最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2266590】 投稿者: うなこ  (ID:KKpyXvseOKo) 投稿日時:2011年 09月 15日 07:51

埼玉女子お母様
    >難関の一部国私立のような ちょっと癖のある問題が 自校問題としてとりあげられたりはしないのでしょうか。
    北辰テスト 駿台模試 それぞれの問題に比べて どんな感じですか?

自校問題ではなくなっていると思いますが?
    埼玉県の入試制度は数年ごとに変更を重ねているので兄弟ごとに違うことも稀ではありません。
    ですから常に最新の情報のみ取り込まないと混乱してしまいます。

また内申点の扱いについては、教育委員会HPにて詳細が書かれておりますので、
    きちんと目を通した上で中学校の進路指導の先生や塾の先生にご相談されることが良いと思います。
    調査書の中でもとりわけ特別活動の評価に関して点数化する際の対象になるものも異なります。
    また各学校ごとに点数もちがうことはご存知かと思います。
    内申がオール5に遠い場合は、やはり特別活動の評価点を比べて入り易いところを狙うことも作戦の一つかと。
    また、試験重視(その点数の割合も要確認)の場合は、北辰テストでの立ち位置の確認が重要と思います。
    大宮は一女、川女に比べ受験者層の偏差値にバラツキや広がりがありませんから。
    テスト申し込み時にいただく小冊子が良い参考資料になると思います。

最後に駿台テストは、県立受験者には必要ありません。
    内容が異なりますので、気を引き締めるという意味で受けてみるのはありかと思いますが、
    腕試しのつもりで腕折れちゃいますから。

2. 【2266638】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 09月 15日 08:49

ピーターラビさん 大宮在住さん うなこさん
    どうもありがとうございます。

ピーターラビさんと同じで 私の頃も内申の評価のし方自体が違いましたから…
    今の評価の仕方だと 各中学の評価にばらつきがあって当然で 高校側も対応に苦慮しているのでしょうね。
    私のところも 同じ市内で 評価が厳しい学校とそうでない学校が少なからず混在している噂があり、
    娘の学校は おそらく中間くらいかと。

北辰というものも 埼玉独自で驚きました。
    私立校受験には必須ということで2年の終わりごろから受け始め 昨日も9月の結果が返って来ました。

当初 偏差値の数値に???と思ったものです。72が最高だと思っていましたから(実際自分のころの業者のテストはそれくらいだったような…)

回数を受けるにつれ 様子がわかって来ましたし、県立や埼玉私立については詳細に合格ラインがでてくるので安心しています。

ただし、問題が簡単なのか難しいのか? 単なる癖があるなしなのか?は少々わかりかねます。
    娘は個人塾に行っているので 駿台模試などはすすめられませんが、大手に通われるお友達に誘われて
    受けに行きました。 問題の内容も 受験者の分母も でてくる偏差値の値も まるで別物なので
    県立や埼玉私立の方が 受験が簡単なような気分になる と 言っています。

今後 都内の国私立を受けるのでなければ 必要ないのではと判断していますが
    あのような問題を解けるようにならなければいけないのではないか?と ちょっと迷っている様子。

勉強不足ですが 県立の試験にも(部分的に あるいは学校側が選択して)すべての県立高校で同じ入試問題ではないと きいたことがあって。

よく調べないといけませんね。
    塾とコンタクトをとればいいのかもしれませんが…

時期的にも 志望校の絞り込みの他に このような部分を視野に入れないといけないですね。
    のんびり親子には勉強になります。

3. 【2269556】 投稿者: 舟  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2011年 09月 18日 11:38

スレ主さんのお嬢さま、
    将来は 物理系なのですよね?

(TK大の名が出ているのでそう思った次第です。)

4. 【2270005】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:hs.ROPSPIyQ) 投稿日時:2011年 09月 18日 22:48

舟さん 勉強不足で申し訳ないのですが、物理系=TK大なのですか?

理数系を希望としていますが、数学系なのか理科系なのか
    理科系ならば 科学系なのか 物理系なのか(この2種類ですか?)

それすらわかりません
    今の 中学校の学習過程で そこまで絞り切れていないのです。
    しいて言えば 数学よりも 理科方面の教化が面白いかな くらいだと…

この場合 TK大ではないですか。大学は本当にわからなくて、一般の大学の理工系よりも 東京理科大や TK大の方が 学部の種類が多いのかと 単純に考えています。

このような状態の中学生に お勧めの大学(志望の範囲にいれることをお勧めという意味で)は どこでしょうか。 高校進学にあたって ますます知りたくなってきましたし
    その志望の大学に進めるような 高校を選びたいと考えています。

その際 川女か一女(大宮もちょっと迷う)で迷うことは 間違いではないでしょうか?

5. 【2270168】 投稿者: 大宮在住  (ID:R1whYpulTAs) 投稿日時:2011年 09月 19日 05:30

TK大というのは東工大のことですか?
    だとすると理系の最高峰ですから、理科大とはかなりレベル差がありますよ。

川女、一女、大宮。。。
    理科大なら成績真ん中で入れるでしょう。
    しかし東工大となると10位以内。どんなに悪くても20位以内でないと
    まず届かない学校です。
    理数系希望ならお茶の水もありますが、ここも同様に相当難関です。
    千葉大、埼玉大でも成績的には真ん中より相当前でないと厳しいでしょう。

かなりの努力を要するということであれば、ガリ勉体制の整う大宮がいいかもしれませんね。

6. 【2270238】 投稿者: 舟  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2011年 09月 19日 08:53

スレ主さま

先程は短いご質問をして失礼いたしました。

理系の細かな分類など 一生わからないままの私などで すみません。

大学入試の配点が、確か 数学が他科目の二倍になるのが、tkではなかったかしら‥。
    そして 2次(?)かどこかの時点で、
    国語の配点が薄く(無く?)なる印象です。(※tk大HPでご確認下さい)

また 生物系の学類は、tkでは7類のみ。7類は企業受けするバイオテクノロジー、非常に高倍率‥と聞いた気がします。
    (それで、他の6つの学類は物理/化学系では? と推測)

そして 例えばtの入試は‥
    英語が、どこかの時点(2次?)で
    他科目の たしか2倍の比重では?

t‥2次に国語あり。でも論説文です(※小説は出ず。古典は、理系には得点源)

よって 得点タイプが バランス型か、
    数学傑出型(国英に比し 数学が突出する人!)かで、
    進学先の目鼻をつけたりもします。

理系は、細かく興味がはっきり分かれていき‥
    (私が推測するなど、おこがましい限りです‥)

対策という方向からの選び方もある、と‥。
    (←高校の先生の受け売りです!)

理科4科ないし3科の好みは、本人、高校1〜2年次迄にはっきりと解るようです。その点はご安心を。「化学屋」「機械屋」「物理・数学屋」「化学屋で物理屋」「生物屋。」などと自称し、面白いです。

各人の得手不得手(理科)が出揃った頃には、理系の先生より 進学指導/お勧めの受験先/その理由、が 伺えます。

物理王国の多い男子校に比し(※王国‥教材や実験予算、担当教諭数、教室数が多い意)
    例えば 一女さんは、生物が盛んですね。楽しいSSH展示を拝見し、感心しました。生物教諭で 特色ある名人級の先生がおられ、(←どうりで女医さんもお出になる学校です‥)
    一方 物理教諭は僅少!と
    生物で受賞された生徒さんに聞きました。

女子校 vs 共学で、
    理科の比重に 個性が可能性がある。

理科4(3)科には、とりわけ指導方針がくっきり出るようだ‥。との印象です。

挙げられた[SSH]3校は
    科学的な物事の考え方を早くから指導、きっと いずれも稀な優れた選択肢と思います。

もし「数学/物理好き・生物嫌い」な 例えばtk志望の方が 物理の薄い女子校に進まれたら、おそらく 予備校が物理を補完するだろう‥と推測しています。それで「物理好きさんですか」と ついお聞きした次第です。

7. 【2270286】 投稿者: 舟  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2011年 09月 19日 09:57

スレ主さま

補足

理科がお好きなのであれば

詰め込みでなく、各自が 仮説を立て 実験し、記録し、考えをまとめていくSSHは
    まさに向いておられると思います。

高校生で 数学や、数学を使う物理が好きな人の中には、

数学を道具として ロボット、ロケット等
    「ものづくり」に興味を寄せる人、
    「自然など 現象を解析する」人。
    「せっかくできる数学を入試に活用し、
    医学部へ行こう」という人‥などが
    いらっしゃいます。

tkも 医学部も 、tや 他の併願私大も
    自然に視野に入って来る方々です。

前もってのご心配は ほんとに不要です。

(ちなみに‥数学のために数学で勝負する!方は tに早期から絞られます。(純粋数学の学科が他にないため))

実験、考証、リサーチも贅沢にできるSSHは、
    (前者には) ほんとうに楽しそうです。

理科全般がお好きなお嬢様なら、
    尚更。

高校に入学された暁には、
    1〜2年次の点数は(親御様は)あえて 細かく追わず、
    レポート課題やリサーチ、実習など、
    俯瞰的に見守り 努力の過程そのものを評価し。
    ついに完成したら
    また たくさん褒めて差し上げて頂きたいと思います。

SSHだけでも一つの部活並みに忙しいかも知れません。
    充実した高校生活になりそうですね。

夢が広がります。

実験系は とにかく時間に追われるので、
    集中する子は「顕微鏡スケッチ描いてて
    食べる時間が無くなった。」などと言い出す人も‥。

お母様は
    急いで食べられる 栄養価高いお弁当スキルを、
    磨かれる羽目になるかも‥。

8. 【2270369】 投稿者: こんにちは  (ID:mLe..liVG16) 投稿日時:2011年 09月 19日 11:20

大宮在住さんへ。

> 川女、一女、大宮。。。
    > 理科大なら成績真ん中で入れるでしょう。
    > しかし東工大となると10位以内。どんなに悪くても20位以内でないと
    > まず届かない学校です。

フェリスなら何位以内の成績で東工大が期待できますか?
    なにしろ神奈川県民が誇りに思う神奈川最高峰の学校ですから、
    東工大や理科大が期待できる位置は大いに興味あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す