最終更新:

5
Comment

【6622611】川越東の評判

投稿者: 知りたい   (ID:Yg1n6BriyQk) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:49

受験生を持つ保護者です。公立高校を第一志望に、私立を併願と考えていますが、川越東高校の評判は如何ですか。○○ナビでの評判があまり良くないですが。実際はどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6622684】 投稿者: できるかな雄飛  (ID:6HgHolzGuPs) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:38

○○ナビ、あれはなかなか賑やかなサイトですよね(笑)。
    わたしも昨年息子が好きな活動の部活の発表会で惚れた部につて学業の両立の質問や応援メッセージをあげたところ「内部保護者の自作自演(笑)」と嗤われてショックを受けました(その後善意の部活保護者の方から誠実な回答をいただき、ホッとしたとともに嬉しかった覚えがあります)。

川越東高校の場合ですと、いまどき珍しい高校のみの単独しかも別学という位置で少なくとも入口偏差値も低くはないため、特に県立浦和や県立川越などを第一志望にしている子が「環境似てそう」と併願対象に選ぶ代表的な高校となっています。特待制度も一旦認定されれば一号特待が成績変化に関わらず三年間認定となります。
    ただ駅からとんでもなく遠い、周りにほぼ何もない環境なので、他の人々からからかわれたり揶揄されたりよくします。あと「安くていいねー」とか(なんでそうなるのかは不明)。
    いろいろ見ていると「届かなかったから言ってるんじゃないのかな」とすら思えてきてます。やっかみも相当数混ざってると思います。ある意味それを見分けるリテラシーが使う側にも必要で、なかなかに高等テク(笑)。頭やメンタルが鍛えられます。

私の対処法としてですが、
    ・嫌な茶化しをみてしまったときは放置。(無理やり端末から離れて数日過ごすと流れが変わっていたり真実が見えてくることも)
    ・引用しない(変にとられて絡まれる危険性あり。売られた喧嘩に反応して自分も嫌なひとにならない)
    ・引用されてもスルー(話す価値のある人ではないと判断。自分も嫌なひとにならない)

こんな感じで適度に参考にさせていただいてます。
    ただ特に受験前後あたりは色々な人が入り乱れるので、他の普段は穏やか~な高校の板ですらかわいそうなくらい荒らされたりします。

説明会と確約をいただきに数度うかがった学校ですが、他の人がどう感じるかはともかく、私はいい環境かなと思いました。
    最終的には本人が別の高校を併願することにしましたが、今でも悪い学校ではなかったと思っています。
    一応県立第一志望です。今月の受験でなければ、他の私立もそうですが周りの評判より説明会で学校を実際に見て判断するのをお勧めします。
    川越東に関しては早々に確約をいただきに行ったので、コロナ対策のために生徒の生の姿を見ることが叶わなかった、それだけが心残りです。

2. 【6623006】 投稿者: できるかな雄飛  (ID:6HgHolzGuPs) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:43

今気づきましたが、受験生を持つ保護者ってまさか今中三の親御さんですか?!
    出願期限、先日終わってますけど・・・。それに確約がとれていないとかなり難しいですけど・・・。

その辺りは大丈夫でしょうか?
    良い学校だと自分は思ってるので不安になってしまいました。

3. 【6627357】 投稿者: 川越東は  (ID:gWTvjTI4LFk) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:12

良心的な学校ですね。

・全員が高校からスタート
    ・比較的学費が安い
    ・文武両道
    ・大学合格実績も堅調

何よりも、栄東、開智と並んで私立御三家と称される学校です。
    栄東が裕福なご家庭の子が通い、川越東は公立中出身の庶民の子が通う。開智は栄東と川越東の中間層の子が通うといった感じです。

4. 【6627779】 投稿者: 評判良いですよね。  (ID:IQKBm4KYWKs) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:16

訪問したことがないのに書いてごめんなさい。
    でもさいたま市浦和辺りで2人、満足していらっしゃる保護者の方にお会いした事あります。
    片方の方は県立第一志望だったと。青学に進まれ希望の就職。
    もう片方の方は単願、(と保護者が言われました) 現役で慶應経済、
    確かモルガンスタンレーとおっしゃったと思います。v恵比寿ガーデンヒルズの外資というとモルガンですよね?) どちらも自慢の性格も行動しても良いご子息と存じます。
    私学の中で、敵がいないと言いますか
    必ず皆褒める学校だと思います。ラグビーが強いのも好感度高い理由かも知れません。

我が家は違う所にお世話になりましたが、
    川越東は定番の良い男子校という位置付けです。埼玉に詳しくない者でもそれくらいはわかる、そんな安心安定の存在です。

5. 【6966073】 投稿者: 最近の評価  (ID:0pbBKvXVhz.) 投稿日時:2022年 10月 12日 07:45

最近の評価で川越東は城北埼玉や城西川越の3校で「川越私立御三家」と称されているみたいですよ。コンパクトで当てはまっている感じです。出口偏差値も他校に押され気味ですね。頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す