最終更新:

200
Comment

【2485122】浦和・浦和一女・大宮など進学重点高校について

投稿者: 埼玉の公立高校   (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 14:41

2010年度から3年間埼玉県が「進学指導重点推進校」を11校指定しました。
これは、東京、神奈川、千葉、大阪等でも導入されています。県立高校の進学実績の強化を目的としています。

浦和、浦和一女、大宮、浦和西、春日部、不動岡、越谷北、川越、川越女子、熊谷、熊谷女子と11校が選ばれています。

科学の甲子園・高校生クイズで浦和高校が全国制覇したり、一女の部活が全国で活躍したりと、文武両道の良質な学校が多いと思います。

上記11校の他に市立浦和や所沢北、川口北、松山、春日部女子、蕨、熊谷西などが進学実績の良い学校として挙げられると思いますが、埼玉の高校受験や高校教育についてどう思われますか?

埼玉に引っ越してきて男女別学と男女共学の良さ・共存など魅力的に映ります。
みなさんの意見を聞かせてください。
お気軽にどうぞお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 26

  1. 【2552692】 投稿者: 山吹  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 05月 24日 08:52

    埼玉県の公立高校 さま

    関東大会結果概略 ありがとうございます。
    お近い学校の名前、毎年ラグビーでお馴染みの「深谷高校」など、
    拝見して嬉しかったです。高校になると なかなか親は直接、子の試合の応援に行きません。よそからのお知らせが活況を伝えて
    気持ちが晴れ晴れしますね。
    そろそろ体育祭が近い学校も多いことでしょう。
    また、思い切って発散してもらいたいものです。(別学は体育祭に遠慮がなくて ものすごい一体感で盛り上がれて、
    生涯に二度とないような楽しさですね。これも埼玉県の特徴かも‥?)

  2. 【2582316】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:uWpIzWWlDfI) 投稿日時:2012年 06月 16日 08:15

    山吹さま

    そうですね!なかなか情報を集めるのにも一苦労です☆
    深谷高校の活躍はうれしいです!

    浦高もいつも接戦で敗退。いつの日か花園に埼玉代表として出てくれるのではないかと期待しています!監督が素晴らしいと思います☆

    先日、近所の浦高の体育祭と高校総体サッカー(浦高vs武蔵越生)を見に行ってきました!

    浦高の体育祭は、クラスごとのパネル作成、クラス対抗リレーやピラミッド早づくり、午後の棒倒し、綱取り、ボールトライ(1年生)の学年種目と全校生による騎馬戦は見ごたえがありました!昼休みには熊女のチアリーディングの演目もあり、上位校同士の交流が温かく感じましたよ^^

    リレーも一年~三年まで同時に予選で決勝に進むのはほとんど3年生でした。一年生は先輩の背中を見て成長する姿を感じられました!

    体育祭の実行委員や生徒、各部運動部・文化部が自分の役割を果たして、プラス志向な大人な高校の印象を受けました。共学だと思春期なので「カッコツケタガル」傾向がありましたが、、、
    異性の目を気にせず(笑)行事を行えるのも埼玉のいい傾向なんだと思いました!

    浦高のサッカーは初戦2-0で勝ちました!部員が100人を超えるとのことで、非常に歴史と伝統を感じます。
    浦和に住んでますので浦高、一女、市高、浦和西…県北などの名門高校の活動も陰ながら見守っていきたいと思っています☆

  3. 【2582337】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:uWpIzWWlDfI) 投稿日時:2012年 06月 16日 08:34

    今週末も高校総体埼玉県予選が集中しています!

    一女ボート部が関東大会3連覇!史上初の快挙です☆

    全国を代表する文武両道の名門県立女子高!素晴らしいといつも思います!

  4. 【2603959】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:7H9aAw161pQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 19:44

    浦高の校門前に全国大会出場の横断幕が掲げられています。

    今年は「陸上部」「ボート部」「カヌー部」「囲碁将棋部」の4つです。毎年クイズ研究会も全国大会に行きますが、横断幕がないんです…。

  5. 【2603964】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:7H9aAw161pQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 19:49

    中学3年生は部活が終わり、いよいよ受験勉強でしょうか?

    今年は市立浦和の中高一貫生が初の卒業生を出します。東京の白ほうが初年度東大5名、小石川4名、桜修館4名
    その他、県立広島、浜松西、佐世保北、岡山操山、洛北、西京と全国的に飛躍した高校が多くみられますが、市立浦和の躍進を県民として応援してみたいと思います!

  6. 【2606868】 投稿者: 公立高校ならではの文武両道ですね  (ID:l9UFmSLhWLk) 投稿日時:2012年 07月 05日 23:36

    子供がボート部なので国体予選とインターハイの予選を見にいきました。
    国体予選は浦高ボート部はいませんでした(不参加?)
    インターハイの予選はシングル越谷、ダブル慶応志木、クオード南稜がインターハイ出場です。
    浦高ボート部・・・・国体のシングル以外の選抜チームで単独で出る人がいるんでしょうかね・・・?

    ちなみに一女の関東大会は三種目制覇(関東大会史上初)だそうです。
    インターハイ予選でも3種目とも一女がインターハイ出場権を獲得しています。

    市立浦和は高校入試のレベルが高くなり、内進生のほうが高入生におされぎみと聞いたことがありますが
    公立の中高一貫校のモデルとして、良い実績が出るといいなと思っています。
    高い私立に入れなくても中高一貫校を選べるという選択肢はやはり貴重です。
    (どこぞの私立のように内進生と高入生を混ぜた進学実績を発表しないで欲しいと思います)

  7. 【2623499】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:Rls0fl4TyaU) 投稿日時:2012年 07月 20日 07:53

    公立高校ならではの文武両道ですねさんへ

    部活情報ご提供ありがとうございます。
    浦高は先日の高校総体で団体戦優勝していますので、その結果全国大会出場なのかなと思います。詳細は時間がある時に調べてみますね。

    市立浦和は浦和では「市高」と呼ばれていますが、北浦和近辺の生徒さんはここ2年で非常にまじめな印象に変わりました。2年ほど前は、オシャレな子が多かったですが、最近は参考書を手にして通学する生徒が増えて来ました。
    一部中高一貫をとりいれたことで、学業面が強化されている印象を受けました。

    北辰の高校偏差値は70と数年前から難しくなっています。今のところ、MARCHへの進学者が多い印象ですが、2013年春の入試結果は若干難関国公立大学合格者が増えると予想しています。

    あくまで私見ですが、埼玉の中高一貫は今後増えないと予想します。公立高校に力があり、公立志向だからです。栄東や開智は、難関公立高校の滑り止めの地位を確立していますし、栄東は中学入試でも東京方面からの受験者数が急増しています。(入試時期が早いため練習の意味もあります)

    また埼玉の公立高校は、浦和一女、春日部、不動岡などSSH(スーパーサイエンススクール)に指定される高校が多く(いわゆる全国の主な公立進学校に予算を重点的に配分)期待の表れだと思います!

  8. 【2625871】 投稿者: 熊谷高  (ID:m329TZx5v2.) 投稿日時:2012年 07月 22日 11:01

    こんにちは。
    昨日、彩の国進学フェアに行ってきましたが物凄い入場者数で、熱気に溢れていました。
    (母は歩き疲れて・・・ダイエットには良かったです!)

    熊谷高校の場合は1クラス(理数)だけ3年の春休みに数Ⅲ、Cの講習を行い、他のクラスより早めに数学を終わらせるそうです。センター対策です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す