最終更新:

24
Comment

【4368748】県立高校志望だけど早稲アカに入ることについて

投稿者: 悩み中   (ID:xNs63qNsOBc) 投稿日時:2016年 12月 20日 16:23

4月から中学生になる子供がおりまして、現在塾探し中です。

子供には県立高校に行ってほしいと思っていますが、
早稲アカが私立向けの塾と知らずに体験授業を受けたところ、本人が大変気に入ってしまいました。

公立に強いスクール21の体験授業も受けましたが、こちらは絶対に嫌だそうです。

(確かに、先生方の対応など、早稲アカの方が格段に
しっかりしていました。)

本人の意志を尊重して早稲アカに入れるのが良いのでしょうか?
それとも、県立狙いなら早稲アカに入るべきではないのでしょうか?

また、他にもお勧めの塾などありましたら、教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4382523】 投稿者: 臨海セミナー  (ID:CVxk02uL18U) 投稿日時:2017年 01月 02日 15:48

    悩み中さま

    横浜市内の臨海セミナーに、子どもが中1から中3まで通いました。
    拠点校方式なので、地区によって雰囲気は異なるようです。他の方のコメントを見て、あまりの違いに驚きました。

    無料体験があるので、体験してみられたらいかがですか?
    大手進学塾の中では安いようです。しかし、講師料が安いのか、講師もちょくちょく変わりました。また、保護者がいろいろ相談したいのであれば、別の塾が良いかと思います。我が子は他の塾の子の話を聞き、「宿題が少ないからいい」と、他の塾の体験すら一度も行かず、臨海のみでした。

    我が子は家で勉強しないので、塾で勉強する時間が出来ればよい程度の感覚で始め、偏差値40台から70台まで伸びました。特待生で授業料も値引きしていただいています。

    毎回小テストがあり、合格点にならないと、何度も受けるそうです。我が子はよく合格できない友達の勉強を手伝って、帰りが遅くなります。しかし、その中で着実に基礎を定着できたのではないかと考えてます。

    ノートの取り方等内申対策用の塾ではありませんが、定期試験対策はやっていて、苦手だった連立方程式を試験対策で100問集中して解く機会があり、「理解できた、数学も出来る」自信になったようです。また、家では誘惑に負け遊んでしまうので、中3になると試験対策の授業でなくても塾の自習室に行き、勉強するようにもなりました。

    無料体験授業で、あまりに勉強が出来ないと、入塾許可が下りず、個別を勧められることもあるようです。

    難関高校を目指しているのであれば、他の塾の方が良いのかもしれませんが、宿題は少ないし、難関校を受験するよう煩く言われることもなく、マイペースの娘には合っていたのだと思います。入試はこれからですが。

    3年間同じ塾に通う必要も無いですし、お子さんが嫌がらず、無理なく通える塾が、お子さんにとっての良い塾ではないでしょうか。

  2. 【4504514】 投稿者: 同じ悩みです  (ID:DOGDkmhzkhg) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:36

    早稲アカの須野田誠さんの『塾の効果を10倍にする家庭の習慣』という本を読みました。

    「それぞれの塾には得意な学校、不得意な学校があるから、実績を見て、志望校にたくさん合格を出している塾を選ぶといい」と書いてあったのですが、
    そうすると県立を目指している子供は早稲アカ向きではなく、スクール21向きということで合ってますよね?

    でも、「直感で良いと思った塾を選べばだいたい間違いない」とも書かれていました。
    直感だと早稲アカが良かったんですけど、
    直感と実績が合わない場合、どちらをとればいいのか分かりません。

    アドバイスいただけませんか?悩んでいます。

  3. 【4505339】 投稿者: 今年の早稲アカ卒業生  (ID:RNYeS1j2VXg) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:23

    同じ悩み様



    確かに浦和高校に合格するだけならスクールでもいいと思います。

    しかし、大学受験まで見通すと、早稲アカでもいいと思います。

    早稲アカでは、3年生で、英語なんかは高一範囲まで習います。他の教科も高校内容もがつがつやります。

    私は理社をとらずに浦和を受けたので、理社の授業は分かりません。


    あとは値段です。早稲アカだと、3年生の後期は月10万近くかかる人もいます。(オプションによります。)


    また、クラスによって合格率も全然違います。
    早慶以上は一番上、浦和高校なら極力一番上、少なくとも2番手クラスにいないと厳しいです。

    まあ、どこの塾でも同じだとおもいますが。

    3年間色々なことに挑戦してください!!

