最終更新:

54
Comment

【1009689】改革に期待

投稿者: 某OBの独り言   (ID:f4/eBv9wVwU) 投稿日時:2008年 08月 25日 22:48

今春の大学進学実績は去年と比べると今一歩でしたね。
OBとして、今年も注目していただけに残念でした。
もちろん進学実績だけがよければいいというものではありませんが、他校が
いろんな工夫をしている中でいつまでも「何もしない」では現状維持すら
危ういでしょう。
かと言ってスパルタにするのではなく、「ガツガツしない」「アットホーム」
「自由」の校風を維持しつつ進学実績をあげるには、入試改革が一番効果が
あると思います。
思い切って入試日を統一日からズラすか後期募集をしたらどうでしょうか?
そうすれば立地から見ても、灘落ちを拾って偏差値を上げてきた東大寺と洛南
に代わって、星光が灘の一番の併願校になり、その2校と偏差値が逆転する
ことはほぼ間違いないでしょう。変なプライドは持たなくていいですよ。
あと、「放任」もいいですが、もう少し学校でも受験指導をしてもいいのかな
と思います。(自由と言われている某校でさえ、ゴールデンウィークや土曜日
に京大の過去問演習をやっているようです)
校舎も新しくなったことだし、現状維持で満足するのではなく「前進」して
欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1016957】 投稿者: 現役生保護者  (ID:/42//EVFB1s) 投稿日時:2008年 09月 03日 22:11

「いや」さんのご指摘こそ、少々歪んでいるようにお見受けします。
    「某OB」さんは、校風は今のままで進学実績も、と望んでおられます。
    そのご希望は至極尤もであり、憚りながら私も同感です。
    星光には、大阪トップ校としての磐石の地位と評価を築いていただきたい。

また、現状の校風(或いは生徒の気質)についてですが、
    「いや」さんや「そうそう」さんが、どのような点をもって星光らしさと
    おっしゃってるのか把握しかねます。
    私が見聞きする範囲では、例えば公立トップ校等と比較して、
    今の星光生が自由でのびのびしてるようには、あまり思えません。
    あくまでも全体的印象ですが、小さくセコく萎縮して疲れてるように見えます。
    もっと元気に伸びやかに、何事にも遊び心をもって貪欲に、しかも優雅に上品に、
    であってほしいと、個人的には望みます。

もしかして「いや」さんは、部外者(例えば星光第一志望の受験生のような方)
    ではないのでしょうか?

2. 【1021705】 投稿者: 閑話  (ID:GJOddzxlkVs) 投稿日時:2008年 09月 09日 09:16

久しぶりに公式HPが更新されて、新年度の入試要項が発表されました。
    新校舎の概要もやっと公開されましたね。
    常々、星光は外部への情報発信が少なすぎるように感じています。
    質の高い募集を行うには、やはり多くの受験生、保護者、教育関係者に
    よい印象を持ってもらうことが大事です。
    改革の第一歩として、まず公式HPの充実とマメな更新を期待します。

(入学してからの教育方針や指導システムは、また別問題ですよね。)

3. 【1022409】 投稿者: 某OBの独り言  (ID:f4/eBv9wVwU) 投稿日時:2008年 09月 09日 21:54

「閑話」さんに同感です。

ホームページはもっと洗練されたものにして欲しいですね。
    他校のよいところはどんどん取り入れたらいいと思います。
    洛星のホームページなんておしゃれでいいですよ。
    (専門家に頼んでいるのかもしれませんがそれでいいんです)

あと学校主催の学校見学会がなかったり、スクールフェアーの
    入場制限が厳しすぎたり(今は工事中のせいかもしれませんが)
    、入試説明会でのアピールが足りないなど、「交通の便がいい」
    ということに安住してしまっているように思います。

もっと優秀な受験生に来てほしいという姿勢を見せて欲しいですね。

4. 【1022605】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dLSxwJMY1Ic) 投稿日時:2008年 09月 10日 00:17

姉妹校の日向学院のホームページがとても魅力的です。
    XOOPSで作ってあるみたいですが、たぶん外部の専門家に仕組みを作ってもらって、日々の更新は学院の先生がなさっているのだと思います。XOOPSやMTなどのコンテンツマネジメントシステムを使えば、そういったことが容易にできますから。
    ブログを書くような感覚でひんぱんに更新されているようで、学校の様子がよく伝わってきます。
    星光のホームページも、そのようなものになれば良いなと思います。

5. 【1022710】 投稿者: お願いします  (ID:hgrKp2BjvAM) 投稿日時:2008年 09月 10日 08:20

在校生保護者 さんへ:

在校生保護者なら学校で意見してください。
    みんなが喜びますよ。

-------------------------------------------------------
    > 姉妹校の日向学院のホームページがとても魅力的です。
    > XOOPSで作ってあるみたいですが、たぶん外部の専門家に仕組みを作ってもらって、日々の更新は学院の先生がなさっているのだと思います。XOOPSやMTなどのコンテンツマネジメントシステムを使えば、そういったことが容易にできますから。
    > ブログを書くような感覚でひんぱんに更新されているようで、学校の様子がよく伝わってきます。
    > 星光のホームページも、そのようなものになれば良いなと思います。

6. 【1023031】 投稿者: OBで受験生の父  (ID:0ZcqgAwr0DY) 投稿日時:2008年 09月 10日 13:37

子供の受験先として母校を受験させるかどうかで悩んでおります。

"某OBの独り言"さんのおっしゃることもよくわかりますが、やはり受験日程は変更しない方が
    良いのではないでしょうか。

確かにT大寺の進学実績は凄いですし、N大和に追いつかれつつあることも事実です。
    しかし、現在も星光が大阪一の地位を保てるのは、長年最難関のN中と同じ統一日に
    試験をし、あえてどちらを第一志望にするのかを迫られた人たちが、N中ではなく
    星光を選んだからだと思います。

ここで日程を変えてしまうと、今より偏差値的にはより優秀なお子さんが入学するかも
    しれませんが、ぜひとも星光に入学したいと思う子供達ではなく、仕方なく星光に入学した
    というお子さん及び保護者の方が増え、校風が変わってしまうのではないでしょうか。

しかし、現在の星光は客観的にみて、確かに魅力を失いつつあるように思います。

”現役生保護者”さんのおっしゃる

>私が見聞きする範囲では、例えば公立トップ校等と比較して、
    >今の星光生が自由でのびのびしてるようには、あまり思えません。
    >あくまでも全体的印象ですが、小さくセコく萎縮して疲れてるように見えます。

に私も同感です。

私が考えるその理由は、難関校の中で唯一星光が行っているいわゆる”放校”制度では
    ないかと思います。

成績優秀な生徒さんには理解できないでしょうが、成績不振でいつ学校をやめなければ
    ならなくなるのか心配していると、のびのびと自分の力を伸ばすことができません。

しかも、先生自身が成績下位の生徒を引っ張りあげるのではなく、嫌味を言って自主的
    に退学させるように仕向け、積極的に下位の者を出し、高校から優秀な生徒と入れ替え、
    無事高校へ進学できた者にさえ高校からの入学者の優秀さを例にあげ、「もっと見習え」
    と言うやりかたは最悪です。

そういったやり方が、生徒の伸びやかさを奪い、進学実績も今ひとつ伸び悩む原因に
    なっているのではないでしょうか?

N中やT大寺では、自ら登校拒否や授業放棄でもしない限り、なるべく進級させるように
    されているようです。

それと、個人的に思うのは卒業生の教師が増えてきているのも問題だと思います。
    以前は外部からきた教師も結構いましたし、神父様の教師で非常に熱心に指導される教師
    の方もいらっしゃいました。

OB教師とは仲良くできるでしょうが、厳しさや情熱が感じられません。
    星光は中高一貫の進学校ではなく、あくまでもサレジオ会のミッションスクールです。
    最も改革が必要なのは、悪名高い”放校”制度と教師の採用方法ではないでしょうか?

ドンボスコの教えに従い、よりよい真の青少年教育に目覚めてもらいたいものです。

長文失礼いたしました。

7. 【1023074】 投稿者: 残暑  (ID:IJ84b54LOps) 投稿日時:2008年 09月 10日 14:18

それぞれのとらえ方次第でしょうが、卒業生の先生も含め勿論熱心で一生懸命な先生方がたくさんおられます!!
    経営中心に考えられる学校よりはずっといいような気がいたします。
    スクールフェアの入場制限は工事中のため、HPにお金をかけるより本当に必要なところに費用を充てているんです。派手さが必要だとは思いません。

8. 【1023094】 投稿者: お願いします  (ID:jhtHRw7qxoc) 投稿日時:2008年 09月 10日 14:33

OBで受験生の父 様
    残暑 様

大変参考になるご意見ありがとうございます。
    我家は今年受験生で星光第1志望です。
    いいところも悪いところもありますよね。
    ただ放校制度で萎縮している生徒がいるとすれば悲しいです。
    なにも無理やり毎年最低何名以上は退学させるという制度でなく、そこそこの成績さえ取っていれば該当しないのですから、萎縮する前にやるべきことがあるだろうと考えるのはKYな大人の考えなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す