最終更新:

35
Comment

【4781096】川越女子と所沢北

投稿者: ゴンタ   (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 21日 08:00

中3女子の母です。

娘がタイトルの通り、この2校で志望校を迷っています。
が、この時期で、まだ成績が伴っていません。

北辰偏差値が64のまま、伸びないんです…。
一度68が出ましたが夏だったので、まだ皆が本腰を入れる前だったと思われ、まぐれかと。

そんな状況なのですが、通える範囲内でランクを落とすとなると、かなり差があるので、本人も何とかこの2校のどちらかに…と考えているようです。

元々は共学志望で所北が第一志望校だったのですが、やりたい部活が川女にあること、校風の良さや家から近いこと等の理由で、一気に川女にも惹かれたようです。

所北は何とか合格圏は出ていますが、川女は努力圏…全く手が届いていません。

あと3ヶ月でどれだけ伸ばせるのか…
塾に行かず、通信教育と市販の問題集等で勉強していますが、どうにも上がらず、いろいろとアドバイスはしているのですが、歯痒いばかりです。

所北は川女に比べたらまだ可能性はありますが、倍率も高いですし、理数科からのスライドもあると思うので、難度は同等かなと感じています。

今後、北辰も受験者が減り、正確な数値は出ないと思うので、その状態でどう判断したらいいのか悩んでいます。
過去問の点数をどれだけ取れるか…で判断していいものでしょうか?
昨年から学校選択問題も採用されているので、その辺りも本当に不安です。

もうとにかくやるしかないとは思っていますが、どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4934905】 投稿者: りんりん  (ID:E8BtMoKj9cM) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:42

合格おめでとうございます!所北も倍率が高い人気校で、進学実績も堅実に伸ばしていますし、日常的に生徒さんを見かけますが、楽しそうな良い雰囲気ですね。
    県立高校に通う子がいますが、勉強面では入学前からスタートダッシュを切って走り続けることが大切だと実感しています。言うのは簡単ですが、実践するのは難しいのですが・・。高校生活は中学時代と比べ物にならないくらい忙しく、あっというまに過ぎていきます。3年間しかない貴重な青春時代が充実したものになりますよう、お祈りしています。

2. 【4940582】 投稿者: ゴンタ  (ID:tbwtcrdW5yE) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:21

りんりん様

ありがとうございます!
    暖かいお言葉痛み入ります。
    ここに至るまで気にしていただいて…感謝です。

スタートダッシュが大切なこと、他の方々からも重々言われていまして、私も声掛けはしていますが、本人わかっているかどうか…。
    卒業式も終わり、すっかり気も抜けていましたが、先日の説明会で課題を出され、その後教科書販売もあったので、いくらか目が覚めてきたか?といったところです。

通学時間が長い上、部活もがっつり、習い事も続けたい…というか、もう1つ増やしたい、とまで言っていますが、身体は1つしかないので、まずは高校生活を軌道に乗せること!と話しています。

仰る通り、貴重な3年間、悔いのないよう突っ走ってほしいです!

3. 【4953138】 投稿者: 埼玉女子かあさん  (ID:wlEnnl2PFoY) 投稿日時:2018年 04月 05日 19:51

入学おめでとうございます
    入学式に桜が少ないのが残念ですが、娘さんの心の中もお母さんの心の中も満開でしょうね
    素敵なご褒美が届きましたね

私も同じように思い悩みましたので
    気になっていましたが、本当に良かったです

我が家の2人の娘たちも
    未だにさっぱり読みきれません
    彼女たちの人生だし...と思ってみても
    後悔させてもなぁ...とついつい口出ししてみたり
    疎ましいことこの上ないと感じていることでしょう

言われるうちが花よ
    と言っても、どこ吹く風ですが
    まだまだしばらくあれやこれやと言ってしまいそうです

どうぞ娘さんと楽しい春をお過ごしください

4. 【4954378】 投稿者: ゴンタ  (ID:P8ObVbsZ94w) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:11

埼玉女子かあさん 様

ありがとうございます‼️
    ここまで気にして下さって…本当に感謝です。

埼玉女子かあさん様の次女ちゃんのように「どうしても川女がいい!ここでなければ!」という強い気持ちが我が娘にはなかったようです。

ですが、所北も危ないところだったので、このご縁に感謝して、3年間を充実したものにして欲しいと思っています。

高校生になったら、もう何も言わないから自己責任で、などと言っていましたが、なってしまうとまたアレコレ口を出したくなりますね。(^_^;)
    どこまで、介入していいものやら、また心配が尽きない予感がしています。

私も頑張らなくては…とりあえず、まずは弁当作りを…。

本当にありがとうございました‼️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す