最終更新:

9
Comment

【4535807】塾選びと子育て方針など色々教えてください

投稿者: まいりー   (ID:3HZ2JLo1SDI) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:09

公立王国に生まれ育ち、子供もできれば公立トップ校に入ってほしいなと思っています。
現在中学一年生の子供です。

あえて塾名は出さずにおきますが、
県内で公立トップ校の圧倒的実績を誇るA塾ではなく、
早慶を目指すような熱血B塾を選びました。

理由は、A塾の体験に行ったとき、授業は楽しかったらしいのですが、子供が塾長に、三年生は何人くらいいたのか質問したら、「それは教えられないな」と言われ、不信感を持ったからです。

B塾では、熱血元気な挨拶などに心をつかまれたようです。

それでB塾に楽しそうに通っていますが、
B塾を選んだことにより、大好きだった習い事をやめました。
本人は納得済みですが、これで良かったのか、私の方が鬱々と悩んでいます。

トップ校に行くようなお子様はどのような中学生活を送ってきたのでしょう?
部活や趣味に熱中していたとしたら、勉強はいつから始めたのですか?
両立していたのですか?

子供自身は勉強を頑張ろうと思っているようですが、
趣味に習い事に楽しんでいた小学生活を思うと、
私の方が悲しくなってしまい、B塾を選んだことは正しかったのか、自問自答しては悩んでいます。

塾長が信頼できない人でも、趣味の習い事を続けられるA塾を選ぶべきだったのでしょうか…?
公立向けですし…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4540356】 投稿者: まいりー  (ID:vurq63a0P0A) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:33

大宮高校、まさに憧れている高校です。

そして、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強、そんな生活もまさに理想です。

一年生から内申を気にしなければいけないなんて、今の子供たちは窮屈な気もしますが、仕方ないですね。

2. 【4777348】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:R1siCAwt.Xs) 投稿日時:2017年 11月 17日 16:04

ウチは小学校からずーとサッカーばかりやってました。小学校はサッカーの塾、中学も部活ではなくユースに行き、塾に行くお金も時間もないので、放っておきました。私立にサッカー推薦で行くとばかり思ってたので。
    ですが、サッカーが一区切りつき、正月から3ヶ月死ぬ気で勉強しだしまして、結果公立トップ高校に合格しました。
    アスリートの集中力は凄いですね。
    それでも、ただ放任してた訳ではないですよ。ユースに行く条件は出しました。学校の定期テストで500万点で450点を切ったら辞めてもらうと。
    大好きなサッカーを取り上げられたらたまらないので、日頃から独学で努力してました。
    要は勉強以外で何か夢中になるものを見つけられるかが大事かと思います。
    高校に入ってからは、サッカーはやらずに、ひたすら勉強して難関国立大に入りました。本人曰く、サッカーレベルが低すぎて無理だと。
    あれだけサッカーにお金かけたのに(T . T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す