最終更新:

35
Comment

【4781096】川越女子と所沢北

投稿者: ゴンタ   (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 21日 08:00

中3女子の母です。

娘がタイトルの通り、この2校で志望校を迷っています。
が、この時期で、まだ成績が伴っていません。

北辰偏差値が64のまま、伸びないんです…。
一度68が出ましたが夏だったので、まだ皆が本腰を入れる前だったと思われ、まぐれかと。

そんな状況なのですが、通える範囲内でランクを落とすとなると、かなり差があるので、本人も何とかこの2校のどちらかに…と考えているようです。

元々は共学志望で所北が第一志望校だったのですが、やりたい部活が川女にあること、校風の良さや家から近いこと等の理由で、一気に川女にも惹かれたようです。

所北は何とか合格圏は出ていますが、川女は努力圏…全く手が届いていません。

あと3ヶ月でどれだけ伸ばせるのか…
塾に行かず、通信教育と市販の問題集等で勉強していますが、どうにも上がらず、いろいろとアドバイスはしているのですが、歯痒いばかりです。

所北は川女に比べたらまだ可能性はありますが、倍率も高いですし、理数科からのスライドもあると思うので、難度は同等かなと感じています。

今後、北辰も受験者が減り、正確な数値は出ないと思うので、その状態でどう判断したらいいのか悩んでいます。
過去問の点数をどれだけ取れるか…で判断していいものでしょうか?
昨年から学校選択問題も採用されているので、その辺りも本当に不安です。

もうとにかくやるしかないとは思っていますが、どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4781266】 投稿者: 保護者  (ID:Zc3CZryq8XM) 投稿日時:2017年 11月 21日 10:47

    心中お察しします。ウチは男なので川越高校でしたが境遇は似たような感じでした。北辰偏差値で言えば所沢北が妥当で川越は努力圏でした。親としては受験に失敗して私立に行く挫折を味わうなら北高で十分と思ってましたが、年明け1月に川越高校受験の最終判断したのは本人でした。正直、塾にも行っておらず年が明けても勉強している感じが全くなかったので北高も危ういと思ってましたが残り1ヶ月の追い上げは凄かったです。12月までは数学・英語に時間をさいて年明けからは、ひたすら理科・社会の暗記物をやった方がいいと言ってました。
    北辰偏差値は目安にしかならず、あてにならないので、過去問で判断した方がいいと思います。偏差値70切ったことがない子が結構落ち、70行ったことがない子が受かるのですから。
    昨年の選択問題の数学は難しく、川女では数学が終わった途端に泣き出す生徒が続出する異常事態と聞きました。川高もあまりの難しさに騒然としたそうです。
    私立の確約を取っている時期と思いますので、北辰はもう受けないでいいと思います。変にいい結果がでて安心するより危機感もって追い込みかけた方がいいです。
    ただ、公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
    ウチはたまたま、いい方向に転んだから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、川女を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
    これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は親も一緒に手伝えるはずです。
    ご検討をお祈り致しております。桜咲く。

  2. 【4781333】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:00

    保護者様、コメント有難うございます!
    本当に温かく丁寧なアドバイス、泣けてきてしまいました。
    正直、こんなにメンタルをやられるとは思っていなかったもので…。
    同じような境遇だったと聞いて、とても心強いです。

    私立の確約はいただいていますが、一度は可能性のある数字を出しておいた方がいいのかなと思い、12月の北辰は懲りずに申し込んでいます。

    担任との面談でも、今後の結果でどちらか決めますと言ってあるので、それ相応の確証がないと強く言えないかなと思い…
    ただ12月の結果も芳しくなければどうしようもありませんが…。

    でも、保護者様が仰るように、「変にいい結果が出て安心するより、危機感を持って」という部分、とても共感しています。
    娘は定期テスト等でもそうなのですが、ちょっと結果が良かったりすると、次は落ちる…ということが多いんです。
    なので「崖っぷちだけど、どうしてもここに行きたい‼️」という思いのまま、突っ走ったほうがいいのかなとも。

    そして、そうなんです。内申が問題でもあります。
    担任にも「川女を受けるような子は皆44か45だからねぇ」と言われ…
    娘は平均41といったところで…2学期は何とか少しでも上がるよう努力しているところですが、やはり不利ですよね…。