  4. 【4505351】 投稿者: 同じ悩み  (ID:DOGDkmhzkhg) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:30

    今年の早稲アカ卒業生さん、ありがとうございます

    理社とらなかったんですね!

    私は一年生のうちから理社とらせようかと思ってるんですが、まだ必要ないと思いますか?


    それと、私の計算では中3で六万かと思っていましたが、早慶クラスだと10万くらいになるんですかね…10万は無理です…

  5. 【4505405】 投稿者: 今年の早稲アカ卒業生  (ID:RNYeS1j2VXg) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:18

    同じ悩み様


    県立レベルの理社なら学校の授業を完璧すれば大丈夫です。

    ただ、3年の最後の「天体」の単元は入試によく出ます。しかし、学校で扱うのはかなり遅いので、自分でやるor3年になったら理社を取る必要があります。同じ理由で、公民分野もです。

    ただ、自分でやりきる意思がない人は1年から取るのがいいと思います。
    (3科目でも結構大変なんで。もちろん、5科目こなす人も沢山いますが、妥協してしまう可能性があります。)




    オプションなしだと、6万ほどです。(理社なしの早慶クラス)


    ◯◯クラスというのは、毎週日曜日にあります。


    オプションとは、土曜日の苦手科目を教わるものや、作文講座などがあります。

    これらはとるのは自由です。

    それぞれ月1万ほどなので、取ると10万近くとなります。

    しかし、高いだけでなく、内容はとても分かりやすいし、学力は上がると思います。


    公立クラスは、よく分かりません。すいません。


    ただ、早慶クラスの人は、基本的に浦和高校レベルでもほぼ100%うかります。
    (理社を学校レベルでやっていれば)




    学校選択問題の公立は、英数がそれなりに難しいです。上位私立の、問題レベルに慣れると、公立も受かりやすくなります。

  6. 【4505652】 投稿者: 同じ悩み  (ID:DOGDkmhzkhg) 投稿日時:2017年 03月 21日 18:20

    今年の早稲アカ卒業生様、詳しく教えて下さってありがとうございます。
    とても参考になります。

    もうひとつ質問させて下さい。

    早稲アカには中1から通われていましたか?

    先程、中1から理社もとりたいと言ったばかりですが、
    実は中1の間くらいは趣味と両立させたくて、数学だけとるのもありかなと思っているんです。
    (早稲アカの先生はそれでもいいと言ってくださっています)

    国語と英語は私が教えてもいいかなと思っているんですが、
    やはり1年のうちから三教科は塾でやっておいた方がいいですか?

  7. 【4506116】 投稿者: 同じ悩み様  (ID:mL8cto63SW.) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:26

    私は中1から卒塾まで3科目で通いました。



    正直、早稲アカの進みはかなり早いです。
    ただ、1年生のうちは、そこまで速くないので数学だけでも大丈夫かもしれません。2年生からはとらないと苦しいとおもいます。



    趣味との両立とありますが3科目なら週3日、各80分
    ですし、宿題も多いと感じたことはなかったので、十分可能かとおもいます。


    経験を話すと、1年生の時は数、国の2教科の人もクラスに数人いました。(英語が得意な生徒)

    同じ悩み様が、英語が得意ならこのパターンもいいとおもいます。しかし、特に習ってたわけでないなら数学と、英語をとるといいと思います。(僕の考えで、すべての人にあてはまるかは分かりませんが)

    国語は、漢字,文法、読解は、市販の問題集や、早稲アカに教材を貰うなどすれば大丈夫です。
    1年生はそれらの確認テストで80分あっという間です。授業は大してやりません。


    問題集を買う場合は、回答の根拠が詳しいものを買い、なぜそうなるのかをたどるのを繰り返すのが効果大です。

  8. 【4506464】 投稿者: 同じ悩み  (ID:r2s1tmk2PUw) 投稿日時:2017年 03月 22日 08:25

    詳しくありがとうございます
    大変参考になります

    では国語だけとらずにそのように学習したいと思います

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す