最終更新:

328
Comment

【1951598】春日部高校と栄東高校

投稿者: 悩める中三生   (ID:OTs2Kj0DJxU) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:08

春日部高校と栄東高校αが受かった場合、どちらを選択したらよいか悩んでいます。親はどちらでも良いと言っています。伝統校の春日部か近年伸びて来ている栄東か?アドバイスをお願いします。北辰偏差値は三科、5科ともに平均で約70です。このあいだ、栄東の個別相談会に行き、αの確約らしきものをいただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1990555】 投稿者: 都立辞退経験者  (ID:UP71F0qN4hU) 投稿日時:2011年 01月 24日 20:43

    http://satoe.seesaa.net/
    を見たら、春日部だな。栄東だけでなく佐藤栄学園がこんなにひどいとは知らなかった。

  2. 【1990852】 投稿者: 高校生を持つ親  (ID:i2RzYgB1z9Q) 投稿日時:2011年 01月 25日 00:49

    >学校生活(部活や行事)、友人作りまで含めて考えたら、明らかに春高に軍配があがると思います。

    その根拠は?

    根拠は難しいものではありません。
    部活動での実績、文化祭を見ればおのずとわかると思います。私も春高と同系列の男子校出身者ですが、埼玉の男子校女子校の伝統的な方針は「勉強も部活も行事も」というものです。
    勿論、勉強一本に集中すべき、という意見もあるでしょうから、決して無理強いできるものではないと思っています。要は、ご本人、親御さんの価値観で決めればいいと思います。

  3. 【1991171】 投稿者: 今は高校生  (ID:Phdcvv6a/PA) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:59

    息子が中2の時、偶々、栄東に通う生徒と知り合う機会があり、直接話を聞いてきました。高校からの入学者は併願で他校を落ちて入ってくるお子さんが多いようです。当時、クラスで栄東を第一希望にして入学してきた人は?と先生が手を挙げさせたら、その時は1人だったとのこと。中学からの入学とはやはり異なり、併願者が多いということでしょう。
    また、息子の耳にもお金を直ぐに取るという話も入ってきていたようでした。
    我が家の場合、直接息子が生徒さんから話を聞き、結局、本人は併願校としても志望しませんでした。


    中3時のアリーナでの説明会で、浦和高校、大宮高校、春日部高校のブースで直接先生方とお話ししましたが、春日部高校も好印象でした。もちろん勉強という意味では他2校にはかなわないかなぁと思いましたが、文武両道の印象を受けました。
    県立の上位校に通われているお子さんの話を保護者の方から聞くと、楽しく通われているお子さんが多いです。浪人は若干覚悟かなぁとおっしゃられる方が多いのも事実ですが…

    親も子も、直接、文化祭や説明会に行き、自分で確認するのが一番です。
    勉強重視?部活も楽しみたい?文武両道?後は、自分の判断です。

  4. 【1994854】 投稿者: 数年前ですが・・・  (ID:wUSf2j4QZnE) 投稿日時:2011年 01月 28日 07:40

    春日部高校
    埼玉男子ならだれもが憧れる男子校です。

    数年前は埼玉男子校の雄 浦和 川越 などのTOP高は
    現役進学がとても少なく40%ぐらいだと
    説明を受けました。 中学の先生からも
    4年生だからな・・・・なんて笑いながら
    言われましたが・・・
     今は どうなんでしょか?
     現役は文武両道
    思いっきり 学校生活を楽しみ
    浪人して 難関大学へ行く
    そんな感じでしたが・・・・
    いまはどうなんですか?

    子どもにとっては春日部の自由さが
    良いに決まってますが・・・
    親にとっては 予備校的な学校を
    好まれるのも事実ですよね。

  5. 【1995057】 投稿者: 2010現役進学率  (ID:prq6EicEZNQ) 投稿日時:2011年 01月 28日 10:07

     浦和 37.2%

     熊谷 46.2%

     川越 49.5%

     春日部53.1%

     一女 63.2%

     栄東 72.5%

     川女 80.3%

     蕨  87.7%

    県立上位校はあいかわらずどこも現役進学率が低いです。
    市立浦和(共学)、蕨(共学)、川女あたりは現役進学率が高い。

  6. 【1995730】 投稿者: boyz  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2011年 01月 28日 18:54

    ご当地男子ナンバースクール(旧)の子と

    無難に栄東の子、
    たまたま両方おります。

    親は 各校の指導方針やセレモニーの雰囲気の違いに
    つねに目、白黒。
    親御様方のご様子の違い。(片や驚きと笑いに満ちた生活…。県立男子ナンバースクール保護者、とくに埼玉県に長くお住まいの方は、男子校名そのものにも深い満足感。
    祖父母・ご年配の方から褒められ続ける安心感もあると思います)、
    行事に際しては親の結束力も高く、
    卒業後 しばらくは気が抜けたように感じます(もうあの人数の男子集団、独特の熱気はどこにもない…。)
    それぞれの人生を歩む時が来たのだ…、と
    急に気づくのでした…。(→※必ずしも浪人していると言う意味にあらず)

    片や栄東、
    データで保護者に話をして下さいます。 グラフ、数値、
    保護者会はつねに淡々として具体的です。感情移入は求められていません。別に、数字にオーバーウェルムされなくとも良いのです。
    さっぱりしています。
    追う目標も、一人一人刻々異なります。
    皆で一匹の獲物を巻き狩りしていくわけではありません。

    進路に関して、団体戦・巻き狩りハンター集団は、旧県立男子ナンバースクール。
    手堅く足跡を追跡・用意周到に待ち伏せ・研ぎ澄まして狙い撃ちする老マタギが、栄東かも知れません。

  7. 【1995835】 投稿者: 春日部保護者  (ID:O5LWoiDh5fw) 投稿日時:2011年 01月 28日 20:47

    春日部の生活は、部活に勉学に学校行事にとてもハードですが、それは
    ある意味、社会に出た時のプレスクールだと思えます。

    春日部のカリュキュラムは、大学受験、就職活動、社会人、、、、と、これからの
    人生の岐路に立った時に体力をつけさせてくれる、と感じています。

    実際、部活に一生懸命な生徒ほど、大学受験への切り替えが早く、将来の目的を
    早めに持って学校生活を送っているようです。
    そのため、部活を引退してから、大学受験へ向かうモチベーションは凄いです。
    目的がなく大学に入るのではなく、それぞれが目的をもって大学受験に向かって
    います。

    学校自体は自由な校風ですが、生徒一人一人を自立した人間に成長させてくれる
    素晴らしい学校だと、ますます春日部に愛着を感じています。

  8. 【1995862】 投稿者: 近ければ第一志望かも  (ID:prq6EicEZNQ) 投稿日時:2011年 01月 28日 21:05

    春日部は授業・カリキュラムがいいのかな。
    予備校でも他の埼玉県立より成績優秀とか聞きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す