最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 60

1. 【2309218】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 10月 28日 05:46

>浪人してまで行こうとする根性が足りないと…
    我が家も女子ですので ましてや理系 その根性 ない方がいいなぁと思ってしまうのは ダメなかあさんですかね

女子高の浪人比率は低いですが、それでも進学校なら20%から30%は浪人してますね。ちなみに男子校は半分近くが浪人です。
    私も子供には現役で入る根性が欲しいです!

ピーターラビさんのお話は我が家の事を聞いているようで笑ってしまいました!
    親がケチということではなく、子供がしっかり?していますね!

首都圏といっても県民性はそれぞれで千葉、埼玉は公立志向が大変強く
    神奈川、東京は私立志向ですね。
    私は埼玉の生まれではありませんが、同様に公立志向の強いところでした。
    埼玉県といえば泣く子も黙る? 浦和高校。
    女なら一女というのが伝統ですね。
    親子三代そういう高校出身という方もめずらしくないのかもしれません。

2. 【2309632】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:NXi/7rE.RHc) 投稿日時:2011年 10月 28日 15:45

ピーターラビさん 大宮在住さん 
    ありがとうございます。

ピーターラビさんの娘さんは 併願私立2校に決める前に 国立や都内の難関私立などは考えなかったのかな? と 思っていましたが…

そういう理由でしたか! すばらしい!
    親がけちだなんて 誰も思わないと感じます。
    昨日の学校の説明会で 記念受験なんていう言葉自体もナンセンス という話がありましたが 現実は 塾に言われて 国立を受験 など よく聞く話です。
    あまりたくさんの私立を受験しないなら、しない理由も 子供がきちんと理解するといいなと思っていました。

自分のことですから 志望校を決めるだけではなく 受験プランもきちんと考えるべきですよね。

いいお話なので ちょっと拝借して 娘にしたいと思います。

>一番多かった理由が、「県内の一番と言われている学校(女子の中で)がどんな感じなのか?
    体験したくて入った。」

よくぞ聞いてくれました。一女の生徒さんもそう感じている人が多いのですね。
    うちの娘も 興味深々でしたが 授業風景を見て おお! と思ったみたいです。
    あたりまえなのかもしれませんが クラス全員が 授業中に前を向いて
    机の上には 電子辞書 教科書 黒板には文字は書いてないのに ノートにメモをとる姿 足元に転がる ぶあつい英和辞典

まじめに授業を受けても誰も馬鹿にしない。

宿題をやっていっても すごい と言われない  などなど

今の環境とはずいぶん違いますから…
    やる時はやるけど カードゲームも可? 面白いですよね。
    私が行った時は 後ろの黒板に ドラえもんの歌詞が 全部書いてありました。(笑)

大宮在住さんのお子さんも?

世の中には きちんとした中高生というのは いるところにはいるのですね。
    いままで世界が狭かった…

3. 【2309796】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:22

こんばんは。朝晩はひんやりして来てもう今年もあと少しか。。。

今年は歴史的な大震災に遭遇したりして、子供も大人も生きる意味や大変さを再確認したと思います。
    子供には他力本願ではなく自立して生きていける能力を付けて欲しいと思いそういう学校を選んだ積りです。

個性豊かな同僚の中でも埋もれることなく自己を確立できて
    尚且つ他人も尊重できるような、協調性も伴ったリーダーシップを身に付けて欲しいと思っています。
    一女も川女もそういう環境を持った学校だと思いますね。

日本は斜陽傾向ですが、活力復活の担い手は女性だと思いますよ。
    男は「草食系」であてになりません!!

そう思いませんか?

