最終更新:

31
Comment

【1506143】内申38、北辰偏差値68、大宮高校はあきらめたほうがよいでしょうか?

投稿者: 埼北在住の中3男子母   (ID:hcUm8lNFuO2) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:28

本人の強い希望で通塾なし、部活動引退後も、通信教育のみの中3男子です。
大宮高校を目標に、本人なりに勉強してきました?が、先日二者面談であきらめられるように指導を受けました。

内申は5科以外が弱く、また漢検2級取得学期(定期試験、提出物も問題なし)に国語4がつくなど教師によりかなり「?」な採点で、息子に限らず、学校自体が厳しい採点の内申のようです。
各種委員会活動や生徒会、表彰実績もありますが、本人も努力が反映されないので、内申UPは半ばあきらめてます。

公立は、最後の試験結果が高ければ合格もありえると励ましていましたが、通塾なしのため、唯一の指導者である担任にあきらめるように通告されて、かなり落胆しているようです。

今回は、学科試験で100点をとれるように受験勉強を進め、最後の三者面談で担任が納得するような北辰結果や過去問結果を見せて、応援してもらおうと励ましています。
親としては、やはり無理と判断したときの次の候補高校として、不動岡高校や熊谷高校を考えていますが、高校入学で人間関係を一新したい思いが強いようで、近隣の熊谷には行きたくないようです。

このまま、玉砕覚悟で大宮をめざして、曲りなりにも可能性があるのか、それとも早めに目標修正したほうがよいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

なお、併願私立は、本庄東特進選抜で(Dですが…)特待確約済です。
私立はあくまで滑り止めなので、他は考えてません。メインは、公立合格をめざしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1673563】 投稿者: 第1志望に合格させたい母  (ID:GJBQLloIDHU) 投稿日時:2010年 03月 27日 03:29

    合格、おめでとうございます!!

    うちは、これからです。息子さん、よく頑張られましたね。凄いです。あきらめずに努力邁進された結果ですね。

    運動部で忙しく、北辰の偏差値70ギリギリで、壁になっています。北辰テストは3年4月から比べて、秋には偏差値どれ位アップするものですか?アドバイス頂けると有り難いです。お願いします。

  2. 【1676111】 投稿者: 埼北在住の中3男子母  (ID:fsrOAht0E6w) 投稿日時:2010年 03月 29日 22:47

    もうあと何日かで使えなくなるハンドル名となりました。。。

    「第1志望に合格させたい母」さんは、これからなのですね。
    不安ですよね、よくわかります。
    母も子も大変な一年でしょうが、頑張ってくださいね。

    ご質問の偏差値ですが、正直、うちの息子はそんなに変化ありませんでした。
    何せ夏休みから本番までは、受検する中三生がみんな頑張るわけですから、特に通塾もせず自分のやり方を押しとおした息子など、たいしたものではありません。
    結局、前進に掲載されたのは、たったの一回。
    残りの回は、69.?という、まさに70の壁にはばまれた状態でした。
    ただ、最後の南部テスト(さいたま市をのぞく県南地区の校長会が行うテスト)では、大宮校志望者中15位と合格圏でした。
    通塾していませんので、親としては北辰を重視せざるおえません。
    志願先変更期間まで、ランクを落とすべきか、ずーっと悩んでいました。
    しかし、最後の最後には、皆さんにアドバイスいただいた「志願先は本人に決めさせる」、この鉄則を守り受検させました。

    結果として、常時前進掲載の友達といっしょに合格することができました。
    塾では合格と太鼓判を押されて受検しただろう友達は、残念な結果でした。

    息子は点数開示でも、飛びぬけて良い点ではありませんでした。
    内申も他に差がつけられるような点ではないので、点数換算対象に満たないはずの各種表彰や検定、生徒会や委員活動、また面接内容がプラスに働いたとしか思えません。

    事前の推測情報や北辰の結果を第一に考えていたら、とても受検できませんでした。
    北辰偏差値は、あくまで目安と考えて、振り回されることなく、取り組まれることをお勧めします。

    受検が終わって、わが息子も、これからが本番です。
    説明会で沢山の課題をいただいて、のんびり春休みという感じではありません。
    運動部と両立しながら、こなしていけるも不安がいっぱいです。
    でも、自分が希望した学校であればこそ、頑張るしかありません。
    合格で終わりではなく、それが新生活の始まり、やはり何より本人が納得のいく受検であることが第一だと思います。

    良い春が迎えられますよう、心からお祈りしています。。。

  3. 【1676375】 投稿者: わが子も  (ID:qKPJRFdrd56) 投稿日時:2010年 03月 30日 09:11

    「第1志望に合格させたい母」さんへ
    部活が忙しいようですが、うちの息子も7月中旬まで県大会がありハードな練習を続けていました。
    その間内申で重要な期末テストがありこちらも手を抜ける状態ではなく大変でした。とても7月の
    北辰まで手が回らない状態。結果、過去最低の偏差値更新。「大宮努力圏」
    でも1学期の部活と学習の記録は前期試験の選抜基準に大きなプラス要因を与えたことは確かです。

    部活が終了した7月下旬からは勉強に専念できたので9月からの北辰は「安全圏」キープでした。
    9月からの北辰は「私立確約と自分の学力の位置確認に使う」って感じでした。

    前期試験では学力試験も内申(学習の記録、特別活動、その他の記録)も重要だとつくづく感じま
    した。1学期は内申をあげる努力をおしまないようにしてください。部活は1学期しかできません。

    大宮選抜基本方針から読み取れる大宮が欲しい生徒は「学力があり、なおかつ部活動その他で努力し
    た生徒」であることは間違えありません。

  4. 【1687666】 投稿者: 大宮高合格  (ID:HtpdqyDnwHg) 投稿日時:2010年 04月 09日 21:12

    北辰偏差68.1、学校成績9教科合計36でしたが、今年大宮高に合格しました。ただ第一志望は海城高(合格)でしたので、海城高へ進学しました。

  5. 【1687670】 投稿者: 受験生  (ID:O0ajBvysvUM) 投稿日時:2010年 04月 09日 21:17

    北辰の偏差値、内申点、とても参考になります。
    有り難うございます。
    大宮だけでなく、今年、合格された方がもっと書き込んで頂けるとうれしいのですが。

  6. 【1691593】 投稿者: スレ主  (ID:dsMch4h5CZ.) 投稿日時:2010年 04月 13日 17:02

    受験生さん、元々のスレッドと主旨が変っています。
    さらに情報を広くお求めになるのなら、改めて、別にスレ立てしてください。
    その方が、情報も沢山集まると思います。

    こちらのスレはこちらで終了させていただきます。

  7. 【1691608】 投稿者: そんなケチなこと言わんでも  (ID:O0ajBvysvUM) 投稿日時:2010年 04月 13日 17:13

    基本 共学は内申重視、北辰アベレージ73でも落ちるんですから。
    内申38、北辰68で大宮合格なんて神でしょう。
    でもそんな成績で大宮行ってもたいへんでしょうね。

  8. 【1695310】 投稿者: 横から  (ID:wUr1CqEhQhU) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:59

    大宮高合格さんへ
    やはり、部活や、生徒会、他の表彰、検定などが、良かったのでしょうか?
    参考までにお聞かせください。

    スレ主さん、締められた後にすみません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す