最終更新:

11
Comment

【2523438】私立高校費用に関すること

投稿者: 中3娘の母   (ID:9foIf/DpWo.) 投稿日時:2012年 04月 28日 17:33

はじめまして。埼玉県内に住む中3娘の母です。
我が家は経済的にも公立高校への進学希望ですが、
万が一のために私立高校も数校受験する予定でおります。
そこで、私立高校では授業料のように公になっている費用のほかに
施設費や父母会費、行事参加費等が学校によって差があるものの
数万単位で納入するようになると知りました。
志望校選択の一参考にしたいと考えておりますので、
偏差値60前後の県内及び都内私立高校の費用をお教え頂ければと思います。
よろしくお願いします。

※書き込みは今回が初めてですので不手際等がございましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2525121】 投稿者: えっ・・・・と  (ID:szNaXl0lPE2) 投稿日時:2012年 04月 30日 11:39

    補足です

    3分割というのは、3回の分割払いと言う意味です。
    修学旅行費を含んでの年間82万円の費用であれば、
    それほど高くはないと思います。


    他の私学も、初年度を除き、年間100万程度と考えて
    おけば良いのではないでしょうか。

  2. 【2525182】 投稿者: 男子、しかも卒業してしまいましたが  (ID:ETjicnHFAis) 投稿日時:2012年 04月 30日 12:45

    長男:県内私立進学校 
    授業料+施設費+旅行積立金で年間70~80万円(学年により異なる)
    このほか教科書・副教材・模試代、部活費など。
    やはり、ざっくり100万円くらい。(入学金・交通費・制服や体操着等除く)
    寄付金なし。

    次男:県内大学付属校
    授業料+施設費+旅行積立金で年間90~100万円(学年により異なる)
    このほか教科書・副教材・部活費など。
    ざっくり130万円くらい。(入学金・交通費・制服や体操着等除く)
    寄付金は入学時に20万円納めました。


    我が家はふたりとも部活費が結構かかっています。
    月々の活動費以外に合宿や遠征費で年間20万円以上。
    ウエアやシューズ等の道具類の購入費をいれたらもっと。
    こういった費用も公立よりもかかっています。

    長男の高校は県内の高校の標準モデルだと思います。
    県内の高校は寄付金のないところが多いです。
    やはり大学付属は高いですね。
    授業料だけでなく他の費用も割高です。
    我が家の三男も来年高校受験です。
    次男と同様に大学付属校希望なので、年間130~140万円を覚悟しています。


    >確か 県からも私立高向けの補助が 世帯収入によって換算され、学費の何割かは助けられるように思いまし>た。国からの補助も少額あるように思いますので、
    >併せて 学費は3割くらい補助される、のではないかと‥。
    上記の県からの補助金には期待しない方がいいと思います。
    知っている範囲(ご近所や子供の友人宅)の方は口々に「条件が厳しい」と言っていました。

  3. 【2526159】 投稿者: 中3娘の母  (ID:9foIf/DpWo.) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:40

    スレ主です。

    アゼリア様

    初めての書き込みのため、良く考えもせず
    いつも拝見しているこちらに書き込んでしまいました。
    お教え頂いた通り、こちらと並行して私立・国立板にも書きこんでみようと思います。



    入学ほやほや様

    全国大会に出場するような部活動が沢山ある学校だと
    子供がその部活に所属していなくても臨時の寄付金徴収がかなりありそうですね。
    スクールバス代というのも盲点でした。
    埼玉県の補助金の条件、特待生制度の利用も調べてみようと思います。



    匿名希望様・↑同感様・えっ・・・・と様

    県立併願の一般的な私立で年間100万と考えておけばいいのですね。
    ある程度志望校を絞ったら具体的に調べたり、こちらでお聞きしてみます。



    皆様 早々のコメントありがとうございました。
       引き続きコメントを頂きたく思っておりますので宜しくお願いいたします。    

  4. 【2528788】 投稿者: 春菜  (ID:cimVUaiMx8.) 投稿日時:2012年 05月 03日 15:25

    >万が一のために私立高校も数校受験する予定でおります。

    経済的な問題も少しあるのなら、、、この点なんですが。

    埼玉県の私立高校は確約というのを行っています。高校が提示する偏差値と内申をクリアしていて、個別相談会で面接すれば、「当日の入試を普通に頑張れば、ほぼ合格」というシステムです。「確実に合格できます」とは言ってくれませんが、確約の取れた人で不合格の人は聞いたことがありません。

    公立が第一志望で、併願で私立を受けのなら、私立は1校〜2校で充分と思います。受験料も安くありませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す