4. 【2310288】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:APMMDW2dhpU) 投稿日時:2011年 10月 29日 10:08

おはようございます。ピーターラビです。

今日も娘は、元気に学校にいきました。
    今日は、休業日ですが、一女名物先生の特別講義「評論文解読講座」に出かけました。
    人気の2部制で、早い方の時間になってしまいました。その先生も昨年定年を迎えられ
    たのですが、講座をもって下さいます。(大会議室なのにいっぱいです。)

去年位、に浦和高校で宇宙飛行士、若田さんが講演をした際に、一女にも講演に来て頂きました。
    若田さんは浦和高校のOBです。その先生が、授業中に携帯電話がかかってきて、いきなり
    出たので、誰?と思っていたら、「今の電話は若田から」という話は、有名です。

本来なら定年なのですが、昨年生徒達が署名活動をして、卒業生まで協力してもらい
    教育委員会に定年延長を申し出たらしいです。

本当にこれからの社会は、女性が動かしていけるのかも!とおもわせる行動力です。

娘は、この先生に1年の時にたまたま現国持ってもらったのですが、とても楽しい先生で、
    長年浦和高校で教鞭を取っていたようで、娘の担任(35歳位)の昔の過去を生徒達に
    しゃべってくれたそうです。

2年生からは娘は理系に進んだので、接点はなかったのですが、この前に廊下ですれ違った時
    その先生から、「まだオーボエは、やっているのか?」と聞かれたそうです。
    意外と覚えてくれているんだなぁ!と感激していました。

1学年360人もいるので、先生達も覚えていないのでは?と思うのですが、担当した生徒の事は
    先生達の間で話題になっているのか、かなり知っている事があるようで、廊下でよく声をかけて
    くれるそうです。担当していない先生のに、知っているのは何故?と思う事が多々あるようです。

真面目だけどぶっちゃけている子が多く、頭がいい子ほどちょっと個性的らしいようです。

先日も数学の授業中に、急に笑いだした子がいるらしく、その理由が、「どんどん数式がドミノ
    だおしのように解けていくのが、美しい!」だったらしく。クラスの子達も唖然!?とした
    (現在、数Ⅲでとても難しく、脱落している子も多数)らしいです。

授業中は、意外と和気あいあいとしていますが、古典と英語に関しては戦闘モードらしいです。

必需品は、電子辞書。先生が独自の法則で、生徒のことを指名していくので、いつでも戦える
    ように準備しておくのだそうで、時々玉砕するらしく、さされたけどやってない場所で、
    わからなかったといってます。←(ちゃんと予習していない悪い例です。)

あと一女の必需品は、カメラ付き携帯電話です。
    なぜカメラ付きなのか?というと、試験範囲の張り出しの紙を写メするのに使うらしく、
    ある程度の画素数がないと苦労します。また、委員会の連絡事項の連絡や、クラスの連絡等が
    送られてくるようです。

我が家では、パケット数や通話制限を中学校時代からかけていて、これを超えると没収なので、
    一度使い過ぎで、没収したら凄く困った事になりましたが、現在でも毎月月末に主人がチエック
    しています。大学生でなったら、自分で払って貰う事を考えているので、使いたい放題では駄目
    だと考えています。

すみません、長々と書いてしまいましたが、一女の日常はこんな感じです。

5. 【2310299】 投稿者: ピーターラビさんすごい  (ID:vv8jlfdLwhM) 投稿日時:2011年 10月 29日 10:26

一女での学校生活が目に浮かぶよう。あしながおじさんのジュディーの書く手紙みたいです。

6. 【2311078】 投稿者: 大宮在住  (ID:buc2CPEsdbU) 投稿日時:2011年 10月 30日 10:38

こんにちは。  ピーターラビさんの「お手紙」

>あしながおじさんのジュディーの書く手紙みたいです。。

本当にそうですね。臨場感があって読んでいてワクワクしました。
    受験生には大変参考になりますね。

今朝の新聞に全国合唱コンクールで一女が銀賞とありました。
    他にも川越とか慶応志木が受賞したようですが、たいしたものですね。
    近隣では豊島岡も合唱に定評がありますが、
    受賞校に進学校が多いのに驚きました。
    何か理由があるのでしょうか?

