最終更新:

186
Comment

【2485122】浦和・浦和一女・大宮など進学重点高校について

投稿者: 埼玉の公立高校   (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 14:41

2010年度から3年間埼玉県が「進学指導重点推進校」を11校指定しました。
これは、東京、神奈川、千葉、大阪等でも導入されています。県立高校の進学実績の強化を目的としています。

浦和、浦和一女、大宮、浦和西、春日部、不動岡、越谷北、川越、川越女子、熊谷、熊谷女子と11校が選ばれています。

科学の甲子園・高校生クイズで浦和高校が全国制覇したり、一女の部活が全国で活躍したりと、文武両道の良質な学校が多いと思います。

上記11校の他に市立浦和や所沢北、川口北、松山、春日部女子、蕨、熊谷西などが進学実績の良い学校として挙げられると思いますが、埼玉の高校受験や高校教育についてどう思われますか?

埼玉に引っ越してきて男女別学と男女共学の良さ・共存など魅力的に映ります。
みなさんの意見を聞かせてください。
お気軽にどうぞお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2485125】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 14:47

    浦高の近所に住んでいることもあり、非常に浦高・浦和一女・市高や浦和西に愛着があります。
    大宮高校のように予備校型の勉強中心の高校もあれば、部活も行事も盛んな浦高や一女など個性的で子供達の選択肢が広いように感じます。

    今年の大学合格実績ですが、浦和西から筑波大に5名合格など、浦和西も復活の気配が見えてきました。私服の自由なスタイルな高校ですが、進学指導も力を入れているようですし、埼玉の公立高校が団体戦で、子供達の夢をかなえる教育ができればいいなぁと思っています。

  2. 【2485247】 投稿者: 県北部も  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 03月 26日 16:59

    県立北部のお話が新鮮なので、そちらもお待ちしています。


  3. 【2485404】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 19:19

    県北はJR高崎線沿いに、熊谷・熊谷女子・熊谷西、東武伊勢崎線沿いに春日部・不動岡・越谷北があります。
    不動岡はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)にもなっており、加須市を中心とした進学校です。

    筑波大学の合格者(2012年)
    浦高21、大宮15、川越14、春日部12、熊谷・越谷北8、不動岡7、浦和一女・川女・浦和西5、市立浦和4、熊谷女子・伊奈総合3、蕨2

    首都大学東京の合格者(2012年)
    浦和一女・大宮6、熊谷・市立浦和5

    大学の合格者は、高校3年間の結果なので、あくまで参考で…

    充実した学校生活を送れることが何より大事だと思います。

  4. 【2485593】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 22:04

    自分は関西の公立トップ高出身ですが、埼玉の男女別学・男女共学の共存による各校の独自性に感心しています。
    各校、特徴があり、歴史と伝統を引き継ぐ高校が多いですね。(関西の公立は上から学区ごとのランクで輪切りで行事の盛んな公立高校は少ないです。部活盛んな学校はあり)

    たとえば応援団やラグビー部などは、時代の流れで廃部になっています。生徒会がやったり、学生時代の想い出づくりや熱くなれる高校生活(クラスが一丸となることは少ない)が送れる高校が多いと思います。同窓会もそんなに強くないかも…創立100年を超えますが…( ^^) _U~~

    とても校風が分かりやすく、卒業生のつながりも強固ですね!

    進学においても、関西では京大・阪大・神戸大(浪人も多い)に多数出す高校が学区トップでした。2番手以降は関関同立合格を目的とした私立文系狙いの高校がほとんどです。

    話はそれましたが、埼玉の公立高校の上位校の中に、部活も行事も勉強も頑張る高校が多いのがうらやましく、またほほえましく思います。

  5. 【2486647】 投稿者: 保護者です。  (ID:vdt9vdx6M.6) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:39

     さいたま市在住で、2人の子供がそれぞれ県立浦和高校、市立浦和高校に通いました。勿論、本人の希望です。

     両校とも家から近いという点もありますが、さいたま市の中学生は、進学校を選ぶ際も、伝統の浦和高校や浦和一女、共学で人気の大宮高校、市立浦和、蕨、浦和西などと選ぶことができて、県内では恵まれていると思います。そのため、これらの高校には、埼玉県の各所から通学時間1時間以上かけて通学する生徒もいるとのことです。


     学園祭や体育祭などに行くと、これらの高校の良さや雰囲気を味わえると思います。


     県立浦和高校の体育祭では、ほとんの生徒が上半身裸で踊っていたり、救急車が待機していたり、最初はビックリしましたが、勉強面以外でも充実しているなと思いました。 

  6. 【2486840】 投稿者: 保護者ですさんへ  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 03月 27日 22:31

    あの、、、
    熊谷とか本庄東、不動岡や松山など
    他地域のお話を伺いましょうよ‥。

    埼玉南部だけのお話だと 皆様 つまらないと思います。
    揚げ句に 偏差値が不公平だから全県共学にするべきとか、
    以前のように学区制に戻せ、等と言われないように、
    埼玉西部〜北部や
    各伝統女子高ファンを巻き込むべく、
    他地域を盛り立てて行きましょう!

    (健児たちには ネットでは触れず 放っておき、
    自分たちで存分に努力させましょう。)

  7. 【2486892】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:MqkUI1C.yL2) 投稿日時:2012年 03月 27日 23:03

    自分もさいたま市(県南部)の学校については、割と詳しいですが、県北部や県東部、県西部については調べているところです。

    熊谷女子高校は、熊谷駅から5分位のところにあり、立地抜群で、部活の活躍などの垂れ幕などが沢山あり活気づいている印象を受けました。歴史と伝統のある名門女子高だと思います。滋賀県知事の出身高校ですね!

    浦高の体育祭や浦高祭に行くと、各クラスの出し物、団結力やノリの良さ、応援団の演目などが高校生レベルを越えており、非常に高校生活を充実させることができる内容となっています。
    一昨年の浦高祭での守礼門、昨年の大阪城の完成度の高さには驚きました。

    >保護者さんへ

    浦高、市浦和(市高)に進まれたとのことで優秀でらっしゃいますね。
    市高は友人が卒業しており、今もなお甲子園でベスト4に進出した時のことを話しています。サッカー部もバトン部も活躍中で、特に女子の元気の良さに感心します。市立浦和中もできて、第一期生が今年高校三年生になりました。北浦和駅のあたりに、真面目な生徒が増えてきた印象があります。
    校風が若干真面目に変わってきたように思いますが、気のせいでしょうか。

    >保護者さんですさんへ

    こちらの掲示板では「一女と川越女子」という良質なトピックもあり、受験生を抱えるお母様方の情報交換には感心していました。一ファンとしてずっと見ていました。確かに県北部や県西部、県東部などの情報も知りたいと思います^^

あわせてチェックしたい関連掲示板