最終更新:

187
Comment

【2485122】浦和・浦和一女・大宮など進学重点高校について

投稿者: 埼玉の公立高校   (ID:ajSVmVOSKVQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 14:41

2010年度から3年間埼玉県が「進学指導重点推進校」を11校指定しました。
これは、東京、神奈川、千葉、大阪等でも導入されています。県立高校の進学実績の強化を目的としています。

浦和、浦和一女、大宮、浦和西、春日部、不動岡、越谷北、川越、川越女子、熊谷、熊谷女子と11校が選ばれています。

科学の甲子園・高校生クイズで浦和高校が全国制覇したり、一女の部活が全国で活躍したりと、文武両道の良質な学校が多いと思います。

上記11校の他に市立浦和や所沢北、川口北、松山、春日部女子、蕨、熊谷西などが進学実績の良い学校として挙げられると思いますが、埼玉の高校受験や高校教育についてどう思われますか?

埼玉に引っ越してきて男女別学と男女共学の良さ・共存など魅力的に映ります。
みなさんの意見を聞かせてください。
お気軽にどうぞお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2499801】 投稿者: 春菜  (ID:uRFE4SfyRYI) 投稿日時:2012年 04月 08日 22:42

    山桜さん、

    >比較して良いことか否か 存じないのですが 神奈川とも千葉とも異なりますね。住民が、教育行政を完全には諦めていない

    同感です。
    私は、学力は生まれつきの才能だと思っています。もちろん、早咲き遅咲き例外はあると思いますが。だから、高校に求めることはただ一つ、その高校に合った教育をしてくれることです。

    子どもの高校の先生がおっしゃっていましたが、「大学に入ったら、高校で勉強をしていただけではなんの自慢にもならない。勉強以外の何か一つでもいいから、極めること。それが人生の幅を広げてくれる」と。

    そうそう。そう言えば、埼玉では公立の中高一貫校もなかなか増えませんね。小学生が将来の方向を決める高校まで選ぶには難しいこと。公立中で3年間じっくり考えて、自分に合った高校を選んで欲しい、、、そんなメッセージにも思えます。。。
    なんてね。単に財政の問題でしょうけど。(笑)

  2. 【2501255】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:PLHDxZ8nUmQ) 投稿日時:2012年 04月 10日 11:12

    埼玉も桜が満開ですね!
    川口駅西口の公園の桜が見事でした。
    今朝も浦高の桜が満開できれいでした!

    埼玉県の教育は伝統を大切に進学重点高校を中心に伸ばしていこうという姿勢が見えます♪

    野球や水泳や卓球、バスケ、バレーなど公立高校も強くなるといいですね!

    野球は大宮東、上尾、鷲宮、川越工、市立川口が強いと感じました!

    話を戻して、浦和に一女、北浦和に浦高、市高の新入生をみるたび、温かい眼差しをおくっています!

    夢と希望に満ちあふれた高校生を見守っていきたいものです。

  3. 【2501433】 投稿者: 伝統公立進学高校  (ID:QAobz7y8jT2) 投稿日時:2012年 04月 10日 14:46

    第二次大戦後、新制高校となったときは、埼玉県は旧制中学と旧制高女を前身とする伝統的別学公立高校が進学校として残りました。
    東京、神奈川県、千葉はほぼ共学化。
    埼玉に派遣されたGHQの担当者が伝統公立高校の別学維持の希望を酌んで制度変更を強行しなかったからだそうです。
    そのまま、いまに至っています。
    群馬、栃木、宮城、福島もそうでしたが、宮城と福島は政治的判断でごく最近に別学公立の共学化となりました。

    東大や京大や国立大学医学部への多数の合格者で知られる中高一貫私立校も大半が別学ですから、別学選択のニーズは依然として高いです。
    共学化した公立よりも別学の中高一貫私立に学力トップクラスの子供達が競って入学してくるというのも、青春時代の一時期は別学の環境で過ごすのも良いという支持があるから。
    もちろん、公教育を避ける意味もあるでしょうけれども。

    もちろん共学の公立を否定しているわけではありません。
    もと男子校が共学化して優秀な生徒が集まっている学校もありますから。
    北海道の札幌南、東京の日比谷や西、千葉の県立千葉、神奈川の湘南、愛知の旭丘、大阪の北野や天王寺など。