さて学校説明会もピークの時期ですね。
    「埼玉女子かあさん」さんも今日も歩き回っているのかな?

7. 【2311876】 投稿者: 私も中3女子の母です  (ID:ESISYXg9tKw) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:15

公立同じ3校、うちも候補に考えています。
    そういう家庭がたくさんあるのかな、と思ったり
    しております。
    高校生の兄が、通学に1時間弱かけていますが、
    慣れれば特に問題なさそうで、最終的には
    本人が通いたい学校に決定するのを待つ形に
    なると思っていますが、そうは言っても
    さてどうしたものかと考える中で、
    友人母がこの掲示板を見つけて知らせて
    くれて、拝見しました。
    皆さんの書き込みが大変参考になり、
    ありがたいです!!
    大宮の説明会はまだですが、在学した方の話を
    聞くと魅力多いですね。
    ただ、兄の時はもう併願校を決めて過去問を
    購入していた時期にきて、今は私立がかなり気になります。
    翌年兄の大学入試を控えているので、金銭的な事も
    またポイントになってきます。
    淑徳与野か、栄東かなと思いますが、金額的には
    かなりの差になるのか、よく検討をしないといけないと
    考えています。
    淑徳与野は携帯禁止と夏のフェアで聞きましたが、
    今年度は震災があったこともあり、やはり通学時には
    携帯を持参させたいなと、、、
    中等部は申請にて許可が出ると聞きましたので、
    高等部はどうなっているのか、それを確認したいなと
    思っています。
    とりとめのない内容ですみません。思わず書き込みを
    させて頂きました。お互い良い形で受験を終えられると
    よいですよね。今後も拝見させて頂きます。

8. 【2312090】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:NAs7NZGhdO2) 投稿日時:2011年 10月 31日 13:58

ピーターラビさん 大宮在住さん
    いつもありがとうございます
    すごいさん 中3女子の母さん 
    はじめまして

この週末 中学校の催しで 説明会には参加できませんでした。
    この催しを以て 娘の部活動も引退となるので まさに ラストスパートでした。
    ピーターラビさんの娘さん オーボエですか。
    うちはクラ3年(小学校)アルトサックス3年(中学校)です。
    昨日の催しではピアノ伴奏もあり 本人は中間テスト勉強よりピアノを弾いておりました。
    今までで一番ピアノの練習をしたようで…今頃何を…(汗)

大宮在住さんも すごいさんも おっしゃってますが
    ラビさんの 一女物語は とても 楽しいです。
    校舎と学校の雰囲気を見てきた後だけに 想像がついてしまって。
    娘も そんな学生生活になってくれたらなぁと 思ってしまいます。
    吹奏楽部にも興味がありつつ 合唱の後なので 音楽部も…

女子の力の話になってましたが…
    少し前に私の恩師にあった際に(小学校の先生です)私たちのころのような元気のいい男の子がでてこない という話を聞きました。
    教育の現場の方も肌で感じられているようで、女子だけではどうにもならないこともあるとは思いますが 女子の元気は雰囲気が変わりますよね。

我が家でも 大宮在住さんの思われるようなところを目標に 前に進む娘を見ていきたいです。
    言葉がうまく選べないのですが 勉強以外の偏差値が上がっていくような…

お二人のような上手な表現ができません(涙)

中3女子の母さん
    このスレッドのいろいろなコメント
    とても為になりますよね。(私の愚痴はのぞく)
    先輩母たちの経験による言葉は そのまままっすぐ心にしみます。
    本当にありがたいですよね。
    皆さんの意見を読みながら お互い残りの数カ月をがんばりましょうね。
    とはいっても 最後は 健康管理なんですけどね。私の役目は…

今週末は 公立と私立のダブルヘッダーで説明会です。
    ついに 川越女子を見ます。どうなることか… 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す