最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2256318】 投稿者: 大宮在住  (ID:6cMjrmiO2A2) 投稿日時:2011年 09月 03日 16:00

女子は大体現役志向ですね。
    男子は半分浪人という学校もあります。

現役志向ということは「安全運転」(冒険しない)という路線になりがちです。
    そのせいか一女にしても川女も難関国立大学となるとあまりパッとしません。
    その点理系中心で大宮が好成績です。

私自身は学校の伝統ということにも拘ってしまう性質なので大宮はちょっと。。。ですが、
    ドライな方であれば、お勧めですね。

2. 【2257681】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:8sUuKxHdSfc) 投稿日時:2011年 09月 05日 08:34

大宮在住さん ありがとうございます。

この週末で 大宮と一女の見学をしてきました(一女の方は娘のみ)
    一目みて 結果  『決めかねる』と…
    まぁ 当然ですね どちらも県内屈指の学校ですから 文化祭を見ただけでは決まらないはずです。

大宮しか見ていない(それもミニ説明会のみ)親としては
    ドライかもしれませんが 大宮高校 グッジョブでした。
    あれくらい先生に叱咤激励されて 受験に向かえば 楽だろうと感じました。
    チームという意識が よそ見しそうになる高校生を奮い立たせるのでしょうか。

残念なのは やはり 通学時間 
    1時間をゆうに超えてしまいました。美里から通学で現役東大合格者の話がでましたが
    まさにまれなことでしょう。

一女の距離はなんとかなるようです。はたして来週の川女の近さに気持ちがどう揺らぐか…

あひるグッズもお菓子も完売でした(北辰後だったので)
    でも持ち帰ったパンフレットを見て泣き笑いでした。
    お弁当箱にこんにゃくまるまる1個…  そんなお弁当を作ってもたせます(笑)

3. 【2258175】 投稿者: 大宮OB  (ID:pOyzEoTn1es) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:52

大宮卒業生です。

大宮は通学時間に片道1時間かかる人が恐らく半分以上だったと思います。片道2時間以上という人もクラスに必ずいます。そして通学時間と成績はあまり関係ないと感じました。(東大受けた友人も片道2時間以上かけて通っていました)

ただ、女子の場合痴漢の被害の恐れがあることは覚悟すべきだと思います。
    実際被害に遭った生徒を複数知っていますし、車内でスカートを切られたという人もいました。

信じ難いと思いますが、実は男子高校生だった私もなぜか中年男性の被害にあいました。しかも複数の友達(男)が一ヶ月くらいの間にその人の被害に遭いました。
    今は笑い事ですみますが、当時は(男子高校生の私でも)相当なトラウマになりました。本当に気をつけてください。
    なんだか話が変な方向に進んでしまいすみません。

一女も川越女子も、いい話しか聞かないすばらしい学校です(ちなみに大宮も頑張っています笑)
    娘さんの進路希望が叶うことをお祈りいたします。

4. 【2260867】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:ghGf31wXbZU) 投稿日時:2011年 09月 08日 14:24

大宮OBさんありがとうございます。

大宮が頑張っているというのは よくよくわかりました。
    先生方の熱意が伝わる ミニ説明会でした。

生徒さんの通学時間が 意外と長いということに驚きました。
    そんな時間のやりくりの中 部活動も行って、吹奏楽部は全国に行きましたね。

どうやって両立しているのでしょうか。
    表題の2つの女子校も 部活動や諸活動が活発です。
    みなさん両立しながら 大学進学も目指して(センターなど)

同じ高校生になれるのか 甚だ心配です。

5. 【2261985】 投稿者: 現役川女  (ID:0b6skWeytuU) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:48

