最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 60

  1. 【5263511】 投稿者: 大宮にすれば良かった  (ID:n0.KNmvFCGM) 投稿日時:2019年 01月 15日 01:52

    理系に行くなら一女、川越女子より断然大宮高校の方が上。特に一女は国立滑ると日東駒専レベルの理系学部に現役で進学する子がいる。なぜなら一女は滑り止め対策無視での浪人狙いの国立予備校付属高校だから。その浪人生が評価されるのも国立合格生と早慶のみ。だったら現役で早慶無理でも東京理科、上智理工合格させてあげれいいのに。滑り止め対策させるのも高校受験指導の腕のみせどころだけど、一女は僅かな浪人からの国立狙いで「複数の私立受けちゃダメ」の一点張り。その点、大宮はリベラル。受けちゃダメなんて言われない。だから、東京理科の合格数も一女、川越女子と比べても差が歴然。

  2. 【5264912】 投稿者: 8年前のスレ  (ID:tc.57gQo3eM) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:02

    それにしても古いスレッド

  3. 【5700071】 投稿者: 「私立受けちゃダメ」・事実ですね (続)  (ID:BF0zIr79pxY) 投稿日時:2020年 01月 13日 11:17

    川越女子の卒業生にこの話をする機会があり、聞いた話では川女は川高と生徒間の距離も近く、塾情報が自然と入ってくることから私大外部受験対策を1年生からしており、marchだけではなく、早慶上理も現役合格している子が普通にいるそうです。高校女子にとっては男子の影響は大きいですね、大宮に知り合いはいませんが、キラキラしていても合格できる子が大宮という感じです。女の子の親目線だと一女の品格高さの方がいいのではないかと思うのですが・・・これからの大学受験はひたむきさ以上に情報力がものを言う時代であるということなのでしょうか。

  4. 【5706357】 投稿者: 何時の時代の話し?  (ID:OeJBmTcQAQs) 投稿日時:2020年 01月 18日 12:23

    HPの一女の進学実績見てますか?国立なんて随分前の話でボリュームゾーンもMARCHだし私立進学者の方が多いですよ!特に明治・立教の進学者数は県内でもTOPで、仮に浪人しても国立より圧倒的に私立の進学者数が多いです。今は優秀層の女子は中学受験が主体で高校受験から優秀層は抜けているため、一女のレヴェルが下がっています。本当の優秀層は昔と比べ1/3位です。一般的に一女と春高の凋落が激しいと言われています。県内の進公立学校なら浦高と大高のみと言われていますよ!

  5. 【6473975】 投稿者: 2021年の今  (ID:fKiHxoE6uow) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:33

    川女は年々レベルが低下、早慶上理は市立浦和、淑徳与野にも抜かれてしまっています。
    ・早慶上理現役進学率
    https://www.asahi.com/edua/article/14425617?p=6

    一女は東大合格者も増やしており、まだまだ頑張っていますよ。
    ・難関10国立大学
    https://www.asahi.com/edua/article/14411655?p=8

  6. 【6474327】 投稿者: 通行人  (ID:e.zblc2o9/U) 投稿日時:2021年 09月 08日 10:23

    こんにちは!
    高校は千葉県の御三家で徒歩圏のところに通っていました。
    持病があったので近いのはありがたかったです。
    女性は痴漢の問題もあるのでラッシュ方向の電車に乗せるのはうちの父はそもそも反対で東京方面に向かう学校は滑り止め以外は受けませんでした。
    大学は埼玉県でした。
    大学や社会人になった時に一女だと全国に名前が轟いているということがあると思います。
    通うのは川越女子の方が楽でしょうね。
    私が高校の志望校を決めたのはカップルが歩いていて彼らが非常に哲学的な会話を楽しんでいて私の中で「こここそ、日本一の高校だ。」と決意が決まりました。

  7. 【6536199】 投稿者: もるもる  (ID:XovH73/lZhM) 投稿日時:2021年 10月 31日 11:55

    浦和一女に通っていました。当時、通学に1時間と少しかかっておりましたが慣れました。大学になるとさらに遠かったので通学に時間を要していました。

    中学の頃駿台テストも受けていましたが1教科50点台もよくありました。最高でも1教科70点でした。
    北辰テストの偏差値は中3での平均は偏差値70くらいで、68のときもあったり73のときもありましました。
    一女は浦和駅から8分程度で歩けましたが、川越から浦和となると、乗り換えもあるし電車も混むし大変ですよね。
    川女も自主性のある子が多そうなイメージです。浦和一女も自主性がある子が多く感じられました。あまり周りに過干渉する子もいなく、休み時間に勉強をしていようが陰口を叩かれることもなくラクでした。かと言ってガリ勉というかんじでもありません。
    2年生から理系文系に別れました。理系クラスは全体の1/3くらいです。私は文系にいきました。なので理系の参考にはならず申し訳ないです。
    お子様が、通学時間が少ないほうが希望でしたら川女もよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す