最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 60

1. 【2344468】 投稿者: 横からですが。。  (ID:biLGQY2UdsE) 投稿日時:2011年 12月 01日 19:49

豊島岡の進学実績(特に国立・医学部)の大半は中入生が占めています。

高入生の中にも優秀なお子様もいますが、中入で6年間かけて大学受験
    に挑むお子様の中で高入生が頑張るのはかなり大変の様です。

一女にせよ、豊島岡にせよ難関大学現役進学を考えれば予備校や塾通い
    0で乗り切る事は相当難しく 費用面を考えても 一女や国立高校+
    塾と考えるのが個人的には一番良いのでは思います。

2. 【2344509】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 12月 01日 20:24

真冬でしょうか… 寒くて背中にカイロをはっている母さんです。

私の優柔不断なつぶやきに 様々な反応を ただひたすらありがたく拝見しています。

同じような境遇でお考えの方の意見に「そうそう!そうなんです」
    と思いながら
    するどい切り口と読みの意見にも「そうそう!そうですよね」な母さんです。
    本当にこのスレッドはありがたいです。

学校にも塾にも最終決定を出さなければならず、横からさんのご意見が私の中でも一番妥当です。
    いくらお得な豊島岡でも 予備校と並行となるとなかなか厳しいですね。

そもそも本命1校 併願1校(いざって時の…言葉が悪くてすみません)のつもりで確約ありの埼玉私立 とシンプルに考えていましたが 大宮さんのおっしゃる通り 冒険させてくれそうな豊島岡に(実際受験も冒険) ぐっと押された感じがしたのでしょう。
    私が説明会に行かなかったことが 悔やまれてなりません。 
    見たかった!!

結果 一女じゃなければ埼玉私立ではなく 豊島岡に行きたいとなったわけですが
    実際の受験では 一女<豊島岡 (偏差値) となり 第一志望と第二志望の逆転が
    私の中では?????  

でも娘はいたって平然と どちらか受かればラッキーな感覚なのでしょう。
    (というよりは どちらかに行きたい… ですね)
    第一志望が2校あってもいいじゃない?って感じでしょうか。

ただ 娘は早々に駿模試1回きりで あとは北辰のみなので 豊島岡の安全圏表示はあてにならないかなと 心配です。

一女OGさん 私が質問する前に QandA がすんでました♪
    皆さん 知りたいことも一緒ですね。
    豊島岡は通学の便がよく 時間を効率よく使えそうで魅力的です。
    ですが 医学部志望者が多いと聞き 家庭環境に違いがあるのでは…と心配です。
    そうでなくても 常にお財布と相談の受験準備に 中学の面談では あらま 大変!
    と 担任の先生が 同情してくださいました(半分冗談ですけどね 十分本気なんですよ)

そんなわけで 塾の冬季講習も 5教科な我が家です。

みなさん 体力つけて頑張りましょうね お互いに。
    まずは 私が…

3. 【2344569】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 01日 21:18

>費用面を考えても 一女や国立高校+
    塾と考えるのが個人的には一番良いのでは思います。

一般的には確かにその通りだと思います。
    あとは家から少しでも近いところがいいですね。
    (お弁当毎日暗いうちから作らされる方も大仕事です。)

豊島岡で医学部目指す生徒はかなりの塾代が掛かっているのでしょうか?

慶応女子の名前も挙がっていますが、どうしても「慶応」と希望する方以外は受けても意味ないと思います(問題の傾向もかなり違いますし)
    大学から慶応に入るより難しいと言われる学校ですが、「お値段」も相応にお高くつきますね(でも塾に行かなくていいので、そんなにかわらないかな?)

4. 【2344591】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:4XK5beyX4t.) 投稿日時:2011年 12月 01日 21:36

速攻返信です。

お弁当… 夏場は腐るからパス 冬場は暗いからパス
    なんてダメですかねぇ 本気で考えちゃいます。

早慶の夢を 一瞬見たんです。
    ふつうの親ですから(汗)
    早慶に入れれば(大学)もう 夢なのではないかと。

今から 学部もきっちり決まっていて進めれば申し分ないのですが…
    そうすれば 授業料と予備校代とはかりにかけて…

しかし現実は 志望する学部が? 何になりたいかが? 
    そして 夢は国立大学?

