最終更新:

8
Comment

【2889486】新井学院、ラサール進学教室、スクール21で迷っています

投稿者: 迷える母羊   (ID:GjAIOrP/Xl.) 投稿日時:2013年 03月 08日 01:49

この春公立中に進学予定の新中1生の母です。
塾選びで迷っています。
できれば浦和高校を受験させたいと考え、パンフやHPや口コミを参考に塾を選んでいますが、
最終的に一つに絞れません。
北浦和にある新井学院やラサール進学教室は大手ではないですが、実績があるようで興味があります。
ただこちらの二教室は自宅からは自転車で20分弱かかります。
なので徒歩圏内(自転車なら3分)にあるスクール21も候補にいれています。
上記3つの塾の情報をお持ちの方がおられましたら、些細なことでも構わないので教えていただけると助かります。
新井学院は本当に全く定期テストやってくれないのか。。。
ラサール進学教室は夏期講習や中3になってからの通塾日数がものすごい多いのか。。。
いろいろ知りたいことがあるので、ぜひ小さな情報でもいただけますようお願いします!

また、スクール21の学力診断テストは受験済みで、Vクラス(浦和高校、一女コース)内定と言われましたが、一緒に受けた3人全員がVクラスに内定でした。
入塾させるために親を煽っているかのようにも感じたのですが、大手はこのように持ち上げて入塾させるという方法をとったりするものでしょうか?
こちらもご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2889986】 投稿者: 無料受講期間は?  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 03月 08日 14:59

    その三つの塾に、
    無料受講期間と言うようなものはありませんか?
    もしあれば 3か所を全部、試しにお子様が受講してみてはいかがですか。
    百聞は一見に如かず。

  2. 【2890159】 投稿者: 春うらら  (ID:./XMfmJcVzM) 投稿日時:2013年 03月 08日 18:10

    スクール21はトップ校には定評がありますね。通っていた子は多かったです。
    他の方がおっしゃるように、3つともお子さんに見せて選ばせたら良いと思いますよ

  3. 【2891403】 投稿者: 浦和高校なら  (ID:NjEH/4XSROI) 投稿日時:2013年 03月 09日 20:55

    あづまもいいと思います。
    昨年ですが浦和・一女のクラスの生徒は9割方受かってました。
    3年になると毎月のテストで点数が悪いと容赦なくクラスが下がるので
    まず浦和・一女のクラスにいつづけることができれば・・・という感じです。
    (3年秋以降はクラス替えはなくなります)
    同じ中学から浦和・一女にいった子はスクール21かあづまのどちからでしたが
    新井学院、ラサール進学教室は近くになかったのでわかりません。

    ただどの塾でも、やり方や先生との相性がありますので
    私も体験に行かれるのがよいと思います。

  4. 【2892303】 投稿者: あづま進学  (ID:hedAxwnv7B2) 投稿日時:2013年 03月 10日 18:15

    北浦和でしたらあづまでは?と思うのですが、3つの選択肢に入っていない理由が、何か有るのでしょうか?不思議です。

  5. 【2894267】 投稿者: 迷える母羊  (ID:c0avRpZukX.) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:57

    スレ主です
    お答え下さった皆様。
    ありがとうございます!
    我が家の最寄り駅は浦和なので、あずまなら浦和駅前教室になります。
    こちらも自転車での通塾になるので、あずまとスクール21は似た感じかな?と思ったので、それなら徒歩圏内のスクールかなぁと思い候補から外していました。
    あずまとスクールは指導の仕方、宿題等結構違いますか?
    新井学院とラサールの情報もふくめ、引き続きご存知の方の情報をお待ちしてます。

  6. 【2895985】 投稿者: 経験者  (ID:zc3Ma1iZEh2) 投稿日時:2013年 03月 13日 15:48

    あづまとスク―ル両方経験しましたが感想として全く真逆の塾だなと思います。

    あづまはとにかく量をこなす詰め込みタイプの塾。コツコツやれる生真面目なお子さん、呑み込みの早い優秀なタイプのお子さんにはあうかもしれません。

    スク―ル21は子供が楽しく授業を聞けなければ頭に入らないというスタンス。

    雰囲気は全然違います。うちの子供もびっくりしていました。お子さんのタイプと家庭の方針で決められたらいいと思います。

  7. 【2900418】 投稿者: 私も経験者  (ID:XV9dnop6jLM) 投稿日時:2013年 03月 17日 01:20

    あづまから一女に行ったものの母です。
    スクール21は県内にたくさんの教室を持つ大手塾ですがあづまは浦和周辺に9教室しかない塾です。

    つめこみというご意見もありますが、確かに宿題は多く、繰り返しできるまでやらせる塾です。
    数学の宿題のプリントに真っ赤に添削して返してくる先生のパワーにいつも感心していました。
    この宿題プリントはできるようになるまで提出しなおしです。

    「高校に入ってからも通用する学力をつける」ことを目標にしているといって鍛えてくださいました。
    今部活一色で試験前しか勉強していませんが中レベルを維持しているのもその余力かと思います。

    宿題も画一的ではなく、面談時に生徒の成績や苦手科目に合った宿題を選んで塾の担任の先生が出してくれます。

    何より目標を県公立にしたら、無駄な私立受験は一切薦めない(塾の私立合格の実績のために受けろということは一切なし)、
    滑り止めは1つで充分という指導なのは良心的でした。

    ゴールデンウィークや年末年始はしっかり休みになるところも良かったです(宿題はありますが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す