最終更新:

54
Comment

【1009689】改革に期待

投稿者: 某OBの独り言   (ID:f4/eBv9wVwU) 投稿日時:2008年 08月 25日 22:48

今春の大学進学実績は去年と比べると今一歩でしたね。
OBとして、今年も注目していただけに残念でした。
もちろん進学実績だけがよければいいというものではありませんが、他校が
いろんな工夫をしている中でいつまでも「何もしない」では現状維持すら
危ういでしょう。
かと言ってスパルタにするのではなく、「ガツガツしない」「アットホーム」
「自由」の校風を維持しつつ進学実績をあげるには、入試改革が一番効果が
あると思います。
思い切って入試日を統一日からズラすか後期募集をしたらどうでしょうか?
そうすれば立地から見ても、灘落ちを拾って偏差値を上げてきた東大寺と洛南
に代わって、星光が灘の一番の併願校になり、その2校と偏差値が逆転する
ことはほぼ間違いないでしょう。変なプライドは持たなくていいですよ。
あと、「放任」もいいですが、もう少し学校でも受験指導をしてもいいのかな
と思います。(自由と言われている某校でさえ、ゴールデンウィークや土曜日
に京大の過去問演習をやっているようです)
校舎も新しくなったことだし、現状維持で満足するのではなく「前進」して
欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1010250】 投稿者: いや  (ID:jhtHRw7qxoc) 投稿日時:2008年 08月 26日 18:41

星光はどんなことがあっても統一日外しと、B日程なるものを導入してほしくないです。
    進学実績・・・今のままで十分です。
    だって今年はいまいちでも、昨年はそこそこ出てたじゃないですか。
    3教科入試は時間の問題かもしれないけど、上記2項目を捨てたら星光でなくなります。

2. 【1011521】 投稿者: そうそう  (ID:/xV1YAvMCuM) 投稿日時:2008年 08月 28日 07:46

今のままの星光が良い、と思う人だけが入ればよいのです。
    変革した某校は保護者の層が違ってしまいました。生徒も変わってきています。
    きっと年を経ると全く違った校風になってしまうことでしょう。
    入る生徒が違うのですから、先生方がいくら頑張っても多勢に無勢です。
    卒業生となったとき、進学実績なんて意味ないことです。
    同じ校風で同じ価値観の後輩たちが学ぶほうが価値あることだと思うのですが。
    考えてみてください。ご自分の母校が全く違ってしまうのは寂しいですよ。
    今のまま、星光が第一志望の子たちだけでのびのびと過ごして欲しいと思います。

3. 【1012999】 投稿者: 某OBの独り言  (ID:f4/eBv9wVwU) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:25

いろいろとご意見ありがとうございます。
    独り言のつもりでしたがまた出てきてしまいました。
    ・私には、入試日が変わったからといって校風まで変わるとは思えないのですが。。。
     統一日でも第一志望とは限らないし(東大寺第一志望は結構いますよね)、そこまで統一日
     にこだわる意味が薄れているように思います。自己満足の世界ですよね。
    ・入試日の違いよりよっぽど進学実績の方が世間的な評価を左右していると思いませんか?
     東大寺などがいい例で、入試日が統一日でなかったために受験者が集まり、難関校にな
     り、進学実績が伸びて、今では高評価が定着しているのではないでしょうか。
    ・進学実績が今のまま続けばそこまでしなくてもいいじゃないか、ということになるのかも
     しれませんが、他校がスパルタで必死になっている以上、何もしないでいたら確実に追い
     抜かれるでしょう。
    ・今なら灘の併願校になり得ますが、凋落してからでは何の効果もなくなります。
     卒業後に凋落して最難関校の中からはずれたりしたら寂しいものですよ。
    ・せっかく地の利があるのにいつまでも統一日3番手(灘・甲陽の次)というのは歯がゆい
     です。プライドよりも実を取って欲しいものです。

4. 【1013182】 投稿者: いや  (ID:jhtHRw7qxoc) 投稿日時:2008年 08月 30日 08:48

某OBの独り言 さんへ

-------------------------------------------------------
    > いろいろとご意見ありがとうございます。
    > 独り言のつもりでしたがまた出てきてしまいました。
    > ・私には、入試日が変わったからといって校風まで変わるとは思えないのですが。。。
    >  統一日でも第一志望とは限らないし(東大寺第一志望は結構いますよね)、そこまで統一日
    >  にこだわる意味が薄れているように思います。自己満足の世界ですよね。
    > ・入試日の違いよりよっぽど進学実績の方が世間的な評価を左右していると思いませんか?

思いません。

>  東大寺などがいい例で、入試日が統一日でなかったために受験者が集まり、難関校にな
    >  り、進学実績が伸びて、今では高評価が定着しているのではないでしょうか。
    > ・進学実績が今のまま続けばそこまでしなくてもいいじゃないか、ということになるのかも
    >  しれませんが、他校がスパルタで必死になっている以上、何もしないでいたら確実に追い
    >  抜かれるでしょう。

だとしたらすでに追い抜かれてるはずだがそんなこともない。

> ・今なら灘の併願校になり得ますが、凋落してからでは何の効果もなくなります。
    >  卒業後に凋落して最難関校の中からはずれたりしたら寂しいものですよ。
    > ・せっかく地の利があるのにいつまでも統一日3番手(灘・甲陽の次)というのは歯がゆいです。プライドよりも実を取って欲しいものです。

というか卒業生としてのあなたのプライドを取ってくれの間違いじゃあ?

5. 【1015807】 投稿者: 賛成  (ID:Vhrekyye9fw) 投稿日時:2008年 09月 02日 18:11

「某OBの独り言」さんに一票。
    OBとして母校を思うお気持ちが伝わってきます。お話も論理的で説得力があります。
    校風が今のままで進学実績が伸びたら最高!
    卒業後に母校がよくなってほしいと願うのはごく自然の気持ちではないでしょうか。
    星光の理事・先生には是非検討いただきたいと思います。

感情的に反論されるのは見ていてあまり気持ちのよいものではありません。

6. 【1016261】 投稿者: いや  (ID:hgrKp2BjvAM) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:29

賛成 さんへ:

どこが感情的なんでしょうか?
    あなたのお書きになってることは矛盾がありますよ。
    某OBの独り言さんは校風は今のままでは凋落するかもとおっしゃってるのですよ。
    入試日の違いより進学実績のほうが世間的な評価・・・とおっしゃってるのですよ。
    これって校風が今のままでは進学実績が凋落するということでしょう。
    だいたい卒業後に母校が良くなるって、OBが現役の時にもっとがんばって進学実績あげてれば良かったのにと思いますけどね。
    何年に卒業したのか知りませんが、今年よりも良かったの?

-------------------------------------------------------
    > 「某OBの独り言」さんに一票。
    > OBとして母校を思うお気持ちが伝わってきます。お話も論理的で説得力があります。
    > 校風が今のままで進学実績が伸びたら最高!
    > 卒業後に母校がよくなってほしいと願うのはごく自然の気持ちではないでしょうか。
    > 星光の理事・先生には是非検討いただきたいと思います。
    >
    > _____________________________________
    > 「いや」さんへ
    > いろんな意見があって当然ですが、星光掲示板をよくするためにももう少し冷静にかつ
    > 論理的になりましょう。
    > 感情的に反論されるのは見ていてあまり気持ちのよいものではありません。

7. 【1016488】 投稿者: 傍観者  (ID:bi7Sx/PTjRc) 投稿日時:2008年 09月 03日 13:11

「某OBの独り言さん」と「賛成」さんは同一人物だとばかり思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す