来年高校受験予定の男子がいます。 埼玉西部地区在住のため、川越か所沢北を志望する人が多いのですが、所沢北は合格基準(偏差値+内申)の割に大学進学実績がいまいちの様な気がするのですが、ここ数年大変人気があると聞いています。これは何故なのでしょう? 校風も、川越等の上位校に比べて自由度は低そうですし、制服も昔風で・・・ 単純に共学だからということですか?
理数科あるからじゃないですか?
評判とか検索したけど、悪くなかったですよ。 書き込み数も多かったです。 偏差値高くて風通しのいい学校なら、人気が出るのは自然では? 公立は宣伝しなくてもお客様はやって来ます。
公立高校には合格基準などはありません。調査書と当日点の合計が高い人から順番に合格です。(調査書の点数を増幅したり圧縮したりの換算とか、一次選抜二次選抜三次選抜の違いがありますが、ここでは詳細は割愛します。)所沢北は合格者の平均点、最低点とも高くはなく、上と下の学力差が大きいので、今出ている進学実績は入口相応です。近年、理数科が設置されたことで、少しずつ、理系上位層のレベルは上がっているように思います。県立上位校は川高川女ですが、そこに届かない人や別学を好まない人は、埼玉県西部には偏差値65前後の県立高校が他にはないため、必然的に所沢北に集まります。