最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272938】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 09月 22日 00:51

我が家の娘が、受験した時に感じた事ですが・・・埼玉県の私立を受ける際に、注意した方がいいのは、

公立の合格をメインにするのか?  私立のある程度、難関校を受けるのか?

という事をあらかじめ、決めておいた方がいいと思われます。

我が家は、前者の公立の合格をメインに、あくまで私立はそこをすべってしまった場合に行ってもいいと思われる学校を選択しました。

実際に受けた学校は、淑徳与野高校の選抜Aクラスと、星野高校の女子部のⅢ類を受験して、幸いにも両校から合格をもらえましたが、私立のマークシート方式の問題には、本人もかなりてこずったみたいです。

塾の方からは、早稲田本庄と慶応女子の受験をかなり勧められたのですが、実際に通うには時間がかかりすぎる事と、万が一受かっても本人に行く気が全くなかったので、断りました。

やはり、私立の受験は問題がかなり難関ですし、もっと深く難しい問題をこなさなければなりません。それに比べ、埼玉県の公立の問題は、基礎的な問題をとりこぼしなく、取っていかなくてはなりません。問題の質が全く違うのです。

我が家は、公立の入試を重視したので、このような選択になりましたが、これで正解だったと考えています。あの時に、塾に言われるまま早稲田とかを受けていたら、対策が不十分で、どちらも駄目だったように感じてます。

淑徳与野は、北辰テストの結果から加点50点を貰った(確約とは言ってくれません)のですが、当日の問題量も多く、本人としては落ちたと思っていたらしいです。
    星野高校の女子部の方が、問題は良く解けたと感じたみたいです。また、星野の方は、特待生の第1種というのがあって、3年間の学費が無料になるのをねらって受けたみたいなのですが、残念ながら2種での合格でした。(1種合格だったら行くつもりだったらしいです)

他に埼玉県の私立では、栄東があるのですが、寄付金が凄くかかると聞いていたので、そちらは敬遠してしまいました。

2. 【2272991】 投稿者: 大宮在住  (ID:R1whYpulTAs) 投稿日時:2011年 09月 22日 05:30

ピーターーラビさんの書き込みで受験事情がすべてわかりますね。

私も前にちょっと触れましたが、難関私立は「本気で行きたい」と思わない限り受験しない方がいいです。
    受験科目は少ないですが学校によって問題の癖もかなり違いますし、各校それぞれの対策が必須となります。
    対策なしで受けたら痛い目に遭って自信なくします。
    公立と私立受験は全く別物と考えなければいけませんね。

早慶附属の場合は私立受験では最も難関ですが、大学も早慶となる訳で、国立大は事実上断念することになります。
    当たり前のことですが、早慶第一志望でなければ大変な個別対策をしてまで受ける意味はありません(塾は実績欲しさに受験を勧めます)

スレ主様の場合は理系志望ということですから、私立なら豊島岡が最適だと思いますよ(かなり手強い学校ですが)

★第一志望に埼玉公立。併願校に豊島岡。チャレンジで国立。

余り手を広げずに、こういうパターンもありです!

3. 【2273260】 投稿者: 埼玉女子母さん  (ID:hs.ROPSPIyQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 12:51

ピーターラビさん 大宮在住さん
    ありがとうございます。

私立校の受け方…やはりそうですか。
    我が家も、一瞬親が血迷って付属受験を口にしたことがあるのですが、塾に(親切な塾です。自分のところの実績よりも本人のことを考えてくださって、がんばって国立の理系を目指すべきだとといてくださいました。)私立は進学校をすすめられました。

このような理由があったのですね。(その時はまだ夏休み前で、時間もなくただ言われただけなのであまり気にしませんでしたが)

大宮在住さんと同じ方向性で進められました。
    県立、豊島岡、国立は興味があれば(塾は教育体制が満足でないからとすすめてくれません)。
    そして、埼玉私立の安全枠をひとつ。

恥ずかしながら 親の事情ですが、大学進学で国立ならばいいですが私立だった場合理系の6年間にお金がかかると見込まれるので、高校はなるべくかからない方向がありがたいです。もちろん予備校代などは考えていますが、私立に入学しさらに予備校というのではなく、その分を大学進学後に回して奨学金などはなしで行けたらと。

ピーターラビさんがおっしゃってたように、私立の特待生は魅力的です。(というよりは、私立は特待生で行ってほしい)

そうなると豊島岡は難しいですね。
    お金をかけて豊島岡か埼玉私立の特待生か…が私立の鍵です。

ちょっと鬼ですかね。でも大学でのお金のことを考えると必死です。

4. 【2273353】 投稿者: 大宮在住  (ID:R1whYpulTAs) 投稿日時:2011年 09月 22日 14:52

悩みは尽きませんね。
    確かに「お金」の事は無視できないですよね。
    私立大学で理系となると大変な出費です。
    (我が家は理系なら国立しかダメと約束していました)

豊島岡ですが、私立としては良心的なお値段ですよ。
    栄東等と比較すればかなり格安なはずです。
    受験指導も非常に行き届いているという話です。

>国立は興味があれば(塾は教育体制が満足でないからとすすめてくれません)。

教育体制というのは「受験進学指導」の事と思います。
    確かに国立はお高くとまっている?ところがあって、教養主義的というか学校は学問をするところという意識が強いです(大学教授の「高尚」な授業もある)
    大変優れた先生が多い一方で、実習生の授業も混ざります。
    受験対策を期待したらアウトですね。一切ありません!
    (埼玉からは通学も遠いし塾通いが大変です)

それぞれの学校形態で様々な違いがありますが、
    私は実力的に公立一本で勝負でも全く問題ないと感じていますよ。
    経済面や先々を考えても近い公立が正解だと思います。
    (埼玉の3校ならどこに行っても失望することはないでしょう)

5. 【2273608】 投稿者: 浦和市民  (ID:SrxUqrKfJHQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 21:27

長女は一女を卒業しました。

はっきり云って、今時の厳しい受験指導は期待されない方がいいと思います。
    学校が、東大生を増やそうなどとしてはいません。もちろん、現役進学へのこだわりもありません。

ただ、意欲のある生徒にはいくらでも道が開ける環境にあったと思います。
    やらされるのではなく、自ら切り開く感じです。
    もちろん、周りが周りなので、勉強しなくなるということはありませんが、気がつくとおいていかれることはしばしばです。
    誰もお尻をたたいてはくれません。自分の意欲あるのみです。

一女生で一女が嫌いな子はほとんどいないし、大学に行って他校出身の子が自分の高校の悪口を言っているのにびっくりした!と長女は言っていました。

高校受験は、本人の意思が第一だと思います。
    自分で選んだ学校を受験し、結果を納得して通学できる点が、中学受験にはない良さだと思います。

今後、何回も来るであろう人生の分岐点を選択する、第一歩です。
    それが失敗であっても、必ず長い人生でプラスになると思います。

次女は、一女の校風が自分に合わないと感じたらしく、違う選択をしました。(私は、一女を勧めましたが…)
    結果的によかったと思います。今は、国立大めざして猛勉強中です。

お嬢様が自分に合った選択をされますよう、お祈りしております。

6. 【2273892】 投稿者: うなこ  (ID:KKpyXvseOKo) 投稿日時:2011年 09月 23日 08:59

本当に悩みは尽きないものです。
    うちは、都内の私立2校に全額免除特待生で合格しました。
    探してみるとあるものですよ。娘の友人は豊島岡合格-国立残念-大宮合格=大宮入学でした。
    豊島岡は立地も良く理系進学率も高く費用も安いと良いイメージですが、年々高入生の数を
    減らしているので抑えになるかどうか。
    ちょっと視点を変えて国立でも東工大附属は入りやすく大学へも10名ほど内部枠があるので
    調べてみてはいかがですか。

7. 【2273928】 投稿者: 大宮在住  (ID:R1whYpulTAs) 投稿日時:2011年 09月 23日 09:50

うなこさんのところも大変優秀でいらっしゃいますね。
    全額免除特待生というのは入学金も授業料等諸費用もすべて免除いただけるのですか?親としては助かりますね。

>東工大附属は入りやすく大学へも10名ほど内部枠が。。。

確かに偏差値的には他の都内国立より入り易そうですね。
    しかしここは嫌らしいことに合格後の入学説明会が都立、公立の試験日に設定されていて、本人が出席しないと辞退とされます。
    第一志望でない限り受けづらいですね。
    それに田無では遠過ぎるかな?

8. 【2273972】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:udv9ZsCeoBI) 投稿日時:2011年 09月 23日 11:17

大宮在住さん 浦和市民さん うなこさん
    ありがとうございます。

みなさん優秀なお子さんをお持ちなので、なかなか得られない情報が入ってきてとても助かります。 普段は 特待生入学なんて ちょっと口にできません。
    けれど 私立高校への入学なら ぜひともお願いしたいです。

豊島が岡…狭き門というか チャレンジです
    東工大付属… はい 遠くて(10名の枠に入れなかった時が相当怖いです)

ただ、特待生のために私立の高校のレベルを1ランク下げるのは ちょっと心配です
    もう1点 学校の中で 特殊になってしまいそうで…
    少人数のクラスで 部活もお祭りもなしでは 勉強はいいですが それ以外の成長が
    ない気がするので。

やはり 公立3校(すいませんいつの間にか大宮も入って3校ですね)
    今日は 地元で開催される私立高校集団相談会です。
    そして 来週は ついに一女の説明会
    その次は 大宮の体験授業
    北辰に中間テストもあります。

でも 娘の一番の照準は 合唱コンクールと部活のラストスパートです。
    母さんひとりで やきもきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す