もうとことん受験と向き合って もまれてもまれて逞しく育ってください。
    うたれ強いことが 偏差値より先に望むことです。

なんだか試験が始まる前に すでに超越してしまった感じの私です(笑…笑ってられない)。

5. 【2344627】 投稿者: 一女OG  (ID:T.pwEo7p5LU) 投稿日時:2011年 12月 01日 22:12

急に冷え込んで来ましたね。
    今日から12月ですから、この寒さは当たり前かもしれませんが。

学校は勉強だけをする場所ではないので、中三女子母様の御心配は尤もだと思います。
    豊島岡の場合、中入生と高入生は高2まで別クラスとなります。
    一日の大半を一緒に過ごすクラスメートは、全員高校からの入学者ですから、
    こちらに関しては御心配いらないと思います。

中入生と高入生が接する場としては、クラブ活動がありますが、中入生の場合3年かけて出来上がった友人関係がありますので、その中に入って最初は戸惑う生徒もいるかもしれません。ただ、高校進学時にクラブを替わる中入生もいますし、新しい部員は基本的には歓迎されますので、すぐに溶け込めるのではないでしょうか。

娘から聞く生徒達の様子は、ガッチリと固定グループでいつも行動しているというのではなく、クラスではこの人達と仲良し、クラブではこの人達と仲良し、趣味が合えば別の人達と休日に出かける等と、意外に流動的に付き合っているようです。

埼玉女子かあさん様の家庭環境についてのご心配。
    私立ということで私も大丈夫かしらと思いましたが、いたって堅実で地味なご家庭が多いです。
    もちろん裕福なご家庭も少なくないのでしょうが、生徒同士で意識するような場面は殆どありません。
    アルバイトもできませんし、常識的なお小遣いの範囲内で遣り繰りしている生徒が多いようです。

6. 【2344836】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 02日 05:36

>お弁当… 夏場は腐るからパス 冬場は暗いからパス
    なんてダメですかねぇ 

えへへ!
    毎日辛いのでそうしたいですね!!
    私が体調不良の時などは、学校の売店でパンやおにぎりにしてもらっていますが、さぼりは主人が許しません!!

>早慶の夢を 一瞬見たんです。

首都圏で進学校に通わせているご家庭のほとんどは
    「出来れば国立。最低でも早慶へ!」という願望だそうです。
    国立と言っても都内の国立は極めて難関ですし、早慶も楽じゃない!
    でも一女なら早慶に現役で50人強入ってますから、充分実現可能な夢だと
    思いますよ。
    大学受験がすべてではないしても、
    一女に進むということは希望大学に向けて決勝進出!といった感覚でしょうか?

7. 【2345199】 投稿者: 中三女子母  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 12月 02日 13:26

一女OG様、お返事ありがとうございます。
    学校説明会などでは、なかなか聞きづらかったので、豊島岡保護者様のお声が聞けて安心しました。豊島岡生は、自立した女性、志高く頑張る女性、という感じでイメージとしては大宮在住さんがおっしゃる通りですかね。立派です。

横からですが。。様や大宮在住様がおっしゃる通り
    公立中学校から一女ならほぼ全員が新しい人間関係のスタートですから、そんな心配もないですし、高校の先取りしている人も少ないと思いますから、実績から判断しても期待できるかもしれないですね。
    娘が一女に合格いただけたら、説明会の時のビデオで流れた蜜柑(夏蜜柑?)の木、是非見たいです。

昨夜、娘は気が向いたようで某国立の過去問解いてました。自己採点数学が58点、英語が65点だそうです。
    その前はどちらも30点~40点の間(汗)。駿台では合格圏だったりで、一喜一憂しています。

8. 【2345853】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 03日 06:59

おはようございます。
    地震がありましたね。

中三女子母様。
    >娘が一女に合格いただけたら、説明会の時のビデオで流れた蜜柑(夏蜜柑?)の木、是非見たいです。

ここは「浦和一女と川越女子」のタイトルですが、ここにお越しの方はみなさん一女派ですね!

ところで受験シーズンに突入すると、私立/国立は早慶、豊島岡、国立の順でほぼ一週間に集中的に日程が組まれています。
    中にはすべてチャレンジする方もいらっしゃると思いますが、公立向けの対策を中心でやってきてここにトライする場合は、最悪全敗もあり得る訳です。

私立/国立を第一志望で対策してきた生徒はやはり強いです。
    (傾向を知り尽くして対策も万全で挑んできます)
    特に国立組は慶応女子とのW合格が大変多く手強い競争相手です。

本番の第一志望校の受験を前に自信喪失はつまらないので、1校に絞って気楽に併願した方が最終的にはいい結果に結びつくと思います。

目標を絞る。。。これが必勝法! うちは極限まで受験校を絞りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す