最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 60

1. 【2462501】 投稿者: 一女OG  (ID:ATEbHn5PZF.) 投稿日時:2012年 03月 09日 14:04

埼玉女子かあさん様、お嬢様の合格本当におめでとうございます!
    今でも入学式で、音楽部の綺麗な歌声での校歌が聴けるのでしょうか。
    振り返ってみても、あの歌詞とメロディは本当に美しいものだと思います。
    今年は桜の開花が遅いとのこと。
    入学式には満開の桜の下で記念撮影ができるかもしれませんね。

ピーターラビ様もお嬢様の国公立合格おめでとうございます!
    我が家の娘も国公立理系志望です(一女生ではありませんが)
    ご報告、楽しみにしています。

2. 【2462694】 投稿者: ヒトリッコハハ  (ID:CglQNyHA0c2) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:00

おめでとうございます!
    本当に、おめでとうございます(*´∇`*)

世の受験生のみなさんのガンバリはもちろん、サポートする
    ご家族もさまざまに気をつかって生活をされて、受験にいどまれたことと思います。
    本当におつかれさまでした!

我が家も来年の今頃は・・・
    先ずはそろそろ塾選びに本腰をいれなくては、と思っています。
    春期講習の申し込みも始まっていますよね。
    北辰とか私立の確約とか、埼玉県民歴が浅いのでよくわかっていなくて、
    塾に入って情報をもらわなくては。^^;

埼玉女子かあさん様、ひとつ図々しくお願いがあります。
    一番最初の投稿でお考えだった通学距離について、
    通学が始まってから、実際に川女学区から一女まで通う電車通学の様子、
    大変そうなのか、どうってことなさそうなのか、などなど、
    この投稿を思い出すことがあれば、いつかUPしていただければと思います。

3. 【2463001】 投稿者: 大宮在住  (ID:BSQ5yiKRsS.) 投稿日時:2012年 03月 09日 21:18

桜満開!!
    いやー よかったですね!

埼玉女子かあさん、ピーターラビさん
    おめでとうございます。
    偶然発表日が一緒だったんですね!
    本番に強い! お見事です。

本人以上に親の方が嬉しいものですよね。

今頃?お父様も一緒に祝杯でしょうか?

ここまでのプロセスには様々なドラマがあったと思います。
    落ち着きましたら是非ご披露してください!

本当におめでとうございました。

4. 【2463898】 投稿者: 中三女子母  (ID:mMwazW9.pko) 投稿日時:2012年 03月 10日 15:59

埼玉女子かあさん様 ピーターラビ様 合格おめでとうございます。
    いよいよ来月からは新生活スタートですね。
    合格までの日々は辛く厳しい時もありましたが、その努力が実って今は最高ですよね。努力は人を裏切らないですかね。
    進んだ道はそれぞれですが、ここで試行錯誤の中で過ごした半年間は、私にとって宝物です。皆様に支えられ勇気付けられ悩みの解決までして頂きました。
    本当にここに集まってくる方々は聡明な方ばかりで、スレが荒れることなく長く続きましたことをすばらしく思います。これも埼玉女子かあさん様のお人柄がすべてだったと思います。ありがとうごさいます。
     これからも高一になりましたら新しいスレ立ててください。大学情報収集しないとですよね。どのように学習を進めていくか語りませんか?
    うちの子も理系希望ですよ。

5. 【2463968】 投稿者: 大宮在住  (ID:Q7.UVIr3a2E) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:00

こんにちは。

これから卒業式、入学式を迎えるみなさん。
    おめでとうございます。
    去年は卒業式が中止になった学校も多数でした。
    うちもそうでした。今年はその分いい式になるといいですね。

中三女子母さんの言うように、今度はすぐに「大学の情報収集」になります!
    ここに来られている皆様は「リケジョ(理系女子)」が多い様に見えますが、就職事情にもかなり影響があるようですよ。

まだ早いかもしれませんが、最近耳にした情報をひとつ!
    知り合いの御嬢さんが中大の法学部に在籍しています。世間的にも定評のある学部ですが、就職氷河期の今では大変苦戦だそうです。それに反してリケジョは安定しているという話を聞きました。
    民間大手企業では文系女子苦戦:理系女子大健闘 という構図のようです。

