最終更新:

20
Comment

【4139427】所沢北は、川越・川越女子 に並ぶのか

投稿者: 足の爪   (ID:7CxqSuCg/oQ) 投稿日時:2016年 06月 07日 16:56

所沢北高校に理数科が設置され、共学人気で倍率も上がり、理数科だけでなく学校全体の学力が底上げされているから、所沢北志望者は、川高川女に合格するレベルが必要になってきているとの話を聞きました(大手塾から知人が聞いた話のまた聞き)。生徒の雰囲気も、華やかな青春謳歌系の雰囲気から、真面目で勉強熱心な雰囲気に、徐々に変わってきているとのことです。

これまでは、所沢北の超難関国公立大学合格実績は、共学志向+通学の便を優先した一部の極少数の高偏差値の生徒のものでしかなく、全体の学力層は、川高川女には到底及ばないと言われていました。所沢北と川高川女で迷っている生徒には、「川高川女を目指す学力があるなら、断然、川高川女」というアドバイスが多かったかと思います。

全体の学力層で見た場合、所沢北は、まだまだ川高・川女には及ばないですか?
それとも、川高川女に合格安全圏合格圏が出ている学力層の中学生が、所沢北も視野に入れるレベルに上がってきていますか?(理数科・普通科、それぞれの観点で)
また、今後はどうなりそうですか?

川高・川女・所北の、各校の入試難易度(偏差値)・学力層・大学合格実績という観点で、現在の位置と今後の展望について、ご意見、お待ちしています。

ちなみに、伝統という観点で考えると所沢北に分がないのは周知の事実なので、伝統という観点はぬきでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6257987】 投稿者: 父親  (ID:5MNv6xdiyBE) 投稿日時:2021年 03月 14日 03:57

    所北理数が新設されて数年経過しましたが
    進学実績はやはり川高には遠く及ばないですね。
    息子は川高生ですが中学の時、塾で川高川女志望のクラスに
    在籍していました。そのクラスの子達は所北も比較的近い
    立地にも関わらず全く眼中になかったみたいですよ。
    息子に所北の理数を考える子はいないの?と聞いたら
    所北のカリキュラムでは良い大学には行けないからと
    言ってました。使ってる教材が全然違うとか。
    実際川高は授業の進度がとても早くついていくのはかなり
    大変みたいです。
    偏差値以上に川高と所北は差があると思いますよ。
    進学実績を見れば一目瞭然です。

  2. 【6285630】 投稿者: 川高OB  (ID:wOX0ixrKbE.) 投稿日時:2021年 04月 03日 00:46

    川越東と悩むならまだしも。
    浪人してでも高校生活を楽しむのが川高気質。
    そんな中でもインターハイにも行って東大に現役合格しちゃう猛者に出会える奇跡も味わえるところ。
    女子がいないぶん女子にモテたい心理が働くのかも。

  3. 【6288155】 投稿者: 大丈夫?  (ID:NNqtpzzppjM) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:16

    川高は最近の東大現役合格者が0、0、0、4、1と推移していますが、今年の浦高は現役25人合格。それを考えると、所沢北に負けるわけがないからと呑気に構えていていいのでしょうか。川女はじわじわと進学実績が落ちていっているように思いますが・・。

  4. 【7258222】 投稿者: 凋落  (ID:dv9vcVKfpI2) 投稿日時:2023年 07月 08日 09:12

    言われる通り、川越高の進学実績は目に見えて落ち込んでいます。浪人比率も高いし、浪人しても難関大学は難しいです。厳しい学校になりました。

  5. 【7291087】 投稿者: 厳しい時代ですね  (ID:vukLlzIoVDA) 投稿日時:2023年 08月 28日 11:38

    20年前でも同じような事を言われてましたが、
    いまでもそうなんですね。

    さて、川越ですが、20年前に比べて東大等の進学者数は減っていますが、
    現役率は昔よりも高くなってますね。(かつては60-70%が浪人)
    また、定員も450→350と減っていますので、
    実績数だけ見ると見劣りしちゃうのかなと思います。

    埼玉西武地区ですが、中学受験が盛んではなく、
    東京神奈川やさいたま市と比べての地盤沈下傾向は否めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す