最終更新:

6
Comment

【1497522】埼英スクールはどうですか?

投稿者: pon   (ID:7940jy5uftc) 投稿日時:2009年 11月 08日 13:58

県南在住で、小6の娘がおります。
県立トップ女子高もしくは、蕨高が近いので、そのぐらいのところに行ってくれればと思っています。
中学入学後の塾選びと入塾時期についていろいろ悩んでいるのですが、
中学では運動部(週6日)に所属したいと本人が言っているため、できれば徒歩or自転車圏内で考えたいと思っています。
そこで、埼英スクールが県立高トップということで気になっているのですが、実績や塾の授業難易度はどうでしょうか?
他に通塾可能な大手塾では、市進・早稲アカ・栄光があります。
本来なら、南浦和や大宮の塾に通ってくれればとも思っているのですが、電車通塾となると身体が持つのかどうか不安だったりもしています。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1498594】 投稿者: 大手でなくても・・  (ID:4tEniZx0Y4A) 投稿日時:2009年 11月 09日 11:36

    浦高母です。
    大手塾でなくても、知り合いの方に家庭教師に来ていただいたり、
    お近くに個人指導塾があれば、合う先生を忍耐強く募集してもらうのでも良いのでは・・。
    (※たとえば、女子で数学が得意な方、
    などと特定して依頼し、
    担当の先生がが決まってからも しばらくはお子様との相性や、様子を見る。個人で募集なさるよりは早く見つかる可能性が高いと思います)
    電車通塾はちょっとどうでしょうか。他にもスポーツや したいことの多い年代ですので・・気の毒かなあという気もいたしますが・・

  2. 【1499240】 投稿者: 県立なら  (ID:DxAhMEdUDCE) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:47

    埼英スクールではなく、大手でもない公立高校向けの塾に中3の息子が通っています。

    公立第一志望なら学校の授業に添った進行と定期テストに合わせた補習(内申対策)、北辰テスト対策、検定(英検・漢検)サポートなどがあれば安心だと思います。
    授業の難易度はクラス分けされていると思いますので問題無いでしょう。

    DMなどたくさん届いていると思いますので、実際に説明会などにいくつか行ってみると宜しいと思います。
    案外、塾のカラーって様々ですので。

    中学生の塾の開始時間は19時か19時半位、
    終了は22時前後になると思いますので、
    出来れば徒歩圏か自転車圏が宜しいと思います。
    近いに越したことはありません。

    見落としがちなのが、夏期講習などの長期休暇中の受講時間です。
    時間を選択出来たり、一般と同じ時間ならいいのですが、部活と重なる日中に設定してある塾もありますので確認なさった方が宜しいと思います。
    塾か部活のどちらかを休むとなると、間違いなく塾を休みたがるものです(笑)

  3. 【1506388】 投稿者: ありがとうございます  (ID:pTs6n1zkqlA) 投稿日時:2009年 11月 15日 08:15

    大手でなくても・・様
    県立なら 様


    お返事が遅くなりまして、すみません。
    スレ主です。
    先輩方からの、貴重なご提案に大変感謝しております。
    いずれにしても、時間を有効活用するために、個別or徒歩・自転車圏内というのは大前提にしたほうが良さそうですね。


    まだまだ迷い中ですが、これからいろいろな塾の説明会や個別等に出向いて、考えていきたいと思います。
    とりあえずは、Z会の通信+市販教材での自宅学習の方向で考え、近くに良さそうなところがあれば考えていきたいと思います。


    引き続き、埼英スクールについての情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  4. 【1524253】 投稿者: 嘘じゃないけど本当でもない  (ID:u4ML2j/x1w6) 投稿日時:2009年 11月 29日 23:47

    以前、娘が通っていました。
      
    大学生のアルバイト先生じゃなく、先生のほとんどが正社員であるというのに惹かれました。
      
    それは本当らしいですが、とにかく先生の入れ替わりが多く、
    7割の先生が1年で入れ替わってしまうような教室もあるらしいです。
    初めの先生は良かったのですが…
      
    英数2教科で始めたかったのですが、3教科セットじゃないとダメだと言われたり、まあ、いろいろなことがあり、転塾しました。
      
    今は、あまりメジャーではない塾に通っていますが、無駄なお金がかからないし、充分満足しています。広告宣伝ばかりがうまく、イメージで売っているような大手が、必ずしもいいとはいえないです。

  5. 【1529507】 投稿者: pon  (ID:46I94/EBxlo) 投稿日時:2009年 12月 03日 20:16

    嘘じゃないけど本当でもない様
    情報ありがとうございます。
    確かにあの派手な広告から容易に推測できそうな気はしますが、現在提携の英会話教室に通っており、そちらは先生もきちんとされていて(外国人講師も)、講師が交代のときも事前にきちんと説明のお電話があったりといった状態でしたので、どうなのかなと気になっておりました。


    先日、資料を取り寄せてみましたが、やはり今一歩かなというのが正直なところです。
    どちらかというと補習塾に近いでしょうか。
    上位クラスの進度や進学実績はどれほどのものなのか、とちょっと疑問に思っています。


    他のところも探してみようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【6743831】 投稿者: 一般人  (ID:RnuW5hdeMbM) 投稿日時:2022年 04月 14日 21:35

    小5から埼英通ってました。子供に何校が塾を体験したのですがサイエイの図形の極みが好きなので決めました。今年大宮高校理数科に入学しました。家の子供にはもっと刺激的な塾が良かったかもとずっと思いましたが結果が良ければなんでも良しです。知り合いの子供は早稲アカは宿題が多くてサイエイに来て無事に通塾してます。親が決めるよりは子供と何校か体験して子供に選ばせた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す