それだけで学部を選定する訳にもいかないでしょうけど、やはり意識してしまう事実です。

これからもこんな風に色々な情報交換ができるといいな。と思っております。

6. 【2465354】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:8J7s6Z.lAHs) 投稿日時:2012年 03月 11日 20:58

取り急ぎ ピーターラビさんにおたずねいたします。

一女の書類が届き 大格闘中です。

教えていただきたいことは
    購入品について

制服は説明会の日に伊勢丹で採寸の予定でおります。
    たくさんのパンフレットの中に 伊勢丹 そごう 高島屋 丸広
    その他個人洋品店  お値段はすべて同じようですが
    ELLE と OLIEVE の制服が 若干高いお値段

みなさん どちらで作られることが多いですか
    以前伊勢丹とお聞きしていたので 伊勢丹のつもりでおりますが。
    ワイシャツとブラウスも違いがありますか? おすすめは?
    枚数は3枚で足りますか(ちょっと私のお洗濯がおいつかないときのための3枚)
    半袖もワイシャツや ブラウスを 着られますか?ポロシャツ?
    半袖はまだ用意しないほうがいいですか? 夏のスカートは一緒に注文する予定でいます。
    スカートの丈は どの程度でしょう フレアなので ???

運動着関係は 何着ずつでしょうか?
    実は 中学時代 ローカルルールで 毎日必ず 夏でも冬でも 運動着の半袖と半パンツを制服したに着用でした(理解できない…)
    高校生には このルールは非適用ですよね
    1枚ずつで可能ですか?
    それとも 宿泊がらみの時のために2枚体制ですか?

ローファーは黒が一般的でしょうか メーカーも問わず?
    今 丸広の友の会で リーガルのローファーを購入するチャンスなんですっ

靴下は 式典用の白のほかは 紺ですか黒ですか?
    憧れのハイソックスです(冬の黒タイツもかわいいです)

はぁはぁはぁはぁ すいません すごい勢いで!
    19日に説明会なので いろいろあわてております。

皆さんにお話ししたいことが 山のようですが 別の書き込みにしたいと思います
    取り急ぎ 質問大特集ですみません

7. 【2465419】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:8J7s6Z.lAHs) 投稿日時:2012年 03月 11日 21:37

さて 今度はあわてず参ります。

まずは たくさんのお祝いの言葉をありがとうございます。
    本来でしたらば 最初から一方ずつ お名前とともに 感謝の言葉を書きたいところです。
    おなじみの大宮さんやピーターラビさん 最初の頃よく見ていただいた 舟どらさんや
    うなこさん  
    中間ごろからは 同じ境遇の 中三女子母のみなさん

こちらにいろいろなコメントを寄せていただき ただひたすら 迷う母を導いていただき
    励ましていただき 慰めていただき 最後には 母同然に喜んでいただき

かあさん とても しあわせです。 本当にありがとうございました。

ちょっと長くなりますが お付き合いいただけますか?
    忙しい方ばかりなので スルーしていただいても構いません(汗)

我が家は ごく普通に小学校時代を過ごし とりたてて 成績が良い訳でもなく
    私立の中学受験も少数な環境であったため のんびり過ごしました。

状況が 変わったのは 中学入学時
    それまでのんびりの私がいけないのですが、同じ小学校から4対1位の人数比で 2か所の中学へ
    我が家は1の方の少人数
    いろいろ考え 部活動などを理由に多数派の中学に入学申請したいと考えたこともありました
    ただ 無理を押し通すことになり のちのち子どもにはあまりいい影響はないのでは と
    当時の小学校の担任の先生に アドバイスいただき 少数派の中学へ

結果 これが大成功になり 3年間それはそれはいい思いをさせていただき 今では卒業したくない(母が…)  こういう出会いや運命もありますね 選択できない運命でした

中学では土地柄 憧れの川女を目指すべく 個人塾通い
    部活が運よくとても活発な活動に変わってきていて 明けても暮れても部活
    中2に終わりの初めての北辰までは 所沢方面の共学か川女を目標に

ところが 北辰の結果で まさかの一女も登場
    今度は 選択できる運命の登場です

このような状態での このスレッドのたちあげでした。

井の中の蛙でしたから いくら学校の成績がよくても 世の中にはもっとできるお子さんが
    たくさんいらっしゃると思っていました。
    今でもそうですが その端っこに 引っかかる程度の学力が もしかしたら???

