最終更新:

19
Comment

【969535】公孫塾の竹田先生、大野先生は今!?

投稿者: 20数年前の在籍者   (ID:wKzqtfiUhTw) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:39

大昔にさいたま市内の公孫塾で、竹田先生、大野先生という名教師から教えを受けた者です。今は県外にいますが、将来ぜひ子供もお願いしたいと思っています。
ただ、HPもなく、電話もなかなか通じない。上記の先生もいらっしゃるのかどうか。
塾はあると人づてに聞いたのですが。
どなたかお二人の先生の消息、塾の現状についてぜひぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【980931】 投稿者: ガーベラ  (ID:0ixu8HTXPWM) 投稿日時:2008年 07月 15日 07:46

    お二人とも数年前に引退されています。
    公孫塾という名前ごと譲ってしまったようです。
    本当に素晴らしい塾でしたね。

  2. 【986037】 投稿者: 20数年前の在籍者  (ID:e0DfS.LUfcU) 投稿日時:2008年 07月 21日 13:21

    ガーベラ様
    大変貴重な情報を本当にありがとうございます。
    もう引退されてしまわれたなんて! 実は現在の塾の前まで行ってみたのです。 たしかに公孫塾とありましたが、もういらっしゃらないのですね。
    竹田先生大野先生ご夫妻のお宅へ一度生徒たちでお邪魔したことがありましたが、今も埼玉にお住まいなのでしょうか。どのようにお過ごしなのでしょう。
    私はとりわけ大野先生の英語の授業が大好きでした。自分の将来を決定づけた出会いといっても全く大袈裟ではありません。信頼できる尊敬できる大人、女性として親となった今でも、忘れがたい理想の先生です。
    いまさらお聞きしてもしかたないのかもしれませんが、もしもう少し先生の消息など(押しかけるつもりは全くありませんが)、ご存じでしたらお聞かせ頂けたらただただ嬉しいです(ひたすら懐かしさからです)。

  3. 【987706】 投稿者: ガーベラ  (ID:0ixu8HTXPWM) 投稿日時:2008年 07月 23日 16:24

    20数年前の在籍者様


    竹田先生のお住まいはずっと変わってないです。
    お二人とも趣味を楽しんでいらっしゃるようです。

    大野先生の英語の授業は本当に今でも心に残っています。
    あの貴重な公孫プリントをとっておけばよかったと何度も後悔しました。

    懐かしいですね!!

  4. 【988742】 投稿者: 20数年前の在籍者  (ID:JxryYqNY7oc) 投稿日時:2008年 07月 24日 22:38

    貴重なお話うれしく拝見しました。ガーベラさんも塾生でいらしたんですね。ガリ版刷りの大野先生プリント、私もいつのまにか親に処分されていて本当に悲しかったです。きれいな書き文字でわかりやすかったですよね。
    ガーベラさんの時にはあのおそろしいシリピンなるものはあったでしょうか。塾生には半分恐怖で半分イベント的な盛り上がりも楽しめた儀式でしたが。親からのクレームでなくなったとその後聞きました。その後ぐらいから、竹田先生のパワーもかなり衰えて以前のようでなくなったと。
    夏合宿のときには千曲川の詩を暗唱させられたり、なにか受験一色でない、学ぶことの楽しさを教えてくれた塾だったように思います。
    もう、当時のクラスメートと話すこともできず懐かしい思い出を分かち合えずにいたので、レスがついて大変うれしかったです。ありがとうございました

  5. 【1002163】 投稿者: 僕は蕨校  (ID:AC9GtD46qM.) 投稿日時:2008年 08月 13日 17:10

    横から失礼します。
    ふと思い出して検索してみた「公孫塾」。
    懐かしさでいっぱいです。
    私も、大野先生・竹田先生に教えてもらっていました。
    パイプでよくおしりもたたかれました。
    私は蕨校でした。

  6. 【1068435】 投稿者: しりぴん  (ID:PBgpjXwgkcU) 投稿日時:2008年 10月 24日 21:32

    こちらも横から失礼します。
    私も大野先生、武田先生に教えていただいておりました。よくしりぴんもされておりました。浅い記憶ですが、英語等で点を稼いで「しりピン免除券」を必死に集めて、減免していただいた記憶が。英語の先生も(原田先生)国語の先生も説明が分かりやすく、とても人間味ある良い先生でした。プレッシャーをかけられることなく、普通に受験勉強を楽しんでおりました。引退は残念です。

  7. 【1080097】 投稿者: 途中でやめたんですが  (ID:udJMYKXs4YM) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:08

    スパルタ式で私にはあわず、途中でやめてしまいました。
    隣のゲームセンターには良く行きましたが(ぉ)
    特に竹田先生とはあいませんでした。でも大野先生の授業は
    本当に良かったです。今は別の塾になっているんですかね。
    少しはなれたところに公孫塾という看板が出ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す