最終更新:

200
Comment

【2485122】浦和・浦和一女・大宮など進学重点高校について

投稿者: 埼玉の公立高校   (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 14:41

2010年度から3年間埼玉県が「進学指導重点推進校」を11校指定しました。
これは、東京、神奈川、千葉、大阪等でも導入されています。県立高校の進学実績の強化を目的としています。

浦和、浦和一女、大宮、浦和西、春日部、不動岡、越谷北、川越、川越女子、熊谷、熊谷女子と11校が選ばれています。

科学の甲子園・高校生クイズで浦和高校が全国制覇したり、一女の部活が全国で活躍したりと、文武両道の良質な学校が多いと思います。

上記11校の他に市立浦和や所沢北、川口北、松山、春日部女子、蕨、熊谷西などが進学実績の良い学校として挙げられると思いますが、埼玉の高校受験や高校教育についてどう思われますか?

埼玉に引っ越してきて男女別学と男女共学の良さ・共存など魅力的に映ります。
みなさんの意見を聞かせてください。
お気軽にどうぞお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2489807】 投稿者: 新受験生  (ID:obU7nFMhRuI) 投稿日時:2012年 03月 30日 12:44

    子供の通う中学の様子を見聞きすると、やはり成績上位層には中受経験者が多いんだなと常々感じています。
    先日は、都内国立中から、県立高受験のために同窓生が転校してきたそうです。
    あとは、首都圏以外から転勤してきたため私立中受験しなかった方とか。
    (下のお子さんは中受するそうです。)

    塾にも、私立中に在籍しながら高校受験を目指す生徒さんがそれなりの数いるようですし。

    埼玉県立高校の上位層のパイは、私立中上位層に絞ったとしても、ものすごく少ないですからね。この少ないパイを巡って、いろいろな方がこれから目指してくるのだろうなと、日々気の引き締まる思いがしています。

    公立中はどうなんでしょうね。うちは幸い地域でも定評のある学校のようですが、まぁ荒れてないのが幸いなぐらいでしょうか。所詮公立なりのところはあると思います。

  2. 【2490432】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:gXAj10uKpfA) 投稿日時:2012年 03月 30日 23:31

    >県北出身さんへ

    県北の進学校(熊谷・熊女など)もいい雰囲気を保ちつつ、発展するといいですね!
    確かに県北から浦高や一女、大宮などに進学する生徒は増えています。

    県南は、教育費にかける比率がやや高いように思います。浦和近辺の塾の多さにはビックリしました。

    魅力のある高校が各地に点在しているのが、埼玉の公立高校の良さなのかもしれませんね。

  3. 【2490451】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:gXAj10uKpfA) 投稿日時:2012年 03月 30日 23:46

    >新受験生さんへ

    学校見学をして、自分の行きたい高校を目指す姿、いいですね!
    一女の生徒の多くは「一女バッグ+教科書などの大きなかばん」を持って毎日通学していますよ。
    学力のみならず、礼儀正しい(マナーの良い)生徒が多い印象を受けます。周りからいい影響を受けてるんでしょうね。ほほえましいです。

    埼玉の公立高校の入試が、日程が遅くなったこと、今年から一発勝負となり、5教科の学力テストとなりました。
    脱ゆとり教育の一環なのかなぁとも思います。
    倍率もそんなに高くなかったですね。
    川越、川女、大宮で40名の定員増となりましたが、早くに合格発表のある私立や、特待生、東京の国私立、埼玉の私立に進んだ人も多かったかもしれません。

    中学受験で東京の学校に進学する生徒も一定数いると思います。一方で不況の影響もあって、ここ3年位は中学受験率も減っているようですし、子供の行きたい学校に行くのがベストだと思います。

  4. 【2490925】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:yLeIDRfRe3s) 投稿日時:2012年 03月 31日 11:59

    くまおんなさんへ

    熊女の思い出を書いていただきありがとうございます。素晴らしい学校だったと思える高校生活とてもいいですね!
    自由で自主性を重んじる高校…素晴らしいですね☆

    文化祭や体育祭の盛り上がり、高校生活においても大事だと感じています☆

  5. 【2491002】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:yLeIDRfRe3s) 投稿日時:2012年 03月 31日 13:21

    山桜さんへ

    >照れ隠しにわあわあ言いつつも、まだまだ熱い埼玉愛の人々に、首都圏最後の秘境として希望を見出しています

    埼玉県に引っ越してきてよかったなぁと感じています。普段、都心で働いて(満員電車は苦手です(^-^))暮らしは埼玉で、満足した生活を送っています。700万人を超える人口を持つ埼玉の力を信じて、団体戦(チーム埼玉)で、県の公立高校がのびやかに、子供の成長を支える(人間として、学力も^^)機関であることを願ってやみません!

    県北のラグビー圏、深谷高校がかなり強いです。実際試合を見ましたがかなりのハイレベルでした!
    浦高も県大会準優勝で試合があり、見に行きたかったのですが、会社のフロアの引越で不要な書類を段ボールに80箱詰めて捨てる作業をしてたところ、腰が痛くなり断念しました(笑)

    あー高校生に戻りたいです^^

  6. 【2491076】 投稿者: 山桜  (ID:g22/cOnWN/s) 投稿日時:2012年 03月 31日 14:36

    埼玉の県立高校さま
    >ラグビー、深谷高強し

    はい、そうなんです。あまりにも強いです。(埼玉TVにて3年前に見ました 一度
    熊谷に行きたいのですが)

    恐るべし 深谷高校! 

  7. 【2491113】 投稿者: 山桜  (ID:g22/cOnWN/s) 投稿日時:2012年 03月 31日 15:14

    新受験生さま

    >少ないパイを巡って いろいろな方がこれから目指してくるのだろうなと、



    帰国・他県から異動・遠隔地から異動・編入 etc..さまざまなケースがあると思いますが 
    >パイ、
    というと 規定量を奪い合うイメージが浮かぶのですが..


    スレ主さんの文から伺えるのは 相乗効果で全体の向上を目指そう、
    というイメージです。


    たぶん 新受験生さまは より受験に近い(ミクロな視線に近い)ところでご覧になっている実感から 緊張を帯びておっしゃっていて、

    スレ主さまは 未来志向、加速が付いた疾走状態でリラックスしておられる感じかな、と思いました。

    私は実は大学生の母なので 全面的に とにかく埼玉と付けば応援しよう!、という姿勢です。
    埼玉歴が浅いため、急に愛郷心発酵中^^

  8. 【2491626】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:wyJkyGYgSUw) 投稿日時:2012年 04月 01日 01:04

    浦高と一女さんへ

    お話の通り、子供を東京の高校に通わせたいご家庭も多いかと思います。
    私立中学・高校の教諭は、実績を上げないといけない使命感もあるでしょう。
    また学校のカリキュラムや方針、指導方法は学校ごとに千差万別ですから、
    子供に合った学校や子どもが進みたい学校に進むことができれば、一番いい形かと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す