最終更新:

88
Comment

【2904337】偏差値70超の女子が受ける県立高校を教えて下さい

投稿者: 無知ですみません   (ID:tf9jGJpErxM) 投稿日時:2013年 03月 20日 14:17

都内在住です。

都立トップを目指して勉強していますが、もしかしたら埼玉県に引越しになるかもしれません。


埼玉県なら浦和高校と思っていましたが、こちらが男子校である事を知り慌てています。

埼玉県の女子トップ層はどちらの高校を受験しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2904358】 投稿者: 残念!!!  (ID:UFRFyfaHbzg) 投稿日時:2013年 03月 20日 14:47

    ちょっと調べればわかりそうなものです!!

    釣りネタとしては不出来ですね。

  2. 【2904361】 投稿者: 花  (ID:wqIog163qWc) 投稿日時:2013年 03月 20日 14:50

    大宮高校(共学)か浦和第一女子高校(女子校)がよろしいかと思います。
    二校ともさいたま市にあります。
    ところで都立は制服がない高校が多いと聞きましたが、この二校は制服があります。すいません、どうでもよい話だったかもですね。

  3. 【2905009】 投稿者: 経験者  (ID:CfKBv126RMc) 投稿日時:2013年 03月 21日 00:23

    釣りかと思いますが、念のため

    県立は都立より、かなり内申に比重がおかれます。
    トップ校と言えども、例外ではありません。

    偏差値70超えでしたら、正当な結果を出すためにも
    私立受験をお奨めします。

  4. 【2905193】 投稿者: 県民  (ID:2d2QLhqIO5A) 投稿日時:2013年 03月 21日 09:27

    埼玉県内の公立中学を卒業されない場合、県立高校の受験はお薦めできません。
    内申点の付け方が独特で、比率も高いです。
    浦和一女(女子最難関)あたりだと、当日の出来次第と聞きますが、県外中学からだと内申点ゼロにされる可能性があります。
    埼玉県私立高校には特待制度が充実している難関高校がいくつかありますので、そちらに行かれる方が賢明だと思います。

    ちなみに県内公立ということであれば、遅くとも中2の夏までに転入されたほうが良いです。
    中3になると内申をかき集めきれません。

  5. 【2905570】 投稿者: はて  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2013年 03月 21日 16:36


    はて、
    内申点を、
    かき集める とは‥?
    神奈川公立の内申点重視の恐さはよく聞く所ですが、
    埼玉県立もそうなのでしょうか‥?


    何となく「イメージに合わない。埼玉は実力主義の気がしてたのに」との印象。

  6. 【2905779】 投稿者: 埼玉県の内申書  (ID:Vhko2ZW0eWw) 投稿日時:2013年 03月 21日 20:20

    埼玉県の公立中学には不良教師があふれかえっています。

    この不良教師たちは楽に生徒を管理するために
    宿題・課題・委員・部活にいたるまで内申点をチラつかせます。

    内申点のために、学級委員長には10名近くが立候補します。

    内申点のために、生活委員には10名近くが立候補します。

    内申点のために、忘れた宿題を他の授業中にやります。

    内申点のために、県大に出られそうな部活に入ります。

    内申点のために、強くもないのに部長に立候補します。

    内申点のために、体罰があっても部活をやめられません。

    内申点のために、合唱大会の指揮者には10名近くが立候補します。


    でも教師に嫌われれば、中間や期末テストの点に関係なく、ひどい成績がつけられます。


    内申点の少しでも裕福な家、教育熱心な家では
    こんなくだらない大人によって人生が決まってしまうのを恐れてみんな中学受験します。

    いずれ公立中学は○○○だけになって、不良教師たちは自分で自分の首を絞めると思います。

    すでに内申書も進学もどうでも良くなった子たちによって、欝で登校拒否になった先生が続出しています。

    教師のくせに先を見通せない頭の悪さ、自業自得でいい気味だと思います。

  7. 【2905944】 投稿者: 無知ですみません  (ID:tf9jGJpErxM) 投稿日時:2013年 03月 21日 22:43

    皆さんフォローありがとうございます。
    釣りのつもりはありませんでしたが、埼玉県に土地勘が無くちょっと調べようにもどんな学校があるのかもよく分からなくて、安易にスレ立てしてしまいました。すみません。


    内申の事は考えていませんでした。
    県外からの受験だと内申点は無しに等しくされてしまうんですね。
    現段階で素内申44です。これが無くなるのは痛いですね。

    塾の先生からは慶女やお茶の水はどうか?と言われたんですが、なにぶん貧乏なもので私立は無理…
    お茶の水は倍率の凄さに尻込みしています。

    また私学は文理選択が1年生からのところも多いと聞き、国語が得意だけど理科(化学)をこよなく愛する娘はじっくりと進路を考えたいというおもいもあって、文理選択が比較的ゆっくりな公立で考えていました。

    あげて頂いた学校、じっくり調べたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す