中3の春に 全面見直しを迫られた次第です。

今 入学説明のしおりの校長先生の言葉に 人間力を養う 逞しい人間になるための高校生活 とあります

この一年 いろいろ考え いろいろ教えていただき 学力とともに必要なものを
    学べた気がします
    とかく 偏差値がものさしになる受験時期ですが 本来大人になるまでに 持たなければいけないものが いくつかあることに 他のお母さん方が 気づかせてくれたと思っております。

中学の先生に 柔軟で しなる心を と言われた時に 
    ちょっと 「すてき!」と思ってしまい 以降 折にふれて考えの中には入れるのですが
    すぐに やれ特待 やれ付属校 と偏差値が上へ下への大騒ぎと
    自分を見失うこと大忙しの母でした。

これから この受験シーズンをお迎えになる方 
    こんな経験させてもらえるのも 受験生がいてこそです。

私ほどにあちこち振れ幅があるとは 思いませんが
    ぞんぶんに楽しんで 受験の母を謳歌してください

私は というと 受験までの健康管理だけは しばらく遠慮したいです(疲れた…)

最後になりますが このスレッドを覗きにくるのが何より楽しみでした。
    そして 何より頼りにしておりました

こちらのお母さんたちの 貴重な視点と経験を失いたくありません
    これから 大学受験に向かっても 闇だらけです

『大学受験情報がほしいんです!!』 というスレッドはいかがでしょう。
    近々 埼玉女子かあさんの名前で このようなスレッドを立てたら
    皆さん覗きに来てくださいますか?
    いろいろ教えてくださいますか?

実際にお目にかかれないですが みなさんの情報を私に教えてくださいませんか?

一女が始まってすぐに また 迷路にはいりそうな 母ですから

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

8. 【2465516】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:6GL6Uz521x.) 投稿日時:2012年 03月 11日 22:39

こんばんは、ピーターラビです。

埼玉女子かあさん!お嬢さんの合格おめでとうございます。

この学年は、緑が学年カラーになるので、緑のあひるさんになります。

取り急ぎの質問なので、とりあえず答えていきます。

まず制服の方ですが、伊勢丹で作る人が多いようです。あとジャージ等の運動着関係が森商会なので、
    そこで作る人も多く、この店がOLIEVEの扱いがあった様な気がします。(コルソの中にあります)
    娘の友人の中でこの制服は、肩の所にラインが入ってちょっと細身らしいです。

幸信堂さんという県庁の前で、昔から制服を扱っている所があるのですが、そこはスカート丈も
    長く、形がちょっと古いみたいです。そのお店では、なぜかブラウスを勧められますが、今や
    ブラウスを着ている人は、いないようです。

我が家は、伊勢丹で一緒にシャツを買いましたが、シャツはセシール等の安いのでも構いません。
    最初、長袖を2枚と半袖を2枚(夏服の時渡し)を買いましたが、夏はクーラーが入るので、寒い
    といって結局あまり着ませんでした。ですから3枚もあれば、大丈夫だと思われます。

スカート丈は、店員さんの方がよくご存知で、音楽部以外は少し短めで作っているようです。

ローファーは、とりあえず黒を履いていますが、メーカー等はこだわりはないようです。
    別にローファーであれば、茶色でもいいそうです。

靴下は、式典用には白のハイソックスで、普段は黒でも紺でもどっちでも構わないようです。

そのうちに、白いハイソックスはロッカーに入れておく様になるようですが、入学式にソックス
    を履いている子をみかけましたが、これはちょっと恥ずかしいので、入学式は事前にハイソックス
    の丈を制服にあわして買うことをお勧めします。(結構長さの種類があるので、自分にあった物を
    探してみて下さい)またワンポイントの刺繍の物もOKです。

体操着について娘に聞きましたが、実は週に3回位体育の授業が入っていて、連日体育もあるよう
    です。上着は2枚あった方がいいのですが、クラスTシャツも体育で来ていいので、最初は2枚で
    十分です。我が家は、下の短パンは1枚でした。(これはすぐ乾くので)

ジャージは1組で大丈夫でしたが、運動部などは買い足すのかもしれませんね!

娘が入った当初は、カーディガンの色は紺または、黒、濃いグレーですが、昨年度からベージュも
    大丈夫になったようですが、カーディガンの着用は、3月までなので、また来年度に購入した方が
    いいようです。 とにかく、ベストの着用をうるさく言われます。

とりあえず、こんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す