最終更新:

8
Comment

【3057862】あづま進学教室かスクール21で迷っています

投稿者: 悩める男子生徒   (ID:ej5oKTsSonk) 投稿日時:2013年 07月 30日 03:37

初めて投稿します
僕は公立中学3年で浦高を第一志望とする者です。
今のところ、北辰テストでは毎回合格圏以上の点数はとれています。
先日、学校の三者面談で先生に、合格をより確実にするために塾に行ってみては?と言われました。
それを受けて家族と話し合い、公立受験に強い"あづま"か"スクール"に行こうということになりました。
昨日と今日で両塾に相談に行き、どちらも浦高を目指すコース(あづまはG、スクールはSU)でOKと言って頂きました。
そして今、どちらがいいか決められずにいます。
受験対策という点ではどちらの塾が優れているのでしょうか?
知っていることを少しでも多く教えて頂けると助かります。

拙い文章ですいません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3058420】 投稿者: 真夏  (ID:bEGSUsduxAQ) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:03

    どっちも行かない方がいいと思うよ。時間の無駄だから。
    あなたの最終的な目標は浦高なの?違うよね。いい大学を目指しているのなら、今から、特に英数の勉強をどんどん進めるべき。競う相手の私立の子達はとっくに高校範囲の勉強を始めているよ。

  2. 【3059098】 投稿者: 答えになってませんが  (ID:SYdwWi4Qlqg) 投稿日時:2013年 07月 31日 00:06

    実力は十分で、合格をさらに確実にするためにと言うことであれば、どちらでもいいのではないでしょうか?
    通い易いとか、教室の雰囲気が気に入った、とかで選んでいいと思いますよ。
    今まで独力でやってきて合格圏ということは、勉強の仕方も自然と身に付いているタイプなのだと思いますし。

    ただ、塾だと一般的に学校よりも進みが早いので、秋にはもう総まとめ・総復習、実力養成の時期に入っていくと思います。その辺りの、学校との進度の差などは確認されましたか? 特に数学は要チェックです。カリキュラムのぬけを少なくするためにも、夏期講習から参加できるといいですね。

    それから、北辰テストで合格圏だそうですが、県立入試は北辰よりも記述重視で少し問題の傾向が違います。
    浦和高校の受験生の上位層は、北辰は県内私立の確約を取るためにしか受けない、という子たちも少なからずいます。油断せずにがんばって下さい。

    あずまもスクール21も、エデュ内で検索すると、いくつかスレッドが立っていると思います。
    覗いてみると、参考になるかもしれません。

    大学受験に関しては、何となくこの分野、この学部というようなイメージが持てていれば、今は充分です。
    まずは高校受験に全力を尽くしましょう。

  3. 【3216467】 投稿者: ななし  (ID:v3pfN5BypQ6) 投稿日時:2013年 12月 23日 00:34

    合格を確実にするため…塾?
    埼玉の塾は金儲けしか考えていない所が多いから気をつけて!
    まず、受験生だからという理由で授業&講習漬、次にわかるまで補習します!という親ウケを狙ったシステムなどを宣伝している、などの塾はやめたほうが良いですよ。

  4. 【3235369】 投稿者: 落ち目を見抜け  (ID:9snc3kY9X92) 投稿日時:2014年 01月 10日 23:23

    会社規模から考えてもスクール。
    時代の大手がベストの選択。
    栄枯盛衰ですな。

  5. 【3334779】 投稿者: 経験者  (ID:/xWra/crCB2) 投稿日時:2014年 03月 22日 10:11

    スレ主さんの受験は終わっていると思いますが、どちらも経験した者です。
    どちらも特徴があって良いですよ。

    スクールは21は、のびのび和気あいあい。
    あづまは厳しくスパルタです。
    という印象なので、自分にどちらが合っているかですね。

    ただ相対的にスクール21の授業が緩くて宿題も少なく自分には合いませんでした。
    あづまの方が授業の質の高さがあり、クラス全体のレベルの高さがあって刺激も多かったと感じています。
    自分のレベルにもよるかもしれませんが、平均的な人はスクール21。
    少し難易度を求める人は、あづま進学かなと思います。
    もっとハイレベルを求めるなら、サピとかだと思いますが、公立志望なら、このどちらかで充分だと思います。

  6. 【3339802】 投稿者: スクール21の場合は  (ID:QZIcM4CBrrY) 投稿日時:2014年 03月 26日 20:45

    スクール21は、校舎によって教え方が違うのでしょうか?

    浦高・一女の合格者数に差があるように感じましたが、どうなんでしょうか。

  7. 【3339980】 投稿者: 保護者  (ID:ib1CUf2sW1w) 投稿日時:2014年 03月 26日 23:27

    スクール21はカリキュラムや教材がしっかりしています。
    教室によって教え方に違いがあるとは思いませんが、教室数が多いので個性的な先生も多いようです。
    教室長次第で雰囲気も随分違うようなので、実際に体験してみると良いでしょう。

    気になったのは、バイトの先生も多い事。
    教え方は問題ないのかもしれませんが、一人一人のフォローとか計画的な指導とかの点は、教室によって差があり弱い部分だと思います。

    でも、教材やカリキュラムは確立したものがあるのは事実だと思いますよ。

    浦和高と一女の差は分かりませんが、各教室からの合格者数は一番多いとこで5人くらいでした。
    浦和教室だったかな。
    50教室くらいあるから、一教室あたりとか受験者の分母とかを考えると公立最難関No1と言うのは絶対数だけなので、見方を変えると違うような気がします。

    ちなみに、私はあづまの関係者ではありません。
    両方経験した子供の保護者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す