最終更新:

35
Comment

【4781096】川越女子と所沢北

投稿者: ゴンタ   (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 21日 08:00

中3女子の母です。

娘がタイトルの通り、この2校で志望校を迷っています。
が、この時期で、まだ成績が伴っていません。

北辰偏差値が64のまま、伸びないんです…。
一度68が出ましたが夏だったので、まだ皆が本腰を入れる前だったと思われ、まぐれかと。

そんな状況なのですが、通える範囲内でランクを落とすとなると、かなり差があるので、本人も何とかこの2校のどちらかに…と考えているようです。

元々は共学志望で所北が第一志望校だったのですが、やりたい部活が川女にあること、校風の良さや家から近いこと等の理由で、一気に川女にも惹かれたようです。

所北は何とか合格圏は出ていますが、川女は努力圏…全く手が届いていません。

あと3ヶ月でどれだけ伸ばせるのか…
塾に行かず、通信教育と市販の問題集等で勉強していますが、どうにも上がらず、いろいろとアドバイスはしているのですが、歯痒いばかりです。

所北は川女に比べたらまだ可能性はありますが、倍率も高いですし、理数科からのスライドもあると思うので、難度は同等かなと感じています。

今後、北辰も受験者が減り、正確な数値は出ないと思うので、その状態でどう判断したらいいのか悩んでいます。
過去問の点数をどれだけ取れるか…で判断していいものでしょうか?
昨年から学校選択問題も採用されているので、その辺りも本当に不安です。

もうとにかくやるしかないとは思っていますが、どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4790683】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 29日 13:07

過去問 様

温かいお言葉、重ね重ね、ありがとうございます。
    皆様の優しさに感動しております…。

娘は少しストレス溜まってるのかな…という兆候も出てきましたが、前向きに頑張れるようフォローして行きたいと思います!

2. 【4793220】 投稿者: 埼玉女子母さん  (ID:W.jSITj/dTA) 投稿日時:2017年 12月 02日 00:37

初めまして
    もうしばらく前のことですが、長女が高校受験の時こちらで相談にのっていただきたくさん学ばせてもらいました。
    今日は次女のお話を少し
    なかなかお勉強が得意ではなく、中学1年の内申振るわず、お尻を叩いて2年3年と進みました。
    長女を見ているせいか、自信がなく、でもプライドはそこそこある、なかなかに繊細な難しいと感じることの多い次女です。
    恐らく、ゴン太さんの娘さんより少し成績が低い中3生でした。
    長女の影響か女子校の楽しさに惹かれ、北辰結果を見る度に七転八倒なのですが、どうしても川女希望でした。確約を取りに行っても希望のコースはいただけず
    親子で苦い思いをしながら、数回私立高校にも足を運びました。
    それこそ、通う条件なら所北も同じなので、何度か話を持ちかけましたが聞く耳持たず(男の子との交流が不得手ではあったようですが)頑として希望を変えません。
    我が家のお財布的には是非とも公立高校進学を望みましたが、親が折れるしかありません。
    中学の英語の先生と英作文のノート交換をしていただいたり、同じクラスのお勉強のできる男の子に社会のノートをお借りしたり、最後の2ヶ月は朝勉強に切り替え(よく起きられなくてサボりがちでしたが最後の2ヶ月はなんとか...)
    試験の結果の自己採点を聞いて、銀行に走りました。

そんな彼女ですが、今は川女で10キロ走の練習中です。
    正直に親心を申し上げますと、公立に入ってくれてありがたいと思う反面、同級生の中では相当ギリギリラインで考査の度に落ち込んで上がってこられない姿を見ると、私立高校に行った方が穏やかだったのではと思ってしまいます。
    せめてもの救いは、希望の学校に入学できたほんのすこしの自信と満足感、楽しい同級生との学校生活です。無事とはいいきれないけれど入学してホッとなんてできません。入ってから更に心配でじりじりする毎日です。大学受験に向けて、どうなることやらと頭を抱えたくなりますが、これがこの子のペースなのだと達観する今日この頃です。
    どうか、ゴン太さんの娘さんが希望する高校生活、大学生活、希望する将来が開けますように!と心から応援するとともに、ちょうど昨年の今頃の私を見ているようで思わず長文で失礼致しました。

最後に、自己採点をした後に覚悟を決めた娘の台詞です。
    「申し訳ないけれど学費をお願いします。ここまでやれてこの結果は仕方がない。切り替えて私立で頑張れるからよろしくお願いします。」でしたよ
    意外と中学3年生考えているものです。最後まであきらめないことが色々な方向に向かいます!

3. 【4793768】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 12月 02日 17:03

埼玉女子母さん 様、コメントありがとうございます!

埼玉女子母さん様のスレッドは私も何度も読ませていただきました。
    優秀なお嬢さんで羨ましいなぁ…と雲の上の人を見るような思いで読んでいました。
    その方から、このように親身なるご意見をいただけて本当に感激です!
    県西部にお住まいなんですよね?
    我が家もそうなので、知っている高校名の伏字(笑)が出てくると、あぁ、あそこかな〜〜と想像していました。
    あ、路線は違うと思いますが。汗

次女さんは川女に進まれていたのですね!
    次女さんのお話…染み入ります。
    同等に考えるのはあまりにも恐縮ですが…。

娘がもし入れたとしても、底辺を彷徨うことは必至だと思っています。
    入学時、70以上余裕であった子が2年の今、下から数えて何番目…という話も、先日、部活見学に行った時にご本人に聞いたので、その逆もあるのだろうとは思いますが、それは相当の努力が必要だろう、その努力が娘にできるかな?すでに受験勉強だけで一杯一杯なのに……と思います。
    (そして、それは所北でも同じだろうと思います。)