    内申や加点等を考えても、やはり所北を目指すべきなのかなとも思うのです。
    実際、所北にもとても惹かれているので、どちらを取るにしても、後ろ髪を引かれる思いです。

    とにかく、迷うも何も、まずは川女のレベルにまで到達しないと、土俵にも上がれないという状況ですが…。
    息子さんのように、最後は自分で判断し、強い気持ちで立ち向かってくれるといいのですが。
    私も健康管理等サポートを頑張る所存です。
    因みに息子さんも塾には通われてなかったとのこと。
    教材はどんなものを使われていたか、お聞きしてもよろしいでしょうか?
    電話帳と呼ばれる全国過去問等でしょうか?
    いろいろすみません…

  3. 【4781356】 投稿者: 頑張りましょ-  (ID:Zc3CZryq8XM) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:22

    確かに北辰偏差値はあまりあてにならないと言えども、この時期64では相当に厳しいですね。川女はそんなにあまくないですよ。
    オール5とか全国区の選手とかよっぽど内申がよくなければ、まず無理だと思います。それでも厳しいですかね。
    これから、皆さん追い上げてくるので成績は現状維持か下がる傾向になります。
    北高もまず無理だと思いますので、川越南あたりが妥当だと思います。

  4. 【4781440】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 21日 13:27

    頑張りましょー様、コメントありがとうございます!
    そうですよね、現実を見ればそういうことになるのでしょうね…
    ただ、本人は川越南には行きたくないと言っているのです。
    なので、もう本人の頑張りにギリギリまで賭けるしかありません。

    けれど冷静な判断が求められますね。
    肝に銘じたいと思います。

  5. 【4781472】 投稿者: 保護者  (ID:Zc3CZryq8XM) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:02

    参考になるのかどうかわかりませんが、1月からはひたすら北辰や全国公立高校の過去問やってましたね。私立は別ですが公立受験は教科書にないのは出ないと言ってましたので基本教科書を繰り返しやってましたね。わからない所は学校の先生に聞いてたようです。受験生なのに勉強感がまるでないと言いましたが、本人曰く、予習復習は毎日欠かさずやってたようです。特に予習は大事だと。
    言われてみれば参考書とか問題集を買ってやった覚えがないです。教科書と近所から頂いた北辰過去問と全国過去問のみ。
    息子に聞いたら浦和・川越を第一志望にしたら北高がやけに楽に思えたと言ってました。12月の結果で諦めるのはまだ早いですよ。勝負は下駄を履くまでわからない。ウチは最終的に浦和か川越の選択までいきましたから。
    最後に余談ですが塾に頼らず、独学で川女を目指すことは、大変素晴らしいことだと思います。塾に頼り切っていると高校でも塾に頼ることになり、結果授業を疎かにすることになります。高校は部活も盛んになり授業科目も増えますので塾に行ってる時間はなくなりますので、独学できる子との差はでますよ。

  6. 【4781522】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:57

    保護者様、度々ありがとうございます!

    息子さん、塾も行かず、参考書も問題集も買わずに、ほぼ過去問のみで川越合格とは、大変優秀でいらっしゃいますね!
    ウチの娘と同列に考えてはいけないですね…恐れ多いです。

    浦和か川越かの選択までいったということですが、それは1月からの追い上げの結果ということでしょうか?
    元々予習復習をきちんとされていた、とのことですので、土台は十分に出来ていたと思われますよね。
    ウチの場合はその部分がどうなのかという不安がありますが、いずれにしても、やはり過去問中心に進めて行くのが良さそうですね。

    塾に頼らず…の件、ありがとうございます。
    どの高校に行くことになっても、そのまま、自学自習が出来ればいいなと思っています。

    今ちょうど期末テスト期間で、それが終わると、12月の北辰準備…北辰が終わり次第、過去問に取り組む予定ですが、今日で残り100日しかないので、親は焦るばかりです。

    とにかく本人が必死にやるしかないので…しかし気を揉みますね。(ノ_-;)ハア…

  7. 【4782025】 投稿者: 西部  (ID:.FgxwITDS8U) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:43

    現実を見れば、所沢北が適正レベルだとおもいます。
    川女は厳しいですね。
    あと、12の北辰は受ける人かなり減り、偏差値は出やすいです。だから偏差値が高価くても当てにならないことがありますから、ご注意ください。
    あと、両校とも難関大学は浪人が多いです。
    特に所沢北に行った場合は、かなりの率で浪人だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す