一通り読ませていただきました。
    私は逆に一女の方が近かったのですが、迷った結果現在川女に通っています。
    最終的な決め手となったのは両校の授業公開や体育祭の映像をみてたことでした。
    勿論一女は素晴らしい高校だと思いましたが、これらをみてうまく表現できませんが川女のいい意味での「田舎らしい元気の良さ」に惹かれました。埼玉の公立の女子高にも共通していることかもしれませんが、所謂「女の園」のような部分は全くなく、むしろ男子校のような女子高が多いのではないかと思います。その中でも川女は私が回った中で一番楽しそうで、且つ切り替えて授業はとても真剣で。そんな風に感じ片道約一時間かかる川女に決めました。
    現在本当に楽しい学校生活を送っています。もしかしたら一女に行っていてもこのように思っていたかもしれませんが、やはり本人が納得できるのが一番なのではないかと思います。
    正直一女より少しだけレベルが下がると思っていましたが、上位の子たちのレベルは変わりませんし中学生のころより周りの子や先輩から刺激を受けることが本当に多いです。ただ、埼玉県の中で一女の方がランクが上とされているのは確かです。そういったことが気にならなければあまり関係のないことだとは思います。

川越女子の文化祭は明日明後日です。一女との違いがわかるかはわかりませんが是非雰囲気を味わってみてください。川女生による、中学生向けの相談所(質問所)のような場所もありますので、気になることはそこで通っている本人たちに質問するのが一番早いと思います。娘さんの好みに合うかわかりませんがとことん迷い、自身で決めた学校であれば勉強や部活が大変でもきっと乗り越えられると思います。
    良い決断ができることを祈っています。

6. 【2263859】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:JxnCjq.BtiE) 投稿日時:2011年 09月 12日 09:35

現役川女さん ありがとうございます

昨日 行ってまいりました(娘だけ)
    こちらのパンフレットも 毎年 泣き笑いです。
    時間の関係で相談コーナーには行けず残念ですが、コラボのビッグバンドの演奏に ぽっ♪として帰って来ました。

前日に 私立高校の文化祭にも参加したので 文化祭4件目です。
    総じて感じたことは 自分は公立向き だそうです。

正直 大宮 一女 川女  甲乙つけがたく どこに通っても楽しいだろうという感想です。

そこで また 知りたいことがでてきました。

『どのくらいの方がいつぐらいから予備校に通われますか?』

大宮高校のミニ説明会では 予備校いらずとありました。
    3年間とまではいかなくても、部活動引退くらいまで予備校いらずであれば
    大宮高校の通学もなんとかなるだろうと。
    しかし 1年生からの予備校通いも必至ということであれば、その通う頻度によって一女ないしは川女  と考えているようです。

志望大学は ばらつき(成績に)がありますが
    東工大 東京理科大 等々 
    (本人は多少 親は十分 この志望大学に大差があり どちらを志望するかによって予備校の度合いもかなり違うことを承知の上での質問です。これから志望する専攻が見えてきたら 確実になると思うので より大変な大学進学を目指すことを前提に… です)

どうぞよろしくお願いします。

7. 【2264452】 投稿者: 大宮OB  (ID:pOyzEoTn1es) 投稿日時:2011年 09月 12日 22:01

大宮は、3年になるまでほとんど予備校に通う人がいないというのは事実です。
    3年になると2〜3割が予備校に通っていたと思います。
    校長の話によると、数年前(東大現役6名の年)の東大合格者全員が、3年間予備校に通わなかったということです。
    そもそも、学校が膨大な課題を出してくるので、それをやるだけで精一杯のはずです。(一部1年から予備校に通っている人はいましたが、その人は学校の課題を無視していました)

個人的には3年間予備校に行かなくても問題ないと思います。長期休業には講習がありますし、家庭研修は2月に入ってからと遅く、他校より授業時数が多いので。
    ただ、予備校で自習室が使えるメリットは相当大きいかと。夜遅くまで使える自習室が欲しいと言う人は、私を含め沢山いました。(大宮高校は夜7時まで)

8. 【2264480】 投稿者: 大宮OB  (ID:pOyzEoTn1es) 投稿日時:2011年 09月 12日 22:47

補足ですが、理数科は予備校に通う人がもう少し多かったと思います。あと、年々通塾率が上がっているかもわかりません。
    予備校に通う生徒の方が少ないのは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す