最終更新:

24
Comment

【4368748】県立高校志望だけど早稲アカに入ることについて

投稿者: 悩み中   (ID:xNs63qNsOBc) 投稿日時:2016年 12月 20日 16:23

4月から中学生になる子供がおりまして、現在塾探し中です。

子供には県立高校に行ってほしいと思っていますが、
早稲アカが私立向けの塾と知らずに体験授業を受けたところ、本人が大変気に入ってしまいました。

公立に強いスクール21の体験授業も受けましたが、こちらは絶対に嫌だそうです。

(確かに、先生方の対応など、早稲アカの方が格段に
しっかりしていました。)

本人の意志を尊重して早稲アカに入れるのが良いのでしょうか?
それとも、県立狙いなら早稲アカに入るべきではないのでしょうか?

また、他にもお勧めの塾などありましたら、教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4777755】 投稿者: 埼玉県民  (ID:QKoKNMKLyno) 投稿日時:2017年 11月 18日 04:47

投稿されてから約1年が経ちますが、早稲アカに通われて頑張っていることと思います。かなり塾に私立への洗脳をされてませんか?成績上位者はもれなく私立受験を勧められると聞きます。私の周りにも、そういう方かなりいました。親は公立トップ高校を望んでも、塾に洗脳され私立を受験するようになるはずです。いいか悪いか別にして、塾に頼りきっていると高校に入ってから親は大変ですよ。高校でも塾に通わなくてはならなくなります。費用は中学の比ではありません。持論ですが自分で独学できる環境を整えてあげるのも親の役目だと思っております。ウチは幸いにして塾には行かないで難関国立大に行っておりますが、高校も周りには塾行ってる人はあまりいませんでした。中学も高校も授業が大事と言って予習、復習、提出物は言われなくても、ちゃんとやっていました。塾に頼りきっている子は授業をないがしろにしがちで、結果内申もよくない傾向があります。
    高校は科目数が増え中学とは比べものにならないスピードで授業が進みます。塾に頼らないで自分で勉強できるルーティンを教えてあげて行って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す