最終更新:

44
Comment

【1120425】星光と洛星が3科受験可能になる

投稿者: 4科を勉強中   (ID:pno3baL9zS2) 投稿日時:2008年 12月 13日 17:33

2010年(現5年)入試から星光と洛星が3科受験可能になると
子供が塾で聞いてきました。発信源は定かではないですが驚きました。
それ以外の情報がありませんので3科、4科どちらの受験が有利かわかり
ません。もちろん統一日の受験生の数は同じでしょうから偏差値の近い、
甲陽の1.8倍、星光の1.8倍、洛星の1.9倍、六甲の2.3倍、
清風南海(男子のみ)の2倍、高槻の1.7倍が大きく変わるとは
思われません。
ただ甲陽に足りない方が星光や洛星へ、清風南海や高槻から
4科では星光や洛星へは届かないが3科で星光や洛星へ、六甲から
背伸びして星光や洛星へなど。
そうなると星光や洛星からはみ出て志望校を変更する方もでてくるでしょう。
心配。心配。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1608308】 投稿者: シリウス  (ID:fQMePxkzdFE) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:54

    3科受験しました。
    塾の説明会などのほうが正確だと思いますが、合格者の人数で見たら若干4科有利かな?とは思いました。
    でも、意外と願書だけ出して棄権された方も多かったようで、
    3科受験者の棄権が多かったのかもしれないので、そのあたりはよくわかりません。
    うちの子は算数が難化、理科は易しく感じ、国語はいつも通りと言っていました。
    うちの子の主観なんで、ぜんぜんあてにならない話なんですが・・・。
    3科受験可能初年度で、安全策を取りたい母を尻目に「3科にする」と決断したのは息子でした。

  2. 【1608586】 投稿者: 星光志望  (ID:VNCnFQzRHLk) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:42

    シリウス 様
     
    貴重な体験談を、有難う御座います。
    やはり、予測どおり今年は算数が難化していたのですね。
     逆に、社会は易しかったのでしょうか?4科受験された方に返信いただけると嬉しいです。
     実際のところ、周りでは4科受講されている男子が多いので、5年生では3科に絞って勉強しなくてもよかったのかも?と、思ったり・・・。
     塾の先生は、「3・4科で有利不利はありません。」とおっしゃっていましたが、まだまだ始まったばかりの選択入試なのでもう少し様子をうかがいながら、息子の成績もみながら考えたいと思います。

  3. 【1610250】 投稿者: 赤い彗星  (ID:bXn8PF.PDAU) 投稿日時:2010年 02月 09日 21:02

    4科受験でした。

    今年の試験に関して息子の話では、
    国語・・例年並
    算数・・難化(灘レベルの問題だったと)
    理科・・簡単
    社会・・例年並
    とのことです。

    併願校を東大寺でお考えならば、4科受験をお勧めします。
    星光・東大寺の社会は出題パターンがあるので高得点が狙えます。
    しかしこれはあくまで、社会が得意な場合とも言えます。
    4科は正直、時間のやりくりが大変でした。

  4. 【1610605】 投稿者: 星光志望  (ID:VNCnFQzRHLk) 投稿日時:2010年 02月 10日 01:24

    赤い彗星 様
     有難う御座います。科目ごとの情報、とても参考になりました。
     やはり、算数はかなり難度があがったという事で、今後もこの傾向は続きそうですね。
     4科での学習は時間的に大変だけれども、社会が得意ならば4科、逆に不得意ならば3科でという事ですね。
     私的には、3・4科選択になると理科も難度が上がると予想していたので、これは意外でした。
     併願校に東大寺・西大和を考えておりますが、社会に関しては得意でもなく不得意でもなくといった感じですので、とりあえず3科で検討していきたいと思います。

  5. 【1611156】 投稿者: シリウス  (ID:fQMePxkzdFE) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:30

    子ども同士の情報交換では、今年は他の学校も算数難化傾向だったようです。
    万が一算数でこけた場合、それを2科でカバーできるか?3科でカバーするか、悩むところですね。
    得意科目で失敗するのが一番痛いですし、算数は1問間違うと8点くらい失点するので、
    試験会場から出てきた息子から「算数難しかった」と聞いたとき、正直「もうダメだ」と思いました。
    星光・西大和・東大寺、3校は微妙に教科の配点が違いますね。
    東大寺は4科目とも100点満点ですので、4科バランスよく得点出来る方が有利かもしれません。
    今年も東大寺の社会は得点しやすかったと聞きます。
    上記3校受けて3校とも合格という方も確かにいらっしゃいますが、
    東大寺は受かったけれど、星光・西大和のどちらかがダメだったという方もわりといます。
    そういう方々は4科だったのか、3科だったのかが気になるところです。
    私のまわりの東大寺3科受験者・合格者は灘併願組が多かったです。
    (諸先輩のみなさま、星光のスレで他校の話題になってしまい申し訳ありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す