最終更新:

18
Comment

【2403461】浦和一女と市立浦和

投稿者: さいたま中3   (ID:IiEbXY19MAA) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:34

浦和一女と市立浦和で迷っています。

私は一女にはいりたいと思っていたのですが、

ギリギリの点数でもし入学できたとしても
部活を頑張ると
授業に追いつけなくなるのでないか、

と今更不安になっています。
そうなるのなら市立浦和(市立浦和でも大変だと思いますが…汗)にしようか、と迷っています。

中学の時は部活に熱中して学校も塾も居眠り、
なんとかテスト週間で取り戻す...
といった感じだったので。。

あと一女は授業中に寝る人がいっぱいいるときいています。
そのような雰囲気だときっと私も寝てしまうな...
と思ったり。
塾にいくことは考えていないので、
授業がとても大事だと思っています。

でも私は女子高にいきたいと思っていました。
だから一女をすてきれません...。

市立浦和はなんだか派手、というかそんな感じのイメージで、
周りに合わせるのが大変そうだなって思ったり、
共学ってめんどくさいなって思ったりしてるので
本当に決めかねています。

一女、又は市立浦和の在校生の方、
こんな私はどちらの学校が向いているのでしょうか。
参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2403465】 投稿者: 埼玉県民  (ID:vAAnnAH3Eho) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:39

    女子校希望なら、一女でよいのでは?

  2. 【2403562】 投稿者: 初志貫徹  (ID:GJBQLloIDHU) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:02

    今まで、どの学校へ入ることを夢見て頑張ってきましたか!?

    誰もが、一番不安な時期です。迷いが出る時です。

    一番、行きたい学校を受験しないと、結果はどうあれ後々、後悔しませんか?

    受けていたら、合格していたかもしれない?なんて、一番虚しいよ。
    自分を信じて、絶対、合格するって気持ちでラストスパート頑張って下さい!!

    部活のことは、合格してから考えましょう。どこの学校へ行っても居眠りは駄目ですよ(笑)

  3. 【2403849】 投稿者: さいたま中3  (ID:IiEbXY19MAA) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:39

    お返事有難うございます!!

    自分にに合った高校にいければ後悔はしないと私は思っています。
    自分に合ったているなら
    いきたい大学にいけるかもしれないですし。。

    それに私にとってどちらの高校も憧れのところですので!

    はい。居眠りには気をつけます!ゞ

  4. 【2403854】 投稿者: さいたま中3  (ID:IiEbXY19MAA) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:43

    お返事有難うございます!!

    そうですよね。。
    やっぱり「女子高」というのは
    大きな魅力なので...

    迷います…。

  5. 【2404231】 投稿者: 中2娘母  (ID:RA/Lo6xfhwc) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:17

    中2の娘も女子高希望です。
    我が家から近い女子高は一女なので、娘も一女希望です。
    ただ成績がボーダーかなという感じですので、市立浦和も検討
    しましたが、文化祭を見て、「無理」と言っていました。
    ですので、市立浦和は考えていません。

    少し遠いですが、1時間以内で通学可能なので、川女も候補に
    入れています。文化祭で学校に入った瞬間、娘は気に入った
    ようです。

    どうしても女子高でというのであれば、川女はいかがでしょうか?
    さいたま市でも、埼京線沿線や武蔵野線沿線にお住まいなら
    通学可能だと思います。
    市立浦和以外の選択肢として候補に入れてはいがかでしょうか。

  6. 【2406792】 投稿者: 太陽  (ID:eB3LypcL3JU) 投稿日時:2012年 01月 31日 17:57

    今年から1回勝負の県立高校受験で大いに悩む所ですね。。

    個人的には 併願で県内私立の抑え高校が確保出来ていれば迷わず第一志望の一女が良いと思います。

    今年から県立の受験は1回ですので、一女・大宮・浦和等のTOP校の倍率は現状維持か逆に下がる可能性
    が有ります。逆に、市立浦和・蕨等の2番手校が難化するのではと言われています。

    いずれにせよ、初志貫徹すれば・結果にかかわらず自分自身で納得出来るのでは無いですか?

  7. 【2406947】 投稿者: 一女  (ID:5wQeQ6.O47.) 投稿日時:2012年 01月 31日 20:06

    入学の成績は殆ど関係ありません。
    ボーダー近辺で入学するより…と言う発想は今後の人生の中で後悔を生みます。
    全く、入学できない位置であれば選択から外す事を勧めますが、何れかであれば、一女です。市立浦和も悪くありませんが、世間的には、格が違います。

    伝統校はなりたくてもなれません。旧制の流れを踏んでいますので。
    ですから、一女>川女>>>>市立浦和

    第二次ベビーブーム世代のおっさんより

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す