最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2283238】 投稿者: 埼玉女子母さん  (ID:udv9ZsCeoBI) 投稿日時:2011年 10月 03日 10:00

一女の説明会に行ってきました。

とても良かったです(私は…)
    興味深かったのは SSH
    理系女子が優遇されている感があり、文系志望の方にはちょっと申し訳ない感じがしましたが、とても丁寧な対応をしてくださるのだなぁ 手間がかかるだろうなぁと感心しましたし、SSHに参加できるのは とてもラッキーではないかと思います。

先生がおっしゃっていたように 知識ではなく研究スキルを磨くということは、大学進学後を見据えているようで 素敵でした。

進路指導についても 手薄感はなく 逆にこれ以上の進学指導とはどういうことが期待できるのか…と。
    進学校を前面にだしていますし、そもそも生徒さんの意識が進学に対して高い訳ですから ここより手厚いとされる大宮や川女はどんなことをしてくれるのだろうか…と。

総じて感じたことは 大人な学校だということです。
    とても大人扱いです。自分の高校時代はいかにおこちゃまであったかと。
    とても中学の次に行く学校とは思えないです。

残念なのはやはり遠いこと。
    8時半に間に合うならば!と思いますが、皆さん7時半登校は当たり前のような…
    始業前も盛りだくさんで これは参加したくなりますよね。

南浦和駅を利用の生徒さんは どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    オーソドックスに線路沿いではなく 近道ありますか?
    SSHと部活動の両立は? 朝の講座の出席率は?

どなたか教えて下さい。

次年度SSH再再更新を切に願います。先生は期待にこたえられるでしょうとおっしゃってましたが、再再更新自体とても珍しいことですよね。
    まずは 一女! 母さんは徹底的に刺激されました。娘は…

2. 【2284096】 投稿者: 大宮在住  (ID:IbkFwvsJhec) 投稿日時:2011年 10月 04日 04:24

埼玉女子かあさん様

一女に一目ぼれしましたね!!
    >進路指導についても 手薄感はなく 逆にこれ以上の進学指導とはどういうことが期待できるのか…と

昔とは変わったということでしょう。
    浦和高校も日比谷高校もそうですが、最近は手厚い進路指導を「売り」にしています。ここ何年か少子化の中で公立離れが進んだことで相当危機感があるのでしょうね。学生にとっては大変いいことです。

川女、大宮も見学するとまた迷いが出てきますよ!

3. 【2284204】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:ZefRDTzPv6.) 投稿日時:2011年 10月 04日 09:29

一女の説明会にいらしたのですね。

音楽部による校歌を聞いてどうでしたか? 母はこの校歌(女性3部)に惚れました。
    女性の声だけの、やさしく美しい歌声です。これこそ一女だなぁ~と感じる特徴です。卒業式は、
    ベートヴェンの第九をドイツ原語で歌うそうです。これも一女ならではなので、あと半年で卒業
    なので、今から楽しみにしています。

SSHは本当に盛んです。学校あげての取り組みなので、先生方も力を入れています。また近年では、
    女子の理系の研究者を増やしたいため、理科大からも女子専用の冊子が届いたりしています。

また一女の場合は、1年生から希望すれば文系を希望してもSSHに入れるので、参加する人が多いです。
    娘に聞いた所、部活と両立は可能ですが、部活よりもSSHを優先するように言われるので、大変な部活
    (ボート部・音楽部)でも続けている人もいます。ただし、時間のやりくりが大変かもと言ってました。

南浦和から通っている人も多いと言ってます。やはり線路にそって歩くみたいですが、あの道は車は
    一方通行が多いので、あまり入ってこないそうです。娘が塾に行く時に、自転車で5分位で南浦和に
    行けるそうなので、歩いて10~15分位かかるかもしれません。でも娘の話だと、定期はみな浦和
    まで買っているようです。なぜなら、帰りはみんなでしゃべりながら歩くのが楽しいのだとか。

浦和駅までのたかが10分なのですが、貴重な時間だそうで、近所の人達からはあの道を「あひる坂」
    (一女生がべちゃべちゃとしゃべりながら歩く様があひるに似ている)と言われています。

また、学校の帰りに浦和によってアイスや今川焼を食べるのが楽しいようです。意外としっかり者が
    多いのか、食事とかは打ち上げ以外は、あまりしてきません。家に帰ってきて、しっかり食べる子が
    多いような感じです。

早朝講座はいろいろあるのですが、文系の講座が多いみたいで、特に有名なのは「漢文素読講座」だ
    そうです。これは、かなりの人数の人が参加しているみたいです。部活動の朝練が多いけれど、
    吹奏学部やあまり大きな声をだす部は、近所の人からの苦情が来るので、禁止されているようです。

我が家の娘は、ゆうゆうと8時半までに登校しています。たまに送っていくと、すごい人数の一女生が
    歩いています。たぶんこの時間に来る子が多いのだと思います。

4. 【2284808】 投稿者: ぽぽちゃん  (ID:cF7KdyOqn0Y) 投稿日時:2011年 10月 04日 20:20

中三の女子です。
    いろいろ学校訪問をしています。

両校にとても興味があります。
    偏差値が少し足りないのですが、両校ともとても生き生きとした高校生活が送れそうで、羨ましいです。

一女説明会は、思った通り素晴らしかったです。
    今月の川女説明会が楽しみです。

ただ、私立の方が進学は確かに上のような気がします。
    何がいいのか迷ったりもしています。

先輩方はどのように選ばれましたか?

