最終更新:

157
Comment

【117090】中学から高校への進学

投稿者: 心配です〜   (ID:c7Dp2u8E9rM) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:26

星光では、10名程度高校に進学できないと、聞きましたが、基準は何ですか?3年間の成績で決まるのでしょうか?優秀なお子様が通うのですから、トップと最下位の差も当然あると思うのですが、不安です。無事合格できても3年間のお付き合いなんて悲しすぎます。進学できない方は公立校進学だと思いますが、どの程度高校に進学されたのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6062323】 投稿者: 在校生の親ですが  (ID:exDnDuNOLrg) 投稿日時:2020年 10月 21日 19:18

    実際のところ、お尻叩いてくれてますよ。
    先生方、本当に一生懸命やってられて、感謝してます。
    塾でやるような、補修にも熱心で、塾に行かなくていいので、この学校で良かったと思っています。
    人間的にもできた先生、多いんじゃないかな。
    生徒も、育ちが良いのか、やっぱり、心根のいい子多いですし。
    親の意に反して、子供、伸び伸びしてますねー。

  2. 【6159112】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:PjiTmHAHOv6) 投稿日時:2021年 01月 15日 07:51

    関西で鉄緑会が関東ほどはやらないのは各校の努力のおかげでしょうかね。
    かつて久留米大附設にあったような補習科(浪人生)も作ってくれればいいのですが…

  3. 【6165093】 投稿者: 星の母  (ID:jTcjmfXPBlQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 12:44

    中学受験が終われば、もう勉強しなくていいと思ってる新入生がほとんどです。
    少し前まで、小学生ですから、そんなもんでしょう。
    星光に限らず、灘でも、東大寺でも。
    親も、入学後もまだまだ勉強続くよなんて、中受の時には言いませんから。

    で、入学後に気づくんです。
    切り替えて、頑張る子がほとんどですが、一握りの子は、どうしてもやらないんですよね。
    中受終わったら、ゲーム三昧じゃないの?!って。

    そういう子が、成績未達で辞めていきますが、普通に頑張れば十分クリアできる成績です。
    先生方も、平常点などてクリアできるように、サポートしてくれます。

    星光生は、家庭環境もいい子が多いので、素直で良い子ばかりです。
    きっと、仲間に恵まれ、楽しい学校生活が送れますよ。

  4. 【6174465】 投稿者: ?  (ID:u7Fx/6PGYVI) 投稿日時:2021年 01月 25日 14:14

    人間的にもできた先生、多いんじゃないかな。
    生徒も、育ちが良いのか、やっぱり、心根のいい子多いですし。

    って書いてらっしゃいますが、本当ですか?


    違うと思います。

  5. 【6182526】 投稿者: あずき  (ID:I/ciPVnfk7Y) 投稿日時:2021年 01月 30日 09:51

    テストの点数のみの放校はありえません、普段の提出物、ノート提出や宿題等々。

    しかも何度も再提出日を設けてくれます。
    未提出が多い生徒程、成績(テストの点数)が低いというデータも出ており、学期末の保護者会でも再三先生からお話はあり、家でも確認をと話されています。

    確かに勉強は大変です。
    息子は中学受験の方が楽やったと言っているので、中学に入ってよかった〰️って思えるのは一瞬でしたが、サボらずに毎日コツコツしていれば、放校になることはまずないです!

    普段の提出物を何度言っても出さない、範囲の限られている小テスト(特に暗記)ですら点数を取れないとなると、自ら別の道を考えなければ、子供にとって地獄の6年間だと思います!

    ただこれはどの中学に入っても言える事で、進学以前の問題だと思います。

    中学受験をしている方の中にはいい中学に入れば学校と本人でなんとかやっていけるだろうと思われている方も多いようですが、中学受験は助走期間であって、入ってからがスタートだと考えておかれ方が良いです。

    ちなみに勉強以外は本当に楽しい学校らしいですよ(息子談)

    先生も親身になってくれますし、勉強以外で学べる事も多いです。

    親の悩みや心配はつきませんが、頑張って下さいね!

  6. 【6186671】 投稿者: 温かい先生が多いですよ  (ID:BeZDIXAm3iQ) 投稿日時:2021年 02月 01日 18:10

    自分も星光出身で、息子も通わせてもらっておりましたが、人間的に出来た先生が多いですよ!

    生徒達は色々いるでしょうし、相性もあると思うので、心根の良い子が多いかどうかは分かりませんが(笑)。

    息子の成績は散々でしたが、手厚く指導して下さいましたし、親身になって色々相談にも乗って下さいました。

    良い学校で、良い先生も多く、OBとしても鼻が高いです。
    来年、次男も受験予定です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す