最終更新:

200
Comment

【2485122】浦和・浦和一女・大宮など進学重点高校について

投稿者: 埼玉の公立高校   (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 14:41

2010年度から3年間埼玉県が「進学指導重点推進校」を11校指定しました。
これは、東京、神奈川、千葉、大阪等でも導入されています。県立高校の進学実績の強化を目的としています。

浦和、浦和一女、大宮、浦和西、春日部、不動岡、越谷北、川越、川越女子、熊谷、熊谷女子と11校が選ばれています。

科学の甲子園・高校生クイズで浦和高校が全国制覇したり、一女の部活が全国で活躍したりと、文武両道の良質な学校が多いと思います。

上記11校の他に市立浦和や所沢北、川口北、松山、春日部女子、蕨、熊谷西などが進学実績の良い学校として挙げられると思いますが、埼玉の高校受験や高校教育についてどう思われますか?

埼玉に引っ越してきて男女別学と男女共学の良さ・共存など魅力的に映ります。
みなさんの意見を聞かせてください。
お気軽にどうぞお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 26

1. 【2626531】 投稿者: 熱気  (ID:DtPq8fcfl8U) 投稿日時:2012年 07月 22日 22:51

熊谷高さま

臨場感あふれるメモをありがとうございます。熊谷ラグビー場に惹かれていつか行きたいとおもっております。

2. 【2658544】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:n6bGdFU1Uks) 投稿日時:2012年 08月 23日 06:29

熊谷高さまへ

熱気あふれるイベントですよね!
    熊谷高校も医師薬クラスを1クラス作って、県民のニーズにあった学校づくりを目指しています!
    超名門熊谷高校、自分が中学生ならぜひ通ってみたい学校です^^

3. 【2658545】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:n6bGdFU1Uks) 投稿日時:2012年 08月 23日 06:33

高校生クイズ2012

埼玉から
    男子校枠…浦和高校(インターネット試験枠…全国1位)
    ファン投票枠…浦和第一女子高校

埼玉代表…栄東(浦高チームがお手つきで失格となる大波乱が地区予選でありました)

となっています。

インターネット大会で男子校枠で成績1位の浦高が全国大会に進出!名門一女がファン投票枠で全国大会に進出します!

8月31日に全国大会が放映されます!

浦高と一女の交流があってほほえましく思いました。一女のファン投票は全国3位となりました!

浦高と一女の活躍を期待したいと思っています☆

4. 【2670418】 投稿者: 舟(保護者Z)  (ID:hMXt5qVOmoI) 投稿日時:2012年 09月 01日 21:04

スレ主さま=埼玉の公立高校様

浦高の現役親御さんとお察します (※お答え不要です)

県立高校全体の指導力・競争力を引き上げ、有能な人材の活性化をはかり、
    組織の膠着を避け、進学効果を発揮するために
    こんなにも税金と力を集中的に傾注して頂いている、この2校です。

しかも 現在、浦高は進学校としての信頼を完全に回復するには未だ 至っておらず。
    ようやくその萌芽が見え始めた時点に過ぎません。

一女は 回復に向けて努力の初年度といったところで、陰で何かと実際に教育の手助けをするならともかく、
    安全確保第一の 女子校のお名前を しかも まだ進学成果上昇が確認される前に、
    このような やわらかい話題で公に出すのは、
    男子校の親として あまりにも女子をもつ親御さんへの配慮に欠け、無防備で 無念です。

(私立女子高と違い、入り口に門番が立って常時見張っているわけではありません。大切なよその子女に万一の危険が及ばないよう、
    不用意な話題は、極限まで控えていただきたいと個人的には思います。尚、女子校の親御さんが自ら危険に情報開示するのはまた自己責任で、別です。
    あくまでも我々が同じことをしては、いけないのです。わかってください。)

尚、現役浦高親であると仮定して、
    このような掲示板で広報活動をせずとも、
    実際に縁の下の力持ちとして 数々できる協力はあるはずです。(例えば より弱い立場の人や、他県立高の学生の学業面を陰から支える。
    まだ人気の上昇していない他校を さまざまな形で応援し、肩入れを考えてみる。
    また 浦高に特化するにしても、体育館前の清掃や館内補修に内々で回る等、
    誰にも気付かれずにできることが必ずある筈です。)

ここで目立って ネットを見ている学生をスポイルする結果になるのも、
    渾身の指導をしておられる先生方の足引っ張りですし、
    先生方は決して好まれないと思いますよ。より高みから俯瞰しているOBも、後輩を 決して甘やかしてほしくないと強く思っていそうです。

我々にできることは静かに各子弟のクオリティを静かに上げる努力、
    子弟子女を通して、日本全体を向上させる努力です。ここで気持ちよく語っても
    都立板と同じ、憂き目に遭うだけではありませんか?  
    そんなことなら OB医師(都内私立親・一女OG夫)さんにまた出て来て貰い、
    片端から県立批判をし、こき下ろして頂かねばなりません。

どうか2校情報の取り扱いには厳重に、ご注意ください。まだ芽の出ない創成期の学園の宣伝、広報マンとは違うのです。
    明治期大正期昭和期の大先輩方の努力の上に乗っかった名誉伝統が、いったんは空洞化しかかった所に差し伸べられた、
    今は 県立高復活の、千載一遇のチャンスです。これを逃しては2度と浮かび上がれません。

どうか行動にはくれぐれも自重をお願いします。以上です。

5. 【2671178】 投稿者: 舟様へ  (ID:pR7tlaaqVgI) 投稿日時:2012年 09月 02日 16:21

ご丁寧にメッセージありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。特に女子高に対して警戒心を持って、高校生を守りたい気持ちは同じです。
    もちろん、個人情報を出したつもりはありませんし、あくまでホームページ上や全国高校総体・高校生クイズ情報など、公にされているもののみピックアップしてきたつもりです。

私がこのトピックを立てた理由は、浦高や一女、大宮をはじめ県下有数の進学校が、名門復活を目指して、入試制度改革に取り組み、取り組んでいる姿を県民として温かく見守っていきたいとの思い以外なにものでもございません。私は仕事柄、埼玉の公立高校を誇りに思い、応援して支援している立場におります。

インターネット上ですので、情報の提供には最大限に注意を払いつつ、中学校や塾、高校在学生。在校生の親御さん情報につきましては、良質な別のトピックがありますので、そちらをご利用いただき、部活などの明るいニュースや大学合格実績などの比較で埼玉公立高校を見守る別の視点から、高校生を見守っていきたいとの思いがありました。

確かに玄関に門番もおらず、安全性の見地からしますと、このような部活・大学進学実績情報も掲示板に出すのも不可解に感じられる方もいらっしゃると存じます。

ただ私も教育者として、学校を非難するわけでもなく、埼玉の公立高校の発展を願い、地域のニーズにあった素晴らしい公立高校づくり、地域社会づくりができればうれしいのかと思いました!

掲示板といえど、全国から見ることのできる形態ですので、今後配慮させていただきたく存じますのでご安心ください。

6. 【2671231】 投稿者: 男子校と女子校  (ID:zyu5Jzso1.w) 投稿日時:2012年 09月 02日 17:26

一女のことが書かれていましたけれど、男子校(浦高)も異性の眼を気にしないこともあって、ちょっとびっくりするようなこともありますよ。
    それも、青春の一コマです。

子供の通う都内の私立女子校も一女ほどは弾けていませんが、それは父兄がある程度の規律を求めているせいかもしれません。

進学成績の向上に関しては、地道に努力を重ねていくしかありません。
    子供の学校も、昔は浦高の後塵を浴びる学校でしたが(浦高が東大60名前後の時代に、東大1名合格とかそういうレベル)、昭和50年代後半からの私立ブームで徐々に実績を上げて全国的な進学校になりました。

浦高も一女も明治時代からずっと今に至るまで培われた伝統がありこと、昭和54年に実施された学区制が平成16年に廃止されて再び全県1学区になったことなどもあって、地道に努力していけば結果につながると思います。

まぁ、あまり進学実績云々と言わないほうがいいのかもしれませんが。

7. 【2672611】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:BJ9k2cw4LWA) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:13

進学実績は、、、といわないまでも、今教育委員会では、埼玉の公立高校の復活を掲げ、センター試験での高得点獲得、東大との連携など、かなり力が入ってきています。SSHに指定されている春日部、不動岡、一女など県内の超名門高校が頑張っています!(決して広報活動ではありませんので悪しからず^^)
    埼玉県の公立高校を温かく見守り、発展してほしいと心から思っています!

埼玉は公立の中高一貫を増やすでもなく、伝統高校の復活を目指して全県を挙げて取り組んでいます^^

浦和西の今年の大学合格実績は目覚ましい躍進がありました!名門復活ですね☆

部活もバドミンドンで大宮東が全国制覇、体操女子では戸田翔陽が全国制覇と公立勢の健闘が光った高校総体でした!

ガンバレ埼玉の公立高校!!

8. 【2689085】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:PLHDxZ8nUmQ) 投稿日時:2012年 09月 17日 07:30

昨日、おとといと浦高祭でした!
    出雲大社の神殿は当日の朝まで文実のメンバーが手作りしてて素晴らしかったです!
    パンフも秀逸!

浦高生全員が、行事、部活、学問に取り組んでる姿を毎日見てるので、非常にうれしかったです!

高校生とは思えないレベルの高い浦高祭!毎年10000人以上の来客があります!冷房のない中活動する浦和高校を見て、真の強さやたくましさを感じられました!
    交流の深い一女の生徒も多数来ていて、ほほえましく感じました(^.^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す