最終更新:

475
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 60

  1. 【5263511】 投稿者: 大宮にすれば良かった  (ID:n0.KNmvFCGM) 投稿日時:2019年 01月 15日 01:52

    理系に行くなら一女、川越女子より断然大宮高校の方が上。特に一女は国立滑ると日東駒専レベルの理系学部に現役で進学する子がいる。なぜなら一女は滑り止め対策無視での浪人狙いの国立予備校付属高校だから。その浪人生が評価されるのも国立合格生と早慶のみ。だったら現役で早慶無理でも東京理科、上智理工合格させてあげれいいのに。滑り止め対策させるのも高校受験指導の腕のみせどころだけど、一女は僅かな浪人からの国立狙いで「複数の私立受けちゃダメ」の一点張り。その点、大宮はリベラル。受けちゃダメなんて言われない。だから、東京理科の合格数も一女、川越女子と比べても差が歴然。

  2. 【5264912】 投稿者: 8年前のスレ  (ID:tc.57gQo3eM) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:02

    それにしても古いスレッド

  3. 【5700071】 投稿者: 「私立受けちゃダメ」・事実ですね (続)  (ID:BF0zIr79pxY) 投稿日時:2020年 01月 13日 11:17

    川越女子の卒業生にこの話をする機会があり、聞いた話では川女は川高と生徒間の距離も近く、塾情報が自然と入ってくることから私大外部受験対策を1年生からしており、marchだけではなく、早慶上理も現役合格している子が普通にいるそうです。高校女子にとっては男子の影響は大きいですね、大宮に知り合いはいませんが、キラキラしていても合格できる子が大宮という感じです。女の子の親目線だと一女の品格高さの方がいいのではないかと思うのですが・・・これからの大学受験はひたむきさ以上に情報力がものを言う時代であるということなのでしょうか。

  4. 【5706357】 投稿者: 何時の時代の話し?  (ID:OeJBmTcQAQs) 投稿日時:2020年 01月 18日 12:23

    HPの一女の進学実績見てますか?国立なんて随分前の話でボリュームゾーンもMARCHだし私立進学者の方が多いですよ!特に明治・立教の進学者数は県内でもTOPで、仮に浪人しても国立より圧倒的に私立の進学者数が多いです。今は優秀層の女子は中学受験が主体で高校受験から優秀層は抜けているため、一女のレヴェルが下がっています。本当の優秀層は昔と比べ1/3位です。一般的に一女と春高の凋落が激しいと言われています。県内の進公立学校なら浦高と大高のみと言われていますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板