最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 60

1. 【2601659】 投稿者: 1年生の母  (ID:b/Dx/HKeBtA) 投稿日時:2012年 07月 01日 23:12

こんにちは。3度目の書き込みです。
    中間テストの後の実力テストの結果が返ってきたと思ったら、もう期末テスト。毎月のようにテストですね。
    さらに点数が悪いと再テストもあるらしく・・・、一女生は大変です。
    娘の部活では、部活に出られなくなるので再テストにはなるな、と言われているようです。

最近のビックリは、「女の子の日でもプールに入るように言われた」です。
    プールに入っている間は、水圧で大丈夫だからと。水から出た時は・・・?
    女子高でしかできない指導ですね。

定期テスト前の部活禁止期間に入りましたが
    なんと、いつもはない朝練と昼練が始まりました。
    昼練の時は、お弁当を食べる時間がないようなので、
    休み時間にちょこっとずつ食べられるようにおにぎり中心のお弁当にしています。

この週末は期末テストの勉強。さっきは漢詩と格闘していました。
    私は一番の詰め込み教育世代なんですが、そんなの習ったっけ?という漢詩が多かったです。

2. 【2602226】 投稿者: 空  (ID:/QKOluUYmUA) 投稿日時:2012年 07月 02日 13:19

生理中にプールなんて信じられない。衛生上どうなんでしょうか?あと雑菌が入りやすいようですが。

3. 【2603127】 投稿者: プール  (ID:LsATxGs6MXU) 投稿日時:2012年 07月 03日 08:18

共学の公立中学校でも入るように言われました。
    入らないと減点されるそうで、子どもたちも本当にひどい日以外は無理して入っていました。プールの半分には男子がいるのにです。
    こういうことは先生の方針ひとつのようです。前の先生はそこまで言わず、お休みの子は校庭をランニングとかでした。
    中学生になるとたいしたことなくてもプールに入るのをおっくうがる子がいるためでしょうが、親としてはちょっとやりすぎかなと思いました。
    しかし、内申にひびくので意見をいう親はいませんでした…

4. 【2603349】 投稿者: 空  (ID:/QKOluUYmUA) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:58

主人に聞いたら血のプールは嫌みたいです。
    教育委員会に相談したらどうですか?
    ちなみに我が子の学校は入らないとあとで昼休みなしでプールになるそうです。
    結局入るわけですが。
    どこの学校も水泳は厳しそうですね。小学校の時、泳力検定1級合格がこんなところで役立つなんて・・・

5. 【2603556】 投稿者: 今どきは  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 07月 03日 14:04

水泳教室に幼児期から通うので 皆さん実際は泳げるんです。
    女子は 髪型が濡れてぺしゃん、となるのが嫌で、
    こっそり別の理由を付けて入らない という人が一定数出てくるので(※それが影響力をもたらす「女子力高い」勢な為!)

プール拒否が流行になるといけないので
    「県立勢は体力作り しっかりしますよ。」と いうドクトリンだけだと思います。

我々(他県)も 筑波大出身の 当時現役全日本ランナーだった教諭に、
    とりあえずプールに必ず入れ、と教えられましたよ。
    唖然‥しかし私は従いました。
    女子力にクラスの権勢を左右されないための 先生方なりのノウハウのおつもりなのでしょう。
    当スレッドのお母様方に罪はありませんわね。とりあえず話題を戻しましょうか

6. 【2604174】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:gz/WT69YFWE) 投稿日時:2012年 07月 03日 22:40

一女ではないさん 1年女子母さん 空さん
    プールさん いまどきさん
    ありがとうございます と お久しぶりです
    一女川女の名前のスレッドではありますが
    他の公立私立の様子は興味深いですね
    数学のカリキュラムなどを資料はあるのに
    すっかりスルーしてしまって 迂闊再び!です
    今は数IAの様子 期末を前に 好きな数学に嫌いな分野が登場で唸っています。
    どうやら曖昧な回答になるものが苦手みたいです

いまどきさんがきれいに閉じてくださったプールの件ですが、違う視点から
    川女の50mプールは有名ですが、最近の高校はプールがないところもちらほら
    暑い夏にプール以外の体育はしんどいでしょうね。一女もプールの授業は1年のみと聞いて、娘はちょっとガッカリしてます
    いまどきさんがおっしゃるように昔とったナントカで他の実技よりは多少得意な水泳です

授業時間が混み合ってきて芸術や体育 家庭科などの時間数は減って行くのですよね
    家庭科などは女性の人生設計を考えたり離乳食や育児があったりもちろん調理実習も
    私が古いタイプなのかもしれませんが、せっかくの女子校ですから女子のたしなみみたいなものから女子力をあげつつ偏差値も上がって行って欲しい!
    授業料無料なのに要求の多いこと 笑
    ちなみに私は 正式にお茶もお花もたしなめず
    せいぜい浴衣を着る程度 トホホ

学校で3年生メインだとは思いますが、大学進学向け説明会があり 東大東工大向けのものに出ていいのか悩んでいました。
    早目に聞くことで覚悟が決まりましょうか
    頑張る覚悟?貯金の覚悟?凹む覚悟?

7. 【2604247】 投稿者: いま  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 07月 03日 23:33

埼玉女子母さん様

進路説明会、もし気になるのなら 早く出ちゃって良いと思います。(下手な予備校のに出るより、
    母校のデータと取り組み方の例のほうが 近しい気がするし、拝聴する一つ一つが 直接、身になるんです。)

箱の問題で満員御礼が出なければ、軽くいらしても良いかもです。狙い定める気満々ではなく、あくまでも「元気付けに拝聴してくるね!」という感じでお願いします。

学校の進路説明会に よく「理l・理ll・医学部(文l 文ll 文lll)」みたいな区分が使われるのは、
    それで網羅しやすいからだけだと思いますよ。
    こういうのは安易な気持ちと
    思い切りも大切です。
    笑 ‥と、
    その お嬢様の積極的な元気な先生も(↑数学でしたか?↑担任?)
    きっと思っておられるはずです。

周りと相談すると、日本女性同士 謙遜と謙遜に拍車がかかって どんどん縮み志向になってしまう。
    「志望校下げるのはいつでも下げられるので。下げるのは高3の12月でも良いので、
    高3、11月までは、現行区分でまとめよう。」
    おそらくその意図から
    そのような一女サイドからの 区分・提案になっているものと存じます。

8. 【2604969】 投稿者: いま  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 07月 04日 14:37

一年生の母 様

>小分けおにぎり

そう、それ、大切です。

[小分けおにぎり] に限らず、
    長時間学校で過ごすあの子たちにとって
    お腹を満たす
    "分食テク"は
    一大事‥

かつて 夜自習の合間の休憩に、
    間食代わりの「ブタメン」が習慣となり、
    渇望の余り しばらく やめられなくなった子供がおり。

お腹の空く思春期のこと、
    たちまち クラスにこのブタメン大流行の兆しが‥!

まもなく学級通信に 担任の先生から 思いやりに満ちた健康配慮へのお願いの一文が
    早速、添えられたことは 言うまでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す