差値ランキング
    京女(文・英・2教科) 59
    同女(表文・英・3教科)57
    神女(文・英・2教科) 55
    武庫女(文・英・3教科)52

    とありました

    代ゼミの偏差値は
    京女と神女は2教科受験の偏差値
    同女と武庫女は3教科受験の偏差値ですので
    単純に比較はできませんが

    上記偏差値と
    昨年度の受験の経験からしても

    京女>同女>武庫女>神女
    もしくは
    京女≧同女>武庫女≧神女

    という感じですね

    神女>同女・・・これはありえないでしょう

    同女の場合(同志社も)
    京都の中心の今出川キャンパスと
    田舎の田辺キャンパスでは
    学生の雰囲気もずいぶん違うと聞きましたが。。。  

  7. 【2037175】 投稿者: ↑  (ID:MCGcty7NTTA) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:09

    今までの実績、ブランド力、知名度からみれば。
    神戸女学院>京都女子大>同志社女子大=武庫川女子大でしょうな。

  8. 【2057317】 投稿者: 偏差値  (ID:qqQXwYmu6RM) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:23

    学部を平均した偏差値は

    京女>同女>武庫女>神女でしょう。

    就職、ブランド、イメージは武庫女以外の三校は大差なし。

    武庫女は少し下のイメージ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す