    ただ埼玉は今のままでも良いでしょう。

  4. 【2503259】 投稿者: 山桜  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 04月 12日 00:04

    やっと咲いた寄居の山桜が はや、散り際です (名前どうしよう‥)

    春菜さん、さすが埼玉通ですね。満州餃子しか覚えられない私とは格段の差‥、汗


  5. 【2503286】 投稿者: 山桜  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 04月 12日 00:29

    埼玉の公立高校 さん

    いえ、お気遣い、いたみいります。
    桜がみたくて 私も土曜 せんりゅう前を通り、つい餃子も買って帰って来ました 笑

    ‥これからの埼玉家族には たくさんの選択肢があるのですね。公共交通機関も発達し、各校の情報公開も進み、
    従前より 良い形へ向かいつつあるのでしょうか?

    ちょうど端境期、転換期に 居合わせた有り難さです。

    少子化の歯止めのモデルケースには ならないものでしょうか?
    埼玉県の教育政策‥


    あきらかに 私立中高より 3人 4人 5人きょうだい率が、
    公立中高では 高いと実感しています

  6. 【2505478】 投稿者: 春菜  (ID:.3ye6ixEbz6) 投稿日時:2012年 04月 13日 21:38

    >伝統公立進学高校さん、

    私は共学になって欲しいと思っているんですよ。

    でも、生徒たちのアンケートからはNOが多いみたいです。たぶん、共学になりたくないっていうよりも、今自分たちの学校に異性の生徒が入って来たら、今までの雰囲気はどうなるんだろう?みたいな違和感だと思います。

    親としては、共学になったほうがいいかどうかよりも、そういう学校に入れるだけの学力が欲しいという思いが強いように思います。つまり、頭は大学進学に行っちゃっているんですよね。

    生徒は反対、親も消極的とあっては、なかなか共学化しないわけですよね。

    ただ、今後、共学化する理由があるとすれば、統廃合だったりして。でも、そこまで少子化が進んだらスゴいことですけどね。

  7. 【2505524】 投稿者: OBOGの存在  (ID:GZP6345I0SA) 投稿日時:2012年 04月 13日 22:09

    埼玉別学校の共学化は、ずいぶん前から持ち上がっていました。
    在校生及び保護者の声もあるのでしょうが、卒業生の反対も大きいです。
    共学化したらそれはもう自分たちの母校とは別物になってしまうという強い危惧があります。
    歴史ある学校ということは、それだけ卒業生も多いわけで、OBOGの存在は無視できません。

    中にいたからこそ見える母校の良い面悪い面はあるわけですが、
    (故に卒業生はあからさまに母校を褒めたたえることはしません)
    やはり卒業生には愛校心があり、親子2代3代に渡って進学する家庭も存在するわけです。
    やはり埼玉の別学校には今のままの姿であって欲しいと願います。

  8. 【2505840】 投稿者: 埼玉の公立高校  (ID:O97LHSxR1zo) 投稿日時:2012年 04月 14日 07:55

    共学化に対しては、賛否両論あるでしょう。

    宮城と福島が共学化しましたが、
    元女子高の実績が軒並み下がっている現状があります。。やはり共存は人気が出る高校とその逆の傾向がはっきりみてとれます。

    福島県立…磐城桜ヶ丘、橘、葵など、、、元会津女子は会津学鳳として中高一貫教育に移行しました。

    宮城県立…仙台一、仙台二、宮城第一(旧第一女子)、仙台二華(元第二女子)。仙台二華は中高一貫へ移行。

    元々伝統のあった高校の学校のレベルが下がるのは県民や子供達、卒業生の本位なんだろうか!?と考えることもあります。

    全国では埼玉、栃木、群馬の3県のみが、男女別学、男女共学の高校を備えています。

    東大合格高校に私立の男女別学が並ぶのも何らかの別学の良さがあるのかもしれないと感じています。

    埼玉県の教育委員会や県庁、政治家などには、埼玉県立高校のOB.OGが多いので恐らく継続になるのかもしれませんね。

    共学を望む県民が一定数いるのも分かります☆

    北浦和駅にて浦高や市高生を見るたび、生徒が入れ替わったんだなぁと(18歳が卒業、15歳が入学)感慨深いものがあります。
    充実した高校生活を送って欲しいものです!

あわせてチェックしたい関連掲示板