最終更新:

18
Comment

【1824876】県立難関校の「バンカラ・スパルタ」の状況

投稿者: ついて行けるかな   (ID:Q7AxWPLJe2M) 投稿日時:2010年 08月 18日 00:30

県立浦和などは、臨海学校があったり水泳の授業もスパルタという話しを聞きました。昔ながらのいわゆる「バンカラ」なところは理解できるのですが、今どきの感覚としてはどうかという気もします。
50キロの強歩大会や遠泳などは、行軍のようでもあり、最近そのような行事をやっている高校は少ないと思います。
体育祭などでは上半身裸で競技に参加しなければならないとか、水着は競泳用の薄い小さなものということですが、上半身裸であれば怪我をしやすく、水着も競技用はスパッツが主流であり、ことさら小さいものを履かせる合理性はないと思います。
このような「バンカラ」や「スパルタ」の校風は、恐らく男子校だからではないかと思いますが、社会的に共学化が進むなかで、このような校風について実際のところ、生徒・保護者ともそのような雰囲気に違和感はないのでしょうか。
そして、他の県立難関校(共学もありますが)も同じような雰囲気なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2640067】 投稿者: カナヅチの親はカッパ  (ID:a3gkHEW5Yks) 投稿日時:2012年 08月 04日 21:51

    県立浦和の遠泳の様子がHPに載っていましたが、全員日焼けで真っ黒。

    水泳パンツも小っちゃな昔の水泳部みたいので、何十年か前の臨海学校と間違うような光景です。(確か、ニュースで臨海学校中止と言ってたような気もしますので、過去のもの?)

    第一希望の子供は、この光景にちょっと引き気味。
    学校には屋内プールがあるのに、こんな真っ黒に焼けるの?
    なぜ、制服がないのに、パンツが全員お揃いの緑色なの(ちっちゃいし)?
    と疑問と不安がいっぱいのようです。

    今の子は日焼けはいやだろうけど、慣れるものなのでしょうか?

  2. 【2640352】 投稿者: 授業公開へ  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 08月 05日 07:04

    「大丈夫 ご子息はタフな別人となり卒業する」、
    「皆体育祭古河大好き」とここで繰返しは不毛、
    親情報の提供は 前頁で出尽くし
    (※再読のこと)

    住所・目的等記入、記名提出の上、授業公開後 視聴覚室での説明会で挙手。教頭先生にご質問下さい。
    ご意見も直接、教頭先生へ。
    相当お仕事のできる方が担当されてます
    コンタクトは当校へ直接が解決早・論理明解・迅速

    9月初旬の土日、
    浦高祭にはぜひともお運びください。
    理系4部活、専門の質問にも(時間の許す限り)お答えし、
    ご子息連れには好感度も10割増し





  3. 【2670634】 投稿者: 文化祭は必見  (ID:Iwb2o0ra6tI) 投稿日時:2012年 09月 02日 00:21

    最初から最後まで帰ることなく、見届けて下さい。
    入口から帰るとき(夜?)まで本気で見てみて下さい。

    感ずるものがあるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す