ただ部活見学の際、「学校は楽しいですか?」の質問に、合わせたわけでもないのに、その場にいた全員が一斉に「ハイ‼︎」というハッキリとした返事をするのを聞いて、そこまで楽しいんだ……勉強がキツくても、それほどに楽しい学校生活なんだ…と感動したんですよね。(私がですが)

なので、そこさえOKならば、成績が振るわなくてもやっていけるかなと思うのです。
    甘いですかね…

けれど、ウチの娘は次女さんほど、川女に拘ってないような気もして(自信もないからだと思うのですが。)その気持ちの弱さも歯痒いところです。
    そもそも共学志望でしたので、所北も捨てきれないように見えます。

顔に出さない、態度に出さないタイプで本当に分かりづらくて…毎日やきもきしています。

次女さんの自己採点後の言葉、涙が出てしまいました。
    そこまでの覚悟を持って、ウチの娘は取り組んでいるだろうか……非常に怪しいです。
    とりあえず明日の北辰に向けて、ここ数日は部屋にこもって机に向かってはいるようです。

最後まで諦めないで頑張ってほしいですが、どこを受けるにしても、自分で納得のいく選択をしてほしいと思っています。

4. 【4793938】 投稿者: 埼玉女子母さん  (ID:jpogK6MnVws) 投稿日時:2017年 12月 02日 19:57

私の長文にお返事ありがとうございます。
    川女でのお勉強についていってるのかどうかも怪しい次女ですが、おっしゃるように学校生活は満喫しているようです。
    そして、私が長女のスレッドの時に先輩お母様方から教えていただいた中に
    案外娘さんの気持ちは固まっているのかもしれないですよ
    というのがあった気がします。
    どうぞ希望の高校生活を健康に満喫できますことをお祈りします。そして
    春にはお母さんへのご褒美もありますよ。きっと!

5. 【4794309】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 12月 03日 07:35

埼玉女子母さん様、こちらこそ、本当にありがとうございます!

ウチの娘の気持ちも固まっているのかどうか…

親の私ばかりが焦っているような気がして、ついイライラしてしまい、ここ数日も険悪な雰囲気になってしまって反省の母です…。(ノ_-;)

信じてあげなきゃいけないとは思うのですが…。

元々しっかりタイプの子なので、あまり注意をすることもなかったのですが、中3になり、1学期の大事な時に「ええっ!もう少し戒めておけばよかった…。やはり子どもだな…」と思う出来事がありまして、それ以来疑心暗鬼に。汗
    本当に一筋縄ではいかないと痛感しました。

しかし、ここまできたら、ドシンと構えていなくてはいけませんよね。

先程、今年最後の北辰に出かけて行きました。
    ここでもし、また成績が振るわなかったとしても、諦めない強さがあるといいのですが。
    願うのみです。

温かいお言葉、本当に感謝致します。
    春にはご褒美…あったらいいな。(^^)

6. 【4805406】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 12月 14日 17:16

またまた失礼します…

先日の北辰の結果が返って来まして…
    ショックなことに下がってました…
    受験生も減っているはずだし、本人も頑張ったはずなのですが…
    頑張りが足りてないということでしょうね。
    やり方が悪いのか何なのか。

さすがに焦って机に向かってるようですが、これではいよいよ所北も本当に危ないです。
    川女などもってのほか。

皆さんにいろいろと親身なアドバイスをいただいたのに、こんな体たらくで、情けないやら申し訳ないやら…。

さすがに私もランクを下げること、併願私立に行く可能性がいよいよ濃厚になってきたことを現実的に考えざるを得ません。

ただ本人にはいい薬になろうかと思います。
    私立にはどうしても行きたくないし、ランクを落とすことも嫌らしいので、お尻に火がついた状態でどこまで出来るかです。

私は力が抜けました。
    後は野となれ山となれという気持ちです。
    愚痴ってしまってすみません…

7. 【4805478】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:50

度々すみません…

先程はショックの余り、タラタラと愚痴を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

今、皆様からのコメントを最初から読み返させていただき、少し冷静になりました。

いい意味で力は抜けましたが(^_^;)本人がこの逆境にどう立ち向かっていくのか、見守っていきたいと思います。

しかし、正直こんなに悩まされるとは…疲れますね…

8. 【4930267】 投稿者: ゴンタ  (ID:CO/CnoeDQKA) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:18

ご無沙汰しておりました。
    スレ主のゴンタです。

娘は昨日、無事に卒業式を迎えました。

肝心の進路ですが、結果的に所沢北に決まりました。
    皆様に川女に入るべく、大変親身なる助言をいただいたのにも関わらず、12月の北辰を下げてしまったこと、そして、やはり当初の希望であった所沢北に本人の心は決まっていたようです。

通学時間や高校に入ってやりたいことを考えると、川女のほうが無理がないと思って、私は勧めていたし、本人も惹かれていたのは確かですが、何が何でも成績を上げてココに入る‼️というまでには至らなかったということです。

もちろん、本番の日まで、必死に頑張ってはいましたが、主人にも「最初からトコキタしか考えてないでしょ」と言われ…

しかし、実際所沢北も危ういところで、九分九厘落ちたと覚悟していたくらいなので、到底川女には手が届きませんでした。
    所沢北でも苦戦することは目に見えていますが、やりたいことは沢山ある、と言っているので、できる限り応援していきたいと思っています。

ハッキリしない娘の真意を見抜けなかった、見も知らぬ私の悩みに真摯に丁寧にお答えくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    読み返してみて、本当にありがたいことだとしみじみ感じました。
    それだけに申し訳ない気持ちもありますが…m(_ _)m

これで締めさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す