最終更新:

48
Comment

【1064328】放校の基準

投稿者: マイペースな息子   (ID:I0PG75wP7GY) 投稿日時:2008年 10月 21日 15:59

現在、中1の保護者です。成績があまり良くないので放校が気になります。
定期テストや実力テストの席次で判断されるのでしょうか?うちは、不器用な所があり、なかなか思うような点数がとれないようです。社会が苦手なうえ、英語が大きく足を引っ張っている状態です。ただ、英語に関しては復習やテスト直しはきちんとしているようで本人曰く「遅れてでも理解してるから大丈夫」とのん気です。クラブの無い日は図書館に残り、友達と勉強しています。悲壮感も無ければ怠けているわけでもありません。学校も楽しいようです。今から点数にこだわりたくないと本人は言いますし、自分のペースで勉強しているようなので長い目で見守ろうとは思っていますが、中3までずっとこのままでは・・・と心配にもなります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570895】 投稿者: 放校覚悟(涙)  (ID:OZFGpvqwbSo) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:03

    新中1の保護者です。
    放校に関して愚息も今からビクビクしています。
    というのも、新生活早々に、今年の学年は人数が多いので、
    20人程度の放校もあり得る、成績だけでなく、授業態度、課題提出が悪ければ、
    候補者リストに上げていくからそのつもりで、と言うようなお話があったとか。
    先生方が、発破をかけるつもりでおっしゃっている事は承知していますが、愚息は深刻に受け止めてしまって...。
    宿題も想像以上に多く、宿題の消化に追われ余裕がない毎日です。
    小テストの出来も今ひとつ。
    スレ主さまのお子さんのように明るく前向きなお子さんだといいのですが、
    うちはもうダメかもと追い詰められ、中間テスト前から、この先やっていけるのかと悩んでいます。

  2. 【4571970】 投稿者: 67K保護者です  (ID:.9WQCp98A0c) 投稿日時:2017年 05月 13日 10:34

    放校覚悟さん

    うちも1年の時から成績不振で今に至っています(涙) 塾無しで大丈夫との学校の言葉を信じていましたが、息子の成績を考えると無理でしたので三月末から重い腰を上げ個人塾に放り込みました。
    まだ、結果は出ていませんが勉強のやり方は少しずつ解って来た様です。
    68Kは62Kの学年団が降りてきたので少々言葉が厳しいのかもですね。
    息子さんが学校好きなら頑張れると思いますよ。
    って自分に言い聞かせてるんですが、、
    子どもの応援頑張りましょうね♪

  3. 【4574060】 投稿者: ↑  (ID:mgY0nrq114g) 投稿日時:2017年 05月 14日 23:08

    67Kについてはわかりませんが、68Kに関しては意外に面倒見が良いなという、現在までの印象です。課題をやって来なかった子達の居残り、小テストの点が思わしくなかった子達の居残りや追加課題などや個別面談…成績のよいお子さんはわかりませんが、思わしくない子は、塾に行っている暇はないのでは?出来れば、学校を信じて頑張っていきたいと、私は思っています。子供達に、みんな高校に上がって欲しいから、厳しくするんだ、というような事を言っている先生もいるようですよ。

  4. 【4574578】 投稿者: 67K保護者です。  (ID:gpojwB0FqFI) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:03

    ↑様。

    68Kは面倒見が良いのですね羨ましいです。
    67Kは、放ったらかしの印象です。
    朝の小テストも二学期に入ってからだったと思います。
    点数が思わしくなくても居残りは有りませんし・・・
    課題も黒板に名前が書かれますが居残りはほとんど無かったと思います。
    勿論、個人面談なんて有りません。

    塾に行ってる暇、勿論有りません。。
    でも、入学早々に個別で研伸館、脳開(アクシスって言うのかな?)や近所の塾
    に行ってる子は、結構いますよ。。
    特に私が知る限りでは長子ではなく2番目以降のお子さんは、最初から行ってる様です。
    全員に聞いた訳ではないので、はっきりとは言えませんが
    上の子の時、塾は要りませんって学校に言われたので行かせてなかったら
    とんでもない事になってしまったので・・・と言ったお話を数人から聞きました。勿論、塾無しでも十分な成績の子も沢山いらっしゃると思います。
    残念ながら息子は学校だけでは、這い上がれない子でした。
    息子もずっと通塾を拒否していました。。
    学校近くの塾に通う事は、時間的にリスクが有ります。(家が遠い為)
    ですが、田舎の個人塾で中高一貫の星光レベルの復習やテスト対策の勉強を見てくれる所は中々有りませんが幸いうちの近くに星光を熟知した塾が有ったのです。
    息子は、コツコツと學校の課題をこなしてはいますが、難しい様で進度が遅いです。
    今の塾の先生に出会って徹底的にしごいてもらっています。
    とにかく、学校の授業をきっちり理解できる様に・・
    本来なら学校でしっかりと学んで来て欲しいです。

    長々と書いてしまい誤字脱字分かりにくい文もあると思いますが、
    お許し下さい。

  5. 【4576505】 投稿者: 68k保護者  (ID:Umr9qdIzd8w) 投稿日時:2017年 05月 17日 01:22

    掲示板等で星光は放ったらかしとよく見かけましたが、入学してから驚きの連続です。

    研修館合宿でホームシックからか体調を崩しかけた?時もその都度電話があり対策を考えてくださって、結果最後までちゃんと合宿を終え、なんとかクラスにも馴染めるようになりました。

    ちなみに、息子は恥ずかしながら遅刻が多かったため現在絶賛居残り中です。

    居残りの内容も、2時間の自習(宿題?)で先生がきっちり監視しているようですw

    また、息子が保健室に行った際もその都度電話があり、全く放ったらかしではありません。

    逆に面倒見が良すぎて、ほんとに申し訳ないぐらいです。

    先生方はかなり厳しい方もいらっしゃるようですが、男の子はナメられる前に少し怖いところを見せた方が丁度良いぐらいの緊張感を保てるのではと思います。

    実際息子は帰ってくるたびに、今日は◯組で◯◯先生が怒鳴り散らしてたとか、滅多に怒らないらしい◯◯先生がブチ切れていたと報告しつつ、でもこの先生のここが面白いとか、授業が面白いとか色々教えてくれます。

    塾に関しては、今週末で居残りが終わるので中間テスト明けに結果を見てから考えようと思っています。
    テスト結果を見て散々だったら嫌とは言わせませんしね。

    元々星光は第一志望ではありませんでしたが、今現在ではこの学校に入学して本当に良かったと思います。

  6. 【4579999】 投稿者: 10番目 (上からとは言ってない)  (ID:doWcnMpeXZI) 投稿日時:2017年 05月 19日 20:25

    放校される人はやる気がない人で まじめにやっていれば必ず放校されることはありません
    真面目にやって居らっしゃるのであれば今は成績が悪くてもだんだん上がっていくのではないかと思います 努力は裏切りません
    テスト点が悪くても平常点(宿題をちゃんと出していれば高くなる)というものがあるので大丈夫です

  7. 【4580002】 投稿者: 高みの見物してるつもりで穴のムジナ  (ID:doWcnMpeXZI) 投稿日時:2017年 05月 19日 20:28

    インターエデューという匿名があるので無責任なことをいくらでも言えるサイトで自分の息子のことを相談するのはおかしいのでは?
    先生など何百人もの生徒を見てきたベテランに聞くほうが確実だと思うのですが...

  8. 【4580168】 投稿者: 本人次第  (ID:VoTmruIuz0Y) 投稿日時:2017年 05月 19日 23:19

    3人か4人 不登校
    4人 成績不振
    1人 スポーツ推薦で他校へ
    1人 中2で自主退学
    こんな感じ

    補習や勉強合宿等、先生は手を差し伸べてくれる。宿題課題を出せば平常点がつくし 真面目にやっていれば決して落とされることはない。

あわせてチェックしたい関連掲示板