5. 【2284900】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:YbKDiNM7qls) 投稿日時:2011年 10月 04日 21:30

大宮在住さん ピーターラビさん
    ご無沙汰していました。

一女の授業公開に一目ぼれです。どきゅんと。
    うまくは言えないのですが、校内の学生の雰囲気が良かったのです。
    進路指導室の前の卒業生のアンケートファイルも圧巻でした。
    学校別のアンケートの中身がびっしり記入してあり、持ち帰りたかったです。
    皆さんよく睡眠をとると書いてありました。
    同級生に馬鹿にされる早寝の眠り姫の娘ですから、11時に寝ても東大とは恐れ入りました。みなさん時間の使い方と集中力ですね。
    合唱で迎えられると とても歓迎された気分です。
    私だけ 入学した気分というのは… お恥ずかしい。

大宮はわかりませんが川女も女子高ですし、同じ感触だと迷いますね。
    運悪く 我が家は説明会が来月になってしまいます。
    ぽぽちゃんさんは見に行かれるのですね。

両方見た受験生の感想もぜひ教えてください。

私の感想ばかりで恐縮ですが、週末は大宮の体験授業をのぞきます。
    (あれは親も授業体験するのでしょうか?一女の化学の授業でかあさんは知恵熱です)

6. 【2292328】 投稿者: 埼玉女子母さん  (ID:JKvndIuuTdc) 投稿日時:2011年 10月 12日 08:57

ここに質問を書いた当初から件名とは異なりますが 「大宮高校」 も視野に入れてみては? と 教えていただき、
    娘は 相当 大宮高校に気持ちが傾いての 体験授業となりました。

百聞は一見にしかずですね。
    決して大宮高校がいけないわけではありません。
    一番の理由は やはり 通学時間です。
    当日、自己紹介していただいた方もほぼ さいたま市在住 でした。
    通学時間より行きたい気持ちが勝ってしまったら もう 親が腹をくくるしかないと思っていましたが…

我が家は(ずうずうしい話ですが…)件名の通り 二拓となりました。

行きたい学校にはピピッと来るものだとおっしゃられていた通り、
    逆ぴぴっと来てしまったようです。

県立フェアで 川越女子のお話を聞きましたが
    こちらの取り組みも 一生懸命で 素晴らしかったです。
    SSH再更新で 新たな取り組みも始まったようですし、充実した進学指導の部分をちょっと詳しく聞くことができました。
    なるほど 手厚いです。
    特に 成績上位者とやる気を見せるお子さんに対しては 一人の先生がついて細やかな指導をしてくださるとか。
    ここまでして 進学を充実させる意味を 先生は 現在の川越女子のポジションと照らし合わせ 「頑張るしかないんですよ」 とおっしゃってました。
    保護者として あのような熱意には くらっと来るものです。

伝統トップ校の余裕も素敵です。でも 追いつこうと頑張る姿が若干新興進学校とダブりはしますが、公立校の月謝で面倒見てもらえるとは…
    恵まれていると思います。

7. 【2296478】 投稿者: 舟  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2011年 10月 15日 18:59

埼玉女子さんのお母様:

各校を見学の結果、
    それぞれの教育の重点目標、特徴が
    "手触りのあるものとして" 感じられたのですね。ほんとうに良かったです。

県立高校の頑張りを、私も ご近所の子のお付合いで見学に出掛けた中堅下位校で つい先頃、目の当たりにしました。

(先生方の きめの細かいご対応や向上心、
    数値公開の率直さは、
    まさに‥埼玉私立SHを彷彿とさせるものでした)

*情報の共有化
    *フェアで健康な競争の場。
    *よきライバル校を認識し、

*→互いに切磋琢磨、
    知的に 常に発展・向上を図る。

この上昇スパイラルが 今後、うまく機能すると 日本再生のきっかけになり得ますよね。人材は、力ですから!
    (特に理系!)

お嬢様のご多幸を心より祈ります。

8. 【2296487】 投稿者: 大宮在住  (ID:7aqq6j.t/2k) 投稿日時:2011年 10月 15日 19:09

>件名の通り 二拓となりました。

いよいよ目標も定まってきましたね。
    どちらも難易度は変わらないと思います。
    後は天佑を信じてひたすら「走る」のみです!

半年後には福音が聞こえてくるでしょう。

話は変わりますが、本日の朝刊に北辰試験の事が大きく扱われていました。
    公立の進路指導や私立の確約の物差しになっていることに対する教育委員会の戸惑いや現場の実情(頼らざるを得ない)についてのレポートでした。

私立の「確約」は一応取りますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す