最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2270581】 投稿者: 大宮在住  (ID:R1whYpulTAs) 投稿日時:2011年 09月 19日 15:58

>フェリスなら何位以内の成績で東工大が期待できますか?

このカテに馴染まない質問ですが。。。
    態々起こし頂いたのでお答えしましょう。

フェリスは定員180名。
    その中で30位ぐらいまでなら可能性高いと思いますよ。
    なにしろ東大や一橋にそれぞれ二桁前後合格する神奈川NO.1の女子校ですから。
    是非がんばってトライしてくださいな。

2. 【2271122】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:W31fTsVNSyI) 投稿日時:2011年 09月 20日 09:31

舟さん 大宮在住さん ありがとうございます。

> 先程は短いご質問をして失礼いたしました。
    舟さん とんでもないです。まだまだ知識も情報も薄い私に 毎回 いい切り口でコメントくださるので とても助かっています。
    今回のレスは 難しい内容でしたが 勉強になりました。
    SSHにそんなに重きを置いていなかったのですが(あったらいいな程度に…)
    参考になりました。

> 理系の最高峰ですから、理科大とはかなりレベル差がありますよ
    大宮在住さん そうなんです。高校受験の時も どこの高校でも入れるように勉強を。
    と、あいまいに励ましましたが、今回もやはり いざ!行きたくなった時に行けるように
    学力準備を! 高校選びを! としか…

大宮在住さんのお話にお茶大も出てきましたが、お茶高は文理に分かれるわけでもなくいまどきでないカリキュラム構成ですよね。
    実績は素晴らしいようですが、大学進学に関しては難しいですかね(楽ではないという意味で)
    先日拝見したのですが こじんまりとした良さがありました。
    通学時間条件もなくなったとか…

川女と一女の説明会まで まだ時間が空いてしまうので 早く見に行ってみたいです。
    大宮理数科の体験授業の予約はとれました。

3. 【2271541】 投稿者: 納得です  (ID:J8F7K6QnS0k) 投稿日時:2011年 09月 20日 16:44

急にフェリスの話題が出たので、不思議だったのですが、中学校学校比較の板「神奈川女子最高の栄誉はフェリス合格」を見てわかりました。
    情報も実際と違うなぁと、思うところもあったので
    納得です。
    埼玉女子かあさん様
    横からすみません。
    お嬢さんがご自分で、ご自分にあった学校を必ず
    セレクトします。
    合格お祈りしています。

4. 【2271605】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:08

久しぶりにこちらのサイトを覗いたら、凄い事になっていてびっくりしました。

大学の学部は、高校生になってから調べるので、大丈夫ですよ。
    まず、高校の理科の授業を経験してその中から、興味を持った教科に進まれる方がいいかもしれません。

幸いな事に、一女の理科の教科は充実しています。化学と物理は2年間もやりますし、生物、地学も選択できます。

私は、県内の進学指導で有名な私立の女子高校でしたが、理科は化学と生物のみしか選択できず、先生にうががったところ、地学は選択する人もいないし、先生も雇う余裕がない事を言われた事を思い出します。

たぶん今は、そうではないのかもしれませんが、大学に入って一般教養で、物理を選択しなくてはならなくなった時に凄く苦労した事がありました。(これを取らないと教員免許がとれなかったので)

ただ一女といえども、公立の高校です。高校の先生の人事異動がどのようなシステムなのか、わかりませんが、どんなに優秀な先生がいらっしゃっても、数年間で他の学校に移動されてしまう場合があります。(これは、大宮高校も川越女子も同様です)

むしろ優秀な先生ほど他の学校から引き抜かれる場合があるので、書き込みにありました生物の有名な先生は存じませんし、今いらっしゃる物理の先生達は、情熱を持って教えてくれるので、物理の嫌いな子達からは、少々嫌われる傾向だそうです。

毎年、先生に対するアンケート調査が学校から出るらしく、その調査にはかなり辛辣な評価を生徒達がするようで、程度の低い授業をする先生や、質問の答えられない先生は、翌年消えているとの噂もあり、先生達にとってもかなり激務みたいです。

不思議な事に浦高から流れてくる先生が多く、今年も古典で本も出版している先生が、着任されています。

5. 【2271636】 投稿者: 大宮在住  (ID:R1whYpulTAs) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:49

学校見学は百花繚乱といいましょうか、
    どこを見てもそれぞれに良さがあり大変心乱れます!

公立は受ける前に一つに絞らなければいけない厳しさがありますが、
    私立、国立まで可能性を広げるなら、終わってから選択する自由もあり大変迷うところです。

うちの場合は後者でしたが、面白いことに学校説明会も見学もしなかった学校に縁があり結局そちらに進学しました。

このあたり運命を感じるところです。

志望校が決まれば勉強にも自然と力が入ります。
    がんばりましょう!!

6. 【2271835】 投稿者: 現役川女  (ID:DBa/eqjCRzA) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:50

返事遅くなってしまい、申し訳ありません
    予備校はほかの方も書いているように、基本的には予備校に時間を割くより自学自習を呼び掛けられましたが自分で勉強の時間をうまく作れなかったりする子は通っている子もいます。部活に入っていなかったり活動が少ない部活の子は二年の冬や三年生くらいから、部活やっている子は引退辺りから通い始める人が多いです。どれくらいの人が通っているかはしっかりわかりませんが三年生で半数程度は通っていると思います。
    職員室近くの壁に質問スペースとして何個も説明用ホワイトボードがあり質問しに行くとそこでマンツーマン指導もしてくださったりと、予備校へ行かなくても十分な環境だとは思います。

ちなみに内申点の話が出ていますが、私は内心オール5ではなくひとつ4でしたし、周りにも40を切る子もいました(一女の友人にもいます)。正直埼玉の上位高は当日の点数が大事です。…と思いましたが、私たちの頃と入試方法が変わったと聞いたのであまり参考にならないかもしれませんが…

大学については入ってからでも遅くないかと思います。OGの方と話す機会や様々な大学の教授の出張講義も定期的にありますので、そこから興味を持ち目指す方向を決める人も多いです。また、先日返却された模試の結果では一女より良かった(おそらく平均点が)のでやはり後はどちらに行きたいか、どちらがあっているかを大宮高校も含め考えるのが良いと思います。どの高校へ行ってもご本人の努力次第で合格は可能であると思います!

7. 【2272043】 投稿者: 舟  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2011年 09月 21日 01:50

スレ主 さま

SSHのコアな部分を書き過ぎて 不安を膨らませてしまったらごめんなさい。
    他でのSSH体験が印象に残っていて‥

そして あちらでも、"コアグループ"(自然科学系部活、理数科、理系選択者、SSH宿泊研修参加者‥等)と

「SSHって何?」というほど"関わっていない生徒群"の 乖離、温度差がみられるそうです。
    一つの理系クラス内でも、個人により 浸透度は異なるようです。

たまたま どっぷり浸かった人を描写してしまって‥。

ピーターラビさま

ご訂正、ありがとうございます。

私がきいた生徒さんは きっとご自分の研究を指導された教諭を とても誇りに思っておられて、
    「名物先生がいます」的なことをおっしゃったのでしょう。
    (自分の努力を誇らず、
    人前で恩師を立てようとして誇る‥。けなげな一女生らしい判断だと思います。そして、たまたま物理科のことは まだよくご存知なかったのかも)

あやうく 物理の先生は少ない‥とそのまま思ってしまうところでした。
    物理もkeenなんて、さすがです。
    ご訂正、感謝します。

8. 【2272188】 投稿者: 埼玉女子母さん  (ID:hs.ROPSPIyQ) 投稿日時:2011年 09月 21日 09:31

納得ですさん ピーターラビさん 大宮在住さん 現役川女さん 舟さん

みなさんありがとうございます。

たくさんの方に情報をいただけてとてもうれしいです。
     ピーターラビさん 現役川女さん 舟さんの リアルタイム詳細情報とても助かっています。私の個人的な印象ですと 大宮と川女の受験に対する雰囲気はちょっと似ていますね。職員室前の質問コーナーなど。
    それに対して お茶高と一女が似ているのかなぁと…
    もう、本当にどの学校もとてもよくて 私は何処に行っても3年間バラ色だと思います。大宮在住さんのおっしゃる通り 百花繚乱です!

私のお弁当作業のことを考えると、川女かと…

でも 3年間ですから その部分は気にせず 自分の意思で見つけてほしいですね。
    納得ですさんや 大宮在住さんがおっしゃるように セレクトできるでしょうか…
    運命感じてほしいですね。本当に。

思えば現在の中学も学区制のため希望と違うところでしたが、卒業したくないほどの気に入りぶり。担当の先生方の当たり年で、本当に運が良かったんです。
    もしかして 学校運を使い果たしてないといいんですけど…

いい加減な言い方になってしまうかもしれませんが、ご縁でしょうか。
    良縁に巡り合って SSHのコアな学生になってくれたら…女子力が若干落ちますが。

慌てる母のとてもよい慰めになるスレッドです。
    皆さんの意見を聞いて冷静になれます。

まず志望校が決まったら報告しますので、たまに覗いていてください。
    私が愚痴をこぼしているかもしれません。

このスレッド名のまま 私立高の質問はやはりおかしいですか?
    おなじみの方々の意見が是非聞きたいです。

今週末から 私立が動き始めまして(遅いですが…)
    こちらもまた 通うかもしれないという意識で探すわけですが…
    さらに決まらないです(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す