最終更新:

136
Comment

【568170】同志社女子大と神戸女学院大は、今ほ、どちらが、よいのでしょうか?

投稿者: どっち   (ID:HjcuYLWmAuY) 投稿日時:2007年 02月 14日 20:26

 どちらに進学するか、今考え中です。

 私たち親の時代とは、ずいぶん、評判も変わっているみたいなので、、迷っています。

 就職、関西地区での評判など、なんでもいいので教えて下さい。

 そんなレベルの低い質問どっちも同じだなんていう方もおられるかも知れませんが、実際に通われている方、卒業した方の、前向きな意見が聞けるとありがたいです。

 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2063257】 投稿者: 実際  (ID:H2CxKCRvkcA) 投稿日時:2011年 03月 19日 02:44

    ブランド力では

    神女>京女>武庫女>同女

    これは昔も今も同じでしょ。

  2. 【2066553】 投稿者: 女学院大卒業生の母  (ID:speo2FuECFc) 投稿日時:2011年 03月 21日 16:35

    この3月17日に神戸女学院 英文を卒業した娘の母です、うちの娘も共学の第一次希望がだめで、同女の国際と女学院の英文を

    なやみ 女学院に入りました 彼女の4年間は親が見ていてもすごく前向きの充実した学生生活でした。本人が自分で決めて

    なっとくすればどちらを選ばれてもすばらしいのでは・・・。色々なご家庭もありますが、娘たちは関係ないみたいです。

    自宅~2時間かけて通学されているかた、自宅は、阪神間でも自立されクラブ活動、バイトとこなしている方本当にいろいろな

    方々とお友達になれすばらしい 卒業式でした。4年間のあいだに語学研修や留学生の受け入れなどもありました。

    就職も昨年の5月には内定(お友達の院希望のかた以外で就職希望者は8月ぐらいまでに内定されていましたよ)本人は

    自分に娘が生まれたら女学院に入れたいそうです。

  3. 【2081052】 投稿者: オカダ  (ID:ZSXBZO6/riE) 投稿日時:2011年 04月 02日 02:20

    ブランド力でも入学難易度でも


    京女>同女>武庫女>神戸女学院


    これは、いまや常識です

  4. 【2108702】 投稿者: かすみん  (ID:diCH8BVmPPY) 投稿日時:2011年 04月 26日 11:13

    10年前に女学院を卒業された方へ
    私は4年前に女学院を卒業しました。 女学院の質は全く落ちていませんよ。偏差値が低下傾向にあるのはどこの大学も同じで、少子化の影響を受けているので仕方ないでしょう。偏差値のみで大学のレベルを決めてはだめです。舞踊学科という新しい学部も開設し、芸術にも力を入れ、女学院の評判は昔と変わらず大変良いです。
    私はある地方局のアナウンサーをしていまして、仕事柄、東大卒、早稲田大卒の方ともお会いすることが多いのですが女学院卒業と知ると、大変大事にされますし、結婚、お付き合いのお願いも多いです。
    実際私の友人も、お医者様、弁護士、パイロットとお付き合い、結婚している人が多いです。
    京女と同志社女子の友達もいましたが、女学院の名前ブランドは圧倒的でした。そして何より、女学院は、賢いというだけでなく、人間的に魅力があり、見た目も綺麗なお嬢様がほとんどでかけがえのない教授、友人ができ、幸せな学院生活を送ることができました。自分を高めたい、良い人材になりたいというならやはり、女学院をお勧めします。
    京女、同志社女子は もちろん良い大学だとは思いますが、この点で劣るでしょう。迷っている方はなるべくたくさんの在学生に会って考えてみてください。

  5. 【2108710】 投稿者: かすみん  (ID:diCH8BVmPPY) 投稿日時:2011年 04月 26日 11:20

    女学院に通っていたお嬢様のお母様へ

    私も女学院を卒業して、今地方局のアナウンサーをしています。(今は育児休暇を頂いています)
    超難関のアナウンサー試験に通ったのは、やはり女学院だからでした。
    娘にも神戸女学院に通わせたいと強く思っています。

  6. 【2108720】 投稿者: 神戸女学院にあこがれます  (ID:9//d1KAwaNk) 投稿日時:2011年 04月 26日 11:32

    こちらは関東です。

    神戸女学院のブランドイメージは抜群です。
    アナウンサーでも、テレ朝のたまちゃん、NHKの武内さん、有働さんなど、聡明で、おしゃれで、なおかつツンツンしていない(関西の良さでしょう)印象があります。

    私の複数の知人も素敵な方です。

    娘に神戸女学院のような学校に行かせたいな。
    関東だとどこが近いんでしょう。
    ・・・思いつきません。
    とりあえず、中学では女子学院を第一志望にしています。

  7. 【2110850】 投稿者: 昔とはイメージが違うんですけどね。  (ID:8eKhzs2FMcw) 投稿日時:2011年 04月 28日 09:27

    大学と中高一貫のお嬢様、全く違うと思いますよ。
    今や中学からの女学院生は
    ほぼ全員と言っていいほど
    他大学に行かれるとお聞きしましたが?

  8. 【2110872】 投稿者: 勘違い  (ID:racOnn6QJLw) 投稿日時:2011年 04月 28日 09:47

    たまにいますね、勘違いしている人が。
    (小)中学受験で入るのが非常に難易度の高い大学付属の学校の、大学入学を 中学受験と同じように「難関」と認識している人が。

    私の知り合いでもいますよ。子供さんが大学からの合格入学をされたときに、「難関大に受かって信じられない!」と喜ばれていました。そして「せっかくこの大学に合格できたのだから、下宿をぜひさせてやりたい(東京での下宿は大変なんですよね、地方人にとっては)」と頑張ってらっしゃった。

    でもね、実はその大学、小学受験では非常に難易度が高いのですが、大学はほとんど外部に流出する学校なのですよね。
    そういう付属校って多いですよね。
    でも私の地域では、未だに私立は公立の滑り止め、というような地域なので、そういう実態を知らない人がいるみたい。
    ちょっと調べたら分かるのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す