最終更新:

200
Comment

【2485122】浦和・浦和一女・大宮など進学重点高校について

投稿者: 埼玉の公立高校   (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 14:41

2010年度から3年間埼玉県が「進学指導重点推進校」を11校指定しました。
これは、東京、神奈川、千葉、大阪等でも導入されています。県立高校の進学実績の強化を目的としています。

浦和、浦和一女、大宮、浦和西、春日部、不動岡、越谷北、川越、川越女子、熊谷、熊谷女子と11校が選ばれています。

科学の甲子園・高校生クイズで浦和高校が全国制覇したり、一女の部活が全国で活躍したりと、文武両道の良質な学校が多いと思います。

上記11校の他に市立浦和や所沢北、川口北、松山、春日部女子、蕨、熊谷西などが進学実績の良い学校として挙げられると思いますが、埼玉の高校受験や高校教育についてどう思われますか?

埼玉に引っ越してきて男女別学と男女共学の良さ・共存など魅力的に映ります。
みなさんの意見を聞かせてください。
お気軽にどうぞお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 26

  1. 【2910832】 投稿者: 名門の貫録  (ID:XgBUbc8Z4Ng) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:48

    >中学生対象の説明会では世界のリーダーを育てるという言葉は何度か耳にしましたが、東大合格をあおるような発言は皆無。
    また先日行われた入学者対象の説明会では前期合格者44人が確定していましたが、東大の“ト”の字も出てきませんでした。。


    これが名門校の貫録というか格というものですよ。

  2. 【2910975】 投稿者: ↑厚顔無恥  (ID:pyyATMARsM2) 投稿日時:2013年 03月 26日 21:25

    格があるかないかは、周囲の人が決めることであって、
    関係者がわざわざここで表明することではありません。
    名門の貫禄さんは、心の中でどこかの学校と比較しています。
    さてどこの学校でしょうか。
    浦和は余裕のある頂点の伝統校かと思ったけれど、本当は
    そうでもないのですね。

  3. 【2911073】 投稿者: 学校ごとの良さ  (ID:GfRBQGLxEy2) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:58

    そんなに目くじらを立てなくても良いのでは。
    それぞれの進学重点校には、入学した生徒や卒業生が誇りに思うだけの価値はあるのですから。

    公教育には公教育にしかできない役割があると思います。
    様々な環境でもまれた中学生たちが集まることで、
    中高一貫校とは異なる個性を生み、
    進学先の大学に多様性を与え、
    更に社会に活力を吹き込むのではありませんか。

    進学重点校は私学の中高一貫校に頼らなくても、
    やる気さえあれば、進学について進路希望を叶えることのできる公立高校
    という位置づけにある学校かなと思います。

  4. 【2911272】 投稿者: 埼玉は  (ID:WvUrYMrT15c) 投稿日時:2013年 03月 27日 07:19

    実績からみたら進学重点校として
    うまくいきそうなのは、浦和だけですね。
    TV出演やメディアにも出てるし
    人気とレベル層は比例してあがる。

    それにひきかえ
    熊谷や春日部が進学重点校だなんて
    だれも知らない。他県の人なら
    ますます・・
    まあ、子供のやる気だけで、進路希望
    を叶えるしかないです。

  5. 【2911361】 投稿者: シラコバトン  (ID:xb15B0ZRyTg) 投稿日時:2013年 03月 27日 09:34

    通りすがりさん

    お祝いの言葉ありがとうございます。
    息子さんも浦高ご卒業、また第一希望大学合格おめでとうございます!
    現役国立大合格とは親孝行な息子さんですね。あやかりたいです…。

    先輩方から脈々と受け継がれてきた何事も妥協、言い訳しない、
    すべてのことに熱く取り組む“浦高魂”を新入生の息子たちの代でも引き継ぎ、
    3年後には通りすがりさんの息子さんのように充実した浦高ライフを振り返ることが
    できるように陰から応援していきたいと思います。

  6. 【2911450】 投稿者: 春うらら  (ID:5VNz0jrzmE2) 投稿日時:2013年 03月 27日 11:01

    個人的には、川越が近いので、川高にもっと頑張ってほしいなあ。

    東大合格人数だけでは測れないとは思いますが、川女と同じ人数、同じく女子高の浦和明の星よりも少ないのはちょっと残念。
    我が子はまだ小学生ですが、進学重点高校ということで、これからの伸びに期待しています。

  7. 【2911481】 投稿者: バランス  (ID:7/x46Hy1twY) 投稿日時:2013年 03月 27日 11:44

    埼玉県の南部は交通の便が良いから集中しやすいのでしょう。
    春うららさんがおっしゃるように注目されている場所が西部地区の川越ですね。

    川越女子高校は小宮悦子さんの母校でもあり
    東上線からも西武線からも程よい距離で通学に便利です。
    SSHだけでなく、小学生を対象とした科学講座を川越高校と共に行っています。
    昔から現役率が7割を超える隠れた名門でした。
    今ではそれに加えて国公立の進学実績も伸びていますし勢いがあると思います。
    川越高校も元祖ウォーターボーイズで文化祭では人気があります。
    校風も自由で、制服がありません。体育館も重層できれいですし、
    弓道部は全国大会出場で、県立高校の中でも施設は充実しています。
    放送部の活動がマメでホームページの扉の映像を見ると雰囲気のよさが伝わってきます。
    城北埼玉や川越東などの進学校に囲まれた中で健闘していますね。

    東部地区の春日部高校は、立地条件が厳しい中で、
    入学してきた生徒を良く伸ばしていると思います。
    特に、春日部地域は、浦高と大宮高校と競合していますから、
    本当に好きな生徒や覚悟を決めて選んでくる生徒が多いと思います。
    駅前1分の立地もさることながら、母校愛が一番強い学校のように感じます。
    校舎も不動岡と同じくらい立派ですし、きれいです。
    入学した生徒を育て上げていると思います。

    北部地区では熊高と熊女に頑張って欲しいと思っています。
    強力な早大本庄と共学の熊西が競合するため苦しそうです。
    教育力を発揮して入学した生徒の進路希望をかなえることで
    体育祭や文化祭の良さを残していって欲しいと思います。
    伝統校ならではの行事を生徒さんが楽しんでいるのを
    安心して親が見守れるようにするためにも進学実績は上げて欲しいです。

    ライバルといえる学校が増えることで、
    公立高校の選択肢を増やして欲しいと親として思いますね。

  8. 【2913112】 投稿者: 躍進する川越女子  (ID:W78.XfHKrdQ) 投稿日時:2013年 03月 28日 21:43

    今年は公立高校の躍進が目立つそうです。

    不況で中高一貫校敬遠層が公立高校に向かい、さらに
    昔と違って「受験対策」も充実していることが成果に結びついているようです。

    川越女子も上位層は一